2010年04月02日

英語タイムがうまれた!

先日、2万ヒット記念洋書絵本プレゼントをブログで行ったのですが、当選者のマカロンさんからとってもうれしいメールをいただいたのでご紹介させていただきます。(ご本人には了承済)

↓ここから↓
娘はすっかり気に入ってしまい、メイシーちゃん読んで読んでともう何回読んだかわかりません。
すごく分かりやすい英語と親しみやすい内容ですね。子供の好きなものも沢山でてくるし、色使いも綺麗で読んでいて楽しいです。
夫も興味をもってくれ、中に出てきたハンプティダンプティの話を娘にしたり読み聞かせをしてくれたりしています。

そして一番感謝しているのが我が家の大きな変化です。
みどり先生の素敵なプレゼントがきっかけで我が家に英語タイムができました!!!
(中略)ランチタイムはなるべく英語を使おう!という事になったのです!!
といっても簡単な英語で
『ヤミー!』『ヒアユア!』『センキュー!』『プリーズ●●!』などもっとも簡単なフレーズや食事に出てきた食材の単語ですが…娘が楽しそうに復唱してます★
家にもいくつか英語の本はあったのですが、3歳の子には難しかったり、興味をもたれなかったりであまり登場していなかったのです。
本当にこのメイシーの本は初めて英語にぴったりですね。

みどり先生のように『子どもにとって絵本は楽しい物』 として感じ取ってもらえるよう工夫して触れさせていこうと思います。
この度は、本当に素敵な本と嬉しいきっかけをありがとうございました。

↑ここまで↑

一冊の絵本がマカロンさんのおうちの英語タイムを作ってくれたなんてとってもうれしいです☆こんな風に絵本を活用してくれて、その様子をメールで知らせてくれて(写真も送って下さったんですよ)本当に心温まる想いでいっぱいです。
こちらこそハッピーにしていただいてありがとうございました。これからもパパも一緒に英語タイムを楽しんでくださいね!


世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜す
クリックいただくと順位があがります
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆
4/11(Sun)イースターパーティお申込み締切は明日(4/9)です!
忘れずにお申込み下さいね!!
posted by Midori先生 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

テレビde英語『Kim Possible』

先日から、ディズニータイム(テレビ東京系)の木曜7:30からのアニメがKim Possibleに変わりました。
kim2.JPG

いつも副音声の英語で見ています。
Sallyは気にならないみたいで「Kimカッコイー」なんて言ってカブリつき。
そしてなぜか、1歳児Youも一緒になって見ています。
仮面ライダーとかなんとかレンジャーとか男の子の戦闘物は見せてないから(その代わりプリキュアとかお姉と一緒に見てるけど)Kimが戦うのが好きなのかも!?

意外にハマったのはうちのPapa。
「リスニングの勉強になる」とか言って子ども達と一緒に真剣に見てるの(笑)確かにさすが女子高生Kimの話す英語は早くてあんまり聞き取れない・・・む、むずい・・・
これは私も勉強しなくては!女子高生との会話についていけないわ!
・・・でもいつ使うの?


YouTube Kim Possible


Disney Channel Kim Possible(日本語)
http://www.disney.co.jp/character/kim/


++++おしらせ++++
4/11(Sun)13:00-15:00 Easter Party
英語で歌を歌ったり、ダンスをしたり、絵本を読んだりと楽しいイベントも満載!自分だけのイースターエッグを作ったり外でエッグハンティング(卵探しゲーム)をしてイースター気分を味わっちゃいましょう!
ビンゴ大会もあるよ!!
Fee:500円(兄弟は+200円)
持ち物:固ゆで卵(殻はむかないでね)と持帰り用の入れ物
お申込:hello@happy-english.net
(お名前/お子様人数(年齢)/ご住所/電話/メールアドレスを記載願います)
お申込み期限は4月9日(金)まで!お申込はお早めに♪
詳しくはこちらをご覧下さい
posted by Midori先生 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう英語のDVDは買う必要ない?

Youtubeでマザーグース(英語の童謡)のタイトルを入れると
ずらずらーーっとたくさん出てきます。

プリスクールやスクールの授業や発表会だったり
海外のTV番組だったり、プライベートで親が撮ってるビデオだったり。
歌の振り付けのアイディアや遊び方の勉強に!なんて見てるけど
かわいくてついつい時間を忘れて見入っちゃいます。

たとえば
「The farmer in the dell」

プリスクールの発表会なのかな?グダグダだけど So cute!


