2010年03月31日

Graduation ceremony

今回、3月末でクラスが終了となる親子英語サークル
4クラス合同で卒業パーティを行いました。
いつもは教室にしている自宅でレッスンしてるのですが、さすがに4クラス20名近く+ママ達は入りきらないのでイベントで使用させていただいてる集会室をお借りしました。
1歳から3歳のチビっ子達とママ達。体調不良や都合がつかなくて欠席の子も何名かいて残念でしたが多くのキッズ達が集まってくれました。

最初はいつも歌って踊っているHello Song♪みんなノリノリでママから離れて踊って歌ってくれましたネ♪その後はWalikng,walkingの曲。こちらも大きな輪になって歩いたりJumpしたりしてウォーミングアップ。いつもは立て続けにHead,shoulder,knees,and toesなんかやI
have a joyを歌ったり踊ったりするのですが、今日はここで終了〜
・・・と、思ったら「Midoriせんせーえ、ロンドンブリッジやりたーい」とリクエストが入りました。まあ、せっかく広いところに大人数でいるんだからやりますか!って事で"Who wants to be a bridge?"と聞いたら
「ハイ」「はい」「ハーイ」とあちこちで手が挙がる・・・じゃあ橋いっぱいバージョンでやりますか?イェーイ!ってことで橋3つぐらいでやりました。みんなMy fair ladyで捕まると嬉しそう(笑)交代し
て曲が終わっても「もう、いっかい!」コールがなりやまず(汗)私が"One more
time?"と聞くとみんなで"One more time!!"と大きなお返事&英語もお上手。ついついもう一回やってしまいました。(その後更にもう一回やったのでした。そして橋は増えて橋だらけでしたね。笑)

そして落ち着いたところで卒業証書授与式(大げさだけど)
一人ひとり作った卒業証書(Certificate,Diploma)を小さい子クラスから順に渡しました。一人ずつレッスンでの思い出を話したりしてたら、なんだか感動してきて涙がポロポロ・・・「レッスンに来始めた頃はあんなに小さかったのに・・・」なんて、まるでママ目線(おばあちゃん目線かも!?)で泣いちゃいました。
本当にみんな大きくなって英語もドンドン出るようになって、先生はうれしいよ〜!!

そして、ママ達からは素敵なお花やプレゼントをたくさんいただきました。お心遣いどうもありがとう!大切にするね!!

いっぱい写真を撮って(ママ達これを読んでたらぜひ私にメールで送って〜自分のカメラで全然撮ってないの)ランチタイム☆←ランチに関してはいろいろとアクシデントもありましたがFreeになったって事でLucky♪♪おいしかったね♪

本当にこの仕事をしてきて良かったです。たくさんの感動をありがとう。
英語の先生は一旦辞めちゃうけど、レッスンできる日までいっぱいお勉強してきたいと思います。
帰りはいつもと変わらない笑顔で"See you"
そうだね、また会えるね 
I hope to see you again.Thank you very much for your sweet smile and kindness.

posted by Midori先生 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー英語サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

サークルBaby木曜クラスStart&ハロウィン絵本その2

木曜日に親子英語サークルのベビークラスの木曜クラスがスタートしました。
今回は初回なので、皆さん体験レッスンということで、4組の親子が集まってくれました♪
お姉ちゃんの時に通ってくれていた次女のNちゃんも来てくれて、お姉ちゃんに引き続きご入会☆Thank you♪
また、ママのための英語カフェに参加してくれたKさんが、今度はベビーちゃんを連れてご参加いただきました。
意外に二人目ちゃんが多かったのは偶然かしら??

今回はハロウィンも近いということで、こちらの本を読みました。
baby pumpkin.jpg
Where Is Baby's Pumpkin?

次回はこちらのe-babyのハロウィンや、教室のハロウィンパーティでお会いしましょうね!

サークルの次回レッスンは11月5日(木)10:00からです。
まだまだ体験レッスン受付けていますのでぜひお問い合わせ下さいね!

ブログランキング参加しています♪
英語ブログ村 子供英語教室のランキング
応援ありがとうございます!今日は何位かな?

+++++
☆お知らせ☆
ハロウィンパーティ 11/1(Sun)13:00〜15:00
神谷堀公園ハイツにて 参加希望者はメールにて
お申込み下さい →hello@happy-english.net

ベビークラス(0〜1歳)木曜クラス
新規開校!体験レッスン参加者募集中!