小学生になるとこんなにちゃんとできるのね

「○○ says good-bye.」で抜けていくってのイイネ☆いただき〜

そして有名な「The Wiggles」(オーストラリアの歌のおじさん4人組)

これだと少人数でもできそうだね♪かぶり物は必要??(笑)


いろいろサーフィンしてると、わざわざ英語のDVDを買わなくてもいいような気がしてきます。
まあ、いつか消えちゃうかもしれない&画像が荒いけどね。
You tubeさま様!


++++おしらせ++++
4/11(Sun)13:00-15:00 Easter Party
英語で歌を歌ったり、ダンスをしたり、絵本を読んだりと楽しいイベントも満載!自分だけのイースターエッグを作ったり外でエッグハンティング(卵探しゲーム)をしてイースター気分を味わっちゃいましょう!
ビンゴ大会もあるよ!!
Fee:500円(兄弟は+200円)
持ち物:固ゆで卵(殻はむかないでね)と持帰り用の入れ物
お申込:hello@happy-english.net
(お名前/お子様人数(年齢)/ご住所/電話/メールアドレスを記載願います)
お申込み期限は4月9日(金)まで!お申込はお早めに♪
詳しくはこちらをご覧下さい
posted by Midori先生 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

今ハマってる動画

それはオーストラリアの番組「Hi-5」


http://www.youtube.com/watch?v=btoDg4LVeCg

このTIMが若い頃のトム・クルーズに似ると思いません?(私だけ?)

この曲、すごい覚えやすいのでSallyと一緒に(私のほうが真剣に)
踊って歌ってますわーい(嬉しい顔)
ノリのいい曲ばかりで好きでするんるんダンスが簡単そうで意外に難しいんですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)

オフィシャルHP
http://www.hi-5.com.au


ブログランキング参加しています♪
にほんブログ村 子供英語教室
クリック応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆

クリスマスパーティ 12/23(水祝)開催します!
13:00〜15:00 一般参加もOKです♪
お申込みは hello@happy-english.net まで

小学1〜3年生 金曜クラス
16:00〜17:00に時間変更しました!
※こちらのクラスの体験レッスンは無料ですお申込みは下記電話orHPにて


3/22 ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)
posted by Midori先生 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

息子14ヶ月の英語への興味

Hello,everyone!Happy EnglishのMidori先生です。

今日は久しぶりに(というか、初めて!?)息子Youの英語のことについて書きたいと思います。
You(現在14ヶ月)を妊娠した時はすでに英語教師としての仕事をしていたので、彼はお腹の中で様々な英語のフレーズや歌を聴いていました。

保育園に入るまでは、レッスンに同室させていただいてましたし、仕事中はほぼ英語で話しかけていました。
しかし、プライベートタイムは実はそれ程「英語の語りかけ」をしているわけではありませんでした(爆)

1歳を過ぎて、結構意思をハッキリ表すようになってきました。
英語で"Come here!"と言っても日本語で「こっちにおいで。」と言ってもどちらでもこちらに来ます。
雰囲気でわかっている感じですね〜

カワイイな〜と思うのは、お姉ちゃんのSally(5歳)と英語の歌や手遊びで遊んでいる時です♪
"Head shoulder knees and toes"等を歌いながら(半分ムリヤリ)Youの手をとってBodyタッチしていたり、パペットや絵カードを見せながら
「いい?これは"dog"って言うんだよ。わかった?」なんて先生気取りで弟に教えていたりします。
Youも負けじとなんとなくですが、"DOG"と言おうとトライしているのがわかります。
先日はハロウィンの"Trick or Treat"を教えていました。もちろん言えませんが(笑)

また、NHKの「えいごであそぼ」は二人とも興味のある番組として一緒に見てくれます。
特にYouはこのプログラムが大好きで、朝の忙しい時間にどんなにグズっていても、「えいごであそぼ」を付けるとテレビに釘づけになってくれるので助かります(そのためHDDに撮り溜めしてあります)

Sallyは、すでに「プリキュア」やら「しゅごキャラ」やらの『女の子アニメ』が大好きなので、今のところ5歳と1歳の二人で一緒に見られる番組はとても貴重です。
(他に唯一一緒に見られるのはアンパンマンです笑)

Youはえいごであそぼの中でも歌のコーナーが好きみたいで、お尻をフリフリしたり、足踏みしたりしながら全身で楽しんでいます。
Sallyはエリックさんのコーナーが始まると「ママとエリックさん一緒に踊ったんだよね〜♪」と浦安のエリックショーの事を覚えていて、いつも言ってくれます。
エリックみたいに即興でギターで歌が作れたらすばらしいだろうな☆と思いつつ、楽器の練習は未だにできないでいます(汗)

Youは昼間は保育園に行ってて完全日本語環境だし、Sallyの時のようになかなか意識して英語環境を作る事もできていないのが反省点。
でも、Sallyのマネっ子をしながら自然に身に付けてくれればいいな〜なんて考えています。
二人目育児は放任主義気味??
もうちょっとYouの英語頑張った方がいいかしら?

次回はベビーへの絵本読み聞かせについて書きたいと思います。


ブログランキング参加しています♪
にほんブログ村 子供英語教室
クリックしていただくとランキングがUPしますので宜しくお願いします!
応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆

ベビークラス(0〜1歳)木曜クラス
新規開校!体験レッスン参加者募集中!

ママのための英語カフェ
11/11(水)PM空きあり、25(水)空きあり

小学1〜3年生 金曜クラス
16:00〜17:00に時間変更しました!
※こちらのクラスの体験レッスンは無料ですお申込みは下記電話orHPにて



アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588
posted by Midori先生 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

フォニックスってスゴイ!

またまた娘Sallyの話題です。

先日から娘クラス(保育園のお友達と週1回レッスンしてます)で、簡単なフォニックスをやっています。

HAT、BAT、CATなんてレベルの3文字単語程度。

以前からアルファベットを覚えるよりフォニックス読みに興味があったSally。
松香のフォニックスのDVDなんかも遊びながら見てたりしてたので
3文字単語はすんなり読めていました。


それで最近英語の単語を見ると
「ねえ、これ、B/A/T(ブ、ア、トゥ←カタカナ表記無理があるけど)みたいにして読んで〜」と言ってくる事が度々ありました。
バラバラにして読んだものを聞いても頭の中でつなげるという作業ができるようになってきてそれがうれしいみたい。

そして昨日Papaがビックリした顔で
「Sallyがこんな単語まで読めた!」と言ってきました。

その単語とは 『Verbal』(口頭の)
パパの本に書いてあった単語みたいなんだけど、それを見て「これ何て読むの?」と上記のようにフォニックス読みを聞いてきたそうで。。。
Papaも一文字ずつ発音してあげたら、すんなり「ヴァーバル(と英語っぽい発音で)」と言ったそう。
Papaは「フォニックスってすごいなぁ。オレも小さい頃に習いたかったよ。」と感心しきり。
私もSallyがフォニックスのルールを理解して(完全ではないですが)、それをつなげていくことができるようになってくれてうれしく思いました。

まだアルファベットも読めない子にフォニックスは早過ぎる!なんて意見もありますが、本人が楽しく「読む」ということに興味を持ってくれただけでいいかな?と今のところは思っております。

でも「でさーVerbalって何??」と最後に聞かれてしまいました!
発音も良く読めた事にうかれてしまった両親は、意味を教えてあげるのをすっかり忘れてたのです。
Sorry!

ブログランキング参加しています♪
よかったらこちらクリックお願いします♪
応援ありがとうございます!今日は何位かな?


アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588
posted by Midori先生 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

Everybody is mean to me!

最近のSally(5歳)の英語について少し書いてみたいと思います。

というか、子育て英語関係の記事サボりすぎですよね。
すみません。。。

さて、タイトルの言葉。
先日娘の口から出てきた言葉なんですが、意味わかりますか?

Everybody's mean to me!
→みんな私に意地悪なの!


えぇぇぇ?Sallyちゃんどこかでイジメられたの??
とビックリなさった方すみません。
違うんです。

実は一緒にテレビで映画の再放送を見ていて、その時に私が「かわいいな」と思って口にしたフレーズを、Sallyが気に入ってずっと言ってただけなんです。
その映画とは
『Pretty Woman』
そう!ジュリア・ロバーツとリチャード・ギアのあの有名な映画です!