+++++

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

posted by Midori先生 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー英語サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

取材を受けました!

月2回のペースで親子英語サークルを開催しています。サークルの詳細はコチラ
レッスンの内容はこちらの記事でも少し書きました。

そして今回サークルのBabyクラスがこちらの取材を受けましたexclamation×2

実は以前にもママのための英語カフェの方で一度取材していただいたことのあるライターさんだったので、特に打ち合わせもせず、直接レッスンに来ていただいちゃいました。

Babyクラスの生徒さんは、皆さん快く取材に応じて下さり、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
時々大きいカメラカメラが気になっちゃった子もいたけど(笑)みんなおりこうにレッスンを受けてくれて助かりましたるんるん
そしてレッスン後は集合写真を撮っていただきました。
おねむの子もいたけど、笑顔で撮れたかな??

記事がアップされたらまたお知らせしますね黒ハート
楽しみだな〜〜わーい(嬉しい顔)


ブログランキング参加しています♪
よかったらこちらクリックお願いします♪
応援ありがとうございます!今日は何位かな?

+++++
☆お知らせ☆
現在満員御礼の親子英語サークルBabyクラスですが
お問い合わせが多いので新規クラスを増やす事になりました!
体験レッスンは10月からになると思いますが
隔週木曜日の午前中となりそうです。
詳しくはお問い合わせ下さい♪
+++++

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

posted by Midori先生 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー英語サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

英語のベビークラスって何するの?

月2回 こちらの親子英語サークルをやってます。

ベビークラスに関して
「まだ言葉もしゃべれない赤ちゃんのクラスって一体何をするの?」と
同業の英語の先生からよく質問されます。

そして大体こう答えます。

「歌や手遊びやママと一緒にスキンシップできるような遊びを紹介して
抱っこしたりしながらダンスしたり、絵本の読み聞かせやカードでフォニックスもやります。」

ちなみにベビークラスのレッスンプランはこんな感じ。(約45分)

1)出席「Here,I am」の歌
2)Hello Song お座りバージョン
3)ママに抱っこしたりしながらWalkingやJumpingの歌(これがハードエクササイズ!)
4)おひざの上やマットをタッチしながらABCソングやいろいろな歌
5)カードでWhat's this?←ママに一緒に答えてもらう(Phonicsも最初の文字だけ)
6)新しい歌やダンス、手遊びの紹介&歌詞の解説など
7)サイコロで遊んだりしながら歌
8)絵本やクラフト(時間によりやったりやらなかったり)
9)Good byeソング

こうやって書き出すと、未収園児や幼稚園児クラスなんかと共通する部分もたくさんありますね〜
そして、ほぼ「歌」ですね。

プリントなどはすぐビリビリにされちゃったり食べられちゃうと危ないので「もらったらすぐファイルに入れて!」とママ達に言ってます。
そういう注意事項意外はほぼ英語なので90%ぐらいは英語のレッスンになります。

本日体験に来てくれたママ&ベビーは結構遠くからの参加でした。
「近所で探したんですけどベビーから参加できるところが無くて。」
そうなんですよね〜ベビー向けの英語レッスンってほとんど無いんですよね。
こちらのママ「なんだか楽しかったので頑張って通ってみます。」と言ってくれました。ありがたいことです。

ママの気分転換にもいいのかもしれないですね〜
サークル(キッズクラスも含む)には英語好きのママが多いので「ママの英語カフェ(ママレッスン)」にも両方来てくれてるママもいます。

「ママが好きな物が好き」という頃なので、きっとベビー達も英語好きに育つのでしょうね♪
楽しみです♪


アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?



posted by Midori先生 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー英語サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

親子英語ベビーサークル

28日はベビーサークルの日でした。

結構風邪が流行ってるみたいでお休みちゃんが多かったですが
いいお天気で(暑いぐらい)アットホームなレッスンとなりました。

1歳前後の冬って「魔の冬」ですよね〜
ちょうど母乳の免疫が切れる頃だし、冬寒くて風邪ひいたり
ここの所暑かったり寒かったり気温差が激しいので小さい子の体には
温度調節が負担になるのでしょう。
ママも看病で夜寝れなかったりイライラしたり大変かもしれないけど
上手く自分も労わってあげてね。

さて、そんな今日ですが「Wash your hands」の曲と「Take a bath」の2曲をやりました。
(ちなみに私は今お風呂禁止中なんだけどね・・・笑)