貧しい暮らしをしていたジュリア・ロバーツ(役名じゃなくて失礼)が大金持ちのリチャード・ギアに出会い、彼から「夜のディナーに着ていく服を買ってきなさい。」と言われたのに、その格好からビバリーヒルズのお店の人に邪険に扱われてしまいます。それが嫌で彼女は"I don't like to go shopping."と彼に伝え、彼に"Why??"と聞かれた際の言葉です。
なんだか、子どもっぽく聞こえたのでついつい娘とかさねて
「"Everybody's mean to me!"だって!Sallyみたいだね(子どもみたいねという意味で)」と言ってしまいました。
そしたらSallyったらそのフレーズを気に入って何度も繰り返し言ってるんですよ〜
子どもって何がツボなのかわからないな〜
おもしろいな〜と思ったのでした。


ブログランキング参加しています♪
よかったらこちらクリックお願いします♪
応援ありがとうございます!今日は何位かな?


アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588
posted by Midori先生 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

Dr.Simon

Dr.Simon(サイモン先生)と言えば、子育て英語BLOGや子育て英語本で有名なお方ですが
文京区に英語教室「Kozy Bear School」も開いていらっしゃいます。

※英語子育て中ママはこちらのサイモン先生のブログは必見!
http://raisingchildrenwithenglish.blogspot.com/

またmixi内で「日本バイリンガル子育て協会」も立ち上げていらっしゃいます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4263502


先日こちらのスクールで行われる発音のワークショップに参加してきました!
講師はサイモン先生ではなくこちらhttp://www.americanenglish.jp の佐智子先生。


私は英語の先生をやっていますが、発音や発音記号等を理論的に学んだ事がなく
客観的に理論的に私の発音を見ていただきたかったので参加しました。
英語教師って,よもすると結構独りよがりのレッスンになってしまいがちなので
こういったワークショップにはできるだけ足を運ぶようにしています。
(まだレッスンの始まってない8月開催だったので参加できたんですけどね〜)

Dr.Seussの絵本を使っての発音講座。口の形舌の形はそれなりに私が考えている発音と同じでしたが
「もう少し息を出して」「息が足りないかな」と注意されました。
特に「S」と「Th」の発音の時に息が足りないみたいでした。(それを教えていただいただけでも大収穫!)
単音だと気を付けてきちんとできるのですが、文章の中で出てくると元に戻っちゃうんですよね〜(反省)

また、単語と単語をくっつけて発音する(例えばgreen eggはグリーンエッグではなくグリーネッグみたいになる)リエゾン(フランス語。英語で何て言うんだろう?)の勉強もとてもためになりました。


帰りにスクールのお部屋をジロジロ見回していたらサイモン先生から話しかけてくれました♪
そして、体験レッスンを受けたわけではないのに、サイモン先生作成の
"Kozy Bear & The Feefers"のCDやDVDサンプルをいただいちゃいました〜
http://www.youtube.com/user/kozybearfeefers


サイモン先生はブログやHPの写真のカタイ感じではなくラフな格好で
「いいパパさん」って感じでしたよ♪
また機会があったら訪れてみたいスクールです。

さて、発音講座で学んだ知識をレッスンに活かせるように頑張るぞ!



アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?





posted by Midori先生 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

英語deドラマ(2日目)

さてさて、心配していた2日目の英語deドラマですが・・・
頑張って参加することができました!!

さすがMasumiマジック!

発表も素晴らしかったし、何より子ども達がイキイキしていました。

家に帰ってからも「ママ!子ヤギごっこしよう!」と言って、最初のピクニックのダンスをずっと歌って踊ってました。
本人の中で何か吹っ切れたみたい。

マーブルズの皆さん、本当にありがとうございました!

sally and masumi.jpg
記念にMasumi先生とパチリカメラ


ランチの後小学生低学年の発表(不思議の国のアリス)も見学させていただきましたが、やっぱりレベルが違う!
長いセリフも頑張ってましたね。
大きくなったらあんな風にできるようになるのかな?
また今後が楽しみですわーい(嬉しい顔)揺れるハート