うちでも1歳半ぐらいからの定番ソングとして「手洗いうがいソング」はヘビーローテーションです。
今回は繰り返しの多いちょっとカンタンバージョン。

洗う:Wash
すすぐ:Rince
ふく:Dry
この3つだけ覚えて変えればOKなのです♪

お風呂の歌も
Shower,shower,shower(ジャージャー)
Scrub,scrub,scrub(ゴシゴシ)
Splash,splash,splash(パシャパシャ)
こういった言葉のくり返しとリズムを楽しみながらお風呂で歌ってみてね♪


AMクラスとPMクラスの間はランチタイム☆
ママ達といろんなおしゃべりができるのでとっても楽しいです。

そうそう、L君のママがこちらのブログを見てくれていて
「先生バギーって英語じゃないんですか?」とご質問がありました。

「Baby Buggy」は元々商標だったんです。
でもアメリカではもうほとんど一般名詞として使われてるみたいなのでOKです。(日本のマグマグみたいな感じ)
「Baby Car」は和製英語ですので気をつけてね!

他にも商標が一般名詞化した物として有名なのは、セロテープとか
ホッチキスとかかな?
赤ちゃん用語でいうと「スタイ」もそうですね。
英語では「Bib」と言います。
元々「スタイ」はベビービョルンの商標名だったとか。
多分これが輸入され始めてベビー用品メーカーが「よだれかけ」より「スタイ」の方がカッコイイ!と思ったのでしょうね〜

ママ達の素朴な疑問大歓迎です☆
どしどし質問してね〜


教室のHPはこちら
Happy English

各レッスンスケジュールはこちら



つづき
posted by Midori先生 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー英語サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

サークルランチ会

いつもこちらのブログをご覧いただきありがとうございます
英語教師のMidoriです

今日はベビーサークルのランチオフ会でした!
場所は王子神谷駅上の藍屋で。

AMクラスとPMクラスの交流を!と思って企画したのですが
今回は特別企画として「東京リトルママ」さんで募集していた
スポンサー付きランチオフ会」に当選したので
ランチ代無料!!という特典付きでした♪(正確には1000円OFF)
すごいでしょ?

最終的にはAMクラスのメンバーばっかりになってしまいましたが(笑)普段話したことの無い内容や「子どものご飯どうしてる?」みたいな話で盛り上がりました〜
1歳ぐらいって食べ過ぎても悩むし食べなくても悩むし・・・って感じで子どもの食欲や偏食によく悩まされますよね。
今回も黙々と食べる子、遊び食べをしてあんまり食べない子と
個性が溢れてました。

コスモライフのTさんは子ども受けするタイプみたいで
子ども達はみんな寄って行ってはTさんの名刺入れを奪ったりして
かなり馴染んでました。

ランチオフ会.JPG
最後に保険についてのクイズがありました☆
まるで先生のように図をスプーンで指すK君(爆笑)


今日の藍屋の座敷は子連れの団体ばかりで、どこの席がオフ会か
わからない程。でもうるさいのを気にしなくていいので助かりました。

隣りの大きい部屋では近所の幼稚園のママ達の集まりがあったみたいで、生徒のママさん達とバッタリ!「あれ〜?先生も来てたの??」なんて。

幼稚園クラスは親子クラスではないので、ママ達とゆっくりお話する機会がなかなか無いです。
幼稚園・小学生クラスのママ達を集めたオフ会もやってみたら
おもしろそうだわ♪

リトルママのスポンサーオフ会企画は5月末まで応募可能に延長したので、ママ達のランチ会を企画するなら応募してみてはいかが?



親子英語ベビーサークルについてはコチラをご覧下さい

Happy English
http://happy-english.net




つづき
posted by Midori先生 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー英語サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

ベビー親子英語サークル午後クラス開校!