今度はママがSPT(スパークリングタイム:先生用ワークショップ)に参加したいと思いま〜す♪



ママの英語教室はこちらです

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html

ブログランキング参加してみました♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございます!今日は何位かな?





posted by Midori先生 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

英語deドラマ(1日目)

今日はマーブルズ英語deドラマ

当日まで
「絶対行かない!CDも聞かない!」
と言いはっていたSallyを半分騙しだまし連れて行くことに成功。

部屋に入る時、イジイジもじもじしていたけど、なんとかバイバイできました。
待ってる間は、rincoさんとおしゃべり。子ども達が練習している間親は待合室で待ってるんです。


最近、家でも英語をしゃべると
「ママ!日本語で言って(怒)」と言われ、
エリックのCD以外は新しいのは断固拒否・・・

そもそも、英語に限らず、習い事全般的にダメみたい。
理由は「知らない子ばっかりだから。」と、単純明快なんですが。。。

0歳の物心つく前から保育園生活。
保育園のお友達は兄弟みたいに1日のほとんど一緒に過ごした仲間。
英語教室はママが先生だし、お友達も一緒。

つまり、ぬくぬくの狭い温室育ちなのです。
だから、たまにはアウェイな状況で頑張って欲しいのです。
(親の勝手な都合かもしれないですけどね〜)

時々「先生のお子さんは英語ペラペラなんですか?」と聞かれますが、決してそんなわけではありませんふらふら
もちろん英語教育に適した環境にいることは確かなんですが、もう無理矢理教えられる年齢ではないし、本人の気分にまかせている感じです。
基本的に英語の歌やダンスは好きなので、劇でも自信を持って欲しい。
そんな風に思っての参加でした。去年の英語deドラマも初参加でしたので最初のレッスン前は泣きまくりで、ある程度は覚悟していました。

でもお迎えに行った時にはニコニコで
「最初はやだったけど、最後は楽しかった」と言ってくれたので、明日も大丈夫!と思ったんだけど・・・

帰り道、疲れて眠いのもあったんだけど ・・・

「やっぱり明日はこやぎ(ドラマ)行かない!保育園行く!」
と言い出す始末。

一度「イヤ」と言い出すとなかなか意見を変えない頑固な一面も。

「なんで?」と聞いても
「Hちゃんと遊びたいから」とか
「プールあるから」とかそんな理由


はてさて、明日は一体どうなるか!?


※英語deドラマとは?
2日間の集中レッスン(実質1.5h×2日の3h)で一つの英語劇を練習し2日目に発表まで持っていってしまうという脅威のワークショップ(笑)
小口真澄先生のパワーあふれる指導の元子ども達は自分でやりたい役を選び発表します。
今年の幼児組の演目は「7匹の子ヤギ」でした☆


ママの英語教室はこちらです

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html

ブログランキング参加してみました♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村






posted by Midori先生 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

涙、涙の英語DEドラマ

昨年からずっと参加したかった(Sallyを参加させたかった)マーブルズの英語DEドラマ。
(※1時間ちょい×2日間で一つの英語劇を作りあげる子ども向けプログラム。
幼児組(年少〜年長)の今年の演目は”3匹のこぶた”でした)

今年は娘の都合もやる気も聞かず勝手に申し込みました(爆)
途中、引越しや出産のための里帰りとかぶったりして
キャンセルするかどうか直前まで悩みましたが、実家の母に無理言って
来てもらったりしてなんとか参加することができました。


初日。(送迎は母親に頼み私は不参加)

Sally「知ってる人が誰もいない。ばーばもいない。何すればいいかよくわかんない。」

という状態でずっと泣いてたみたい。。。
これに関しては母が説明不足でした、ごめんよ、娘。
でも、帰ってきてからは「ちょこっとだけ泣いちゃったけど頑張ったよ。」と言っていたので安心してました。
ダンスも少し家で練習して褒めまくり作戦でなんとかゴキゲン回復。

2日目。(母と一緒に私も参加)
部屋に入る直前で、ベッタリ離れず大号泣!
「ママ、行かないで!!ママとばーばと離れるのイヤーー!!!」
こんなに泣くとは予想してなかったのでしばし戸惑う。
やっぱり彼女の中では「ママと離れて」という部分と
「お友達が誰もいない」という部分で不安がMAXになってしまったよう。
先生に文字通り引き剥がされるようにして部屋を後にする。
大丈夫かな?あんなに泣いたの久しぶりに見た。