0〜1歳ベビー向け親子英語サークル はっぴーいんぐりっしゅ

午前クラスは定員となりましたので、新規受付けは締め切りさせて
いただきました。

集会室の和室を使用しているため、場所の制限上どうしても
定員8名が限度なのです。。。ごめんなさい

ただ、会員さんがお休みの時に前もって単発での参加申込みや
体験レッスンはOKです♪
興味のある方はまずお問い合わせしてみて下さいね♪

そして、今回午後クラスもオープンすることが決定しました!
既に4名の入会が決まっておりますので、午後クラスご希望の方は
お早めに体験レッスンに来てみて下さいね☆

午後クラスは13:00〜13:45です。
入会金や参加費は午前クラスと同じですので、下記をお読み下さい。



親子英語サークル”はっぴーいんぐりっしゅ”

開催日:月2回 第2、第4金曜日

時間:AMクラス 10:30〜11:15(45分)*10:15受付開始
   PMクラス 13:00〜13:45(45分)*12:45受付開始

対象:0歳〜1歳のベビー&ママ
  あんよ前のベビーを中心としたプログラムになっています
   1歳半前後のお子様はご相談ください 

定員:8組 
単発レッスンも可能ですが、定員の関係でお受けできない場合があります

場所:神谷堀公園ハイツ集会室(北区神谷1-3)
地図:http://happy-english.net(MAPご参照下さい)
   南北線王子神谷駅徒歩7分、JR東十条徒歩13分

会費:1000円/回、チケット3600円/4回分
入会金:400円
教材費:0円


体験レッスンは700円です

体験レッスンご希望の方は下記(1)〜(6)をお書きの上
hello@happy-english.net までお送り下さい

(1)ママのお名前(よみがな)
(2)お子様のお名前(よみがな、月齢)
(3)ご住所
(4)お電話番号(当日連絡の取れるもの、できれば携帯)
(5)メールアドレス
(6)その他(質問やお持ちの英語教材がある場合はお書き下さい)

題名は「親子英語サークル参加希望(もしくはお問合せ)」と
していただきますようお願いします
※定員に達している場合は体験レッスンをお受けできない可能性がありますが、ご理解いただきますようお願いいたします



皆様のご参加お待ちしておりま〜す

posted by Midori先生 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー英語サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

親子英語サークルはじまります!

こんにちは!毎日暑いですね〜〜
いつもこちらのブログをご覧いただいてる皆さん
どうもありがとうございます!!

今日は0〜3歳児向け親子英語サークル開校のお知らせです

現在、東十条の「マムズステージ」にて1〜2歳児向け親子イングリッシュを開催しています。
mixi「マムズステージ」コミュもあります

ただ、こちらのレッスンは2:00〜3:00ということで
「午前中のクラスは無いのですか?」とお問合せを受けておりました。

そこで!この度金曜日に開校することが決定しました〜 !!

小さい頃から通ってくれている子どもたちは

歌に合わせて体を動かしたり
ママのお膝で遊びながら歌ったり
英語の手遊びをしたり

とっても楽しく上手にできるようになってきています
お片付けの時は「Put away」と歌いながら一緒にお片付けもできるようになりました
(こちらはうちの娘も大好きで毎日使ってます)

みんなで手をつないで「Big,big,big Circle!!」
「Down,down,down Sit down!」で、ちょこんとお座り
とってもカワイクて楽しいサークルです。

英語苦手なママも大丈夫!
おうちでの子育てに役立つこともたくさんありますよ♪
日本語での遊びに英語の遊びも少しMIXしてみようかな?
そんな気持ちでお気軽にご参加下さいね

◆◆親子英語サークル”ハッピーイングリッシュ”◆◆

9月より いよいよスタート!

8月に2回体験会を行います。
8月24日(金)、31日(金)
10:30〜11:15(10:15受付開始)

開催日:月2回 第2、第4金曜日(9月は9/14、9/28)
時間:10:30〜11:15(45分)
場所:神谷堀公園ハイツ集会室(北区神谷1-3)
地図:http://happy-english.net(MAPご参照下さい)
   南北線王子神谷駅徒歩7分、JR東十条徒歩13分
会費:1000円/回、チケット3600円/4回分
入会金:400円
教材費:0円
体験費:700円

参加希望の方は下記をお書きの上
hello@happy-english.net

(1)ママのお名前(よみがな)
(2)お子様のお名前(よみがな、月齢)
(3)ご住所
(4)お電話番号(当日連絡の取れるもの、できれば携帯)
(5)メールアドレス
(6)その他(質問やお持ちの英語教材がある場合はお書き下さい)
題名は「親子英語サークル参加希望(もしくはお問い合わせ)」としていただきますようお願いします。

※9月以降もレッスンを体験していただくことができます。
「8月は上の子がいて・・・」「帰省中で・・・」等という方、ぜひお問い合わせ下さいね。

皆様のご参加お待ちしております !!

続きを読む
posted by Midori先生 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー英語サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