「参加は早まったかな?」
「お友達も一緒に参加すれば良かったかな?」
なんて頭の中がグルグル・・・

でも始まってしまったものは仕方がない。
親達の待合室でマブママYさんと話して
「案外子どもは初めてでもなんとかなっちゃうよ。」
という言葉にちょっと救われる。
「初日は結構泣いてた子が多かったみたいよ」と母にも言われて
Sallyの頑張りに期待する事に。


そして、2日目練習終了後、発表がありました。
「お母様方、中にどうぞ〜♪」
中に入ってみると笑顔で「ママ〜!」とこちらに手を振るSallyの姿が!!
なんだ!平気そうじゃん!

Sallyは木のおうちのこぶた役でした。
緊張しながらビデオを回していると、Masumi先生とMichiko先生と一緒にイキイキして演じるSallyがそこにいました。
あ〜〜良かった!ちゃんとやってる!!
振り付けも一つ一つがかわいくて、時々こっちを見て手を振ったりしていました。
他の二人のこぶた役の女の子と一緒に楽しそうに演じていて
セリフもちゃんと聞き取れたし(親ばか丸出しですが)本当に本当に頑張ったと思います。

最後一列に並んで挨拶し終わった後は
感動で涙がボロボロこぼれてきました。

笑顔で戻ってきたSallyに
「Sallyは頑張って泣かなかったのに、何でママ泣いてるの?」と
ちょっと怒られちゃいました。

「ママが喜ぶと思って、泣かないで頑張ったんだよ!」

このセリフにまたまた涙腺ゆるみまくりの泣きまくり!

親からのコメントの時も涙が止まらなくて
「感動で泣けました。」しか言えませんでした。

うちの母の「長野からわざわざ来た甲斐がありました。」って言葉も
結構グッと来てしまった私でした。

帰り際、Michiko先生から
「Sallyちゃんと一緒にトイレに行った時にお話したんですけど
『ママが楽しみにしてるからママを喜ばせるために頑張ろうね』って
約束したんです。
そしたらその後は一切泣かずに頑張ってくれたんですよ。
本当によく頑張りましたね。」
それを聞いてまた号泣(どんだけ泣くねん)

Sallyは最後の最後まで笑顔でこなしてくれました。
一体あの最初の大号泣はナンだったの!?ってぐらい。

本当に娘の成長を感じられた一日でした。
マーブルズの皆様、一緒に参加してお会いできた皆様
どうもありがとうございました!!






ただ今産休中
Happy English
http://happy-english.net


◆mixi内にて下記コミュの管理人してます
ハッピーイングリッシュ
北区ママ・マタニティサークル
マムズステージ


↓ブログランキング参加中↓応援ありがとうございます
にほんブログ村 英語ブログへ

posted by Midori先生 at 01:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

[英語子育]アンって?

娘も大好きな歌「Head,shoulder」
歌詞と触る体の位置も大体一致してきた模様。

お風呂でのクイズ

目を指差して
私「What's this?」
娘「アーイズアン」

口を指差して
私「Then, what's this?」
娘「マーウスアン」

私「アンって何?」
娘「だって『アーイズアン イヤーズアン、マーウスアン、ノーズ』だよ(自信満々)」

そっか〜
「eyes and ears and mouth and nose」の
『and』だったのね。

耳コピしてるからね〜
子どもの能力っておもしろい!
一体いつ気付くだろう??




続きを読む
posted by Midori先生 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

はぴくすでの誕生会とステライベント

土曜は、北区ママサークルつながりの皆さんで誕生会
miyukiちゃん幹事ありがとう

場所は6/15にOPENする中板橋のコミュニティカフェ「はぴくす
木のおもちゃたくさんのキッズスペースやおいしいお料理、ママチャリ便さんのナチュラルスイーツも味わえます

うちからはバスで中板橋まで20分ぐらい。バス停からちと迷ったけど10分弱で行けました。
王子方面の人は、新宿行きで一本で行けますよ〜(オーナーのみみおさんに教えてもらったの)

さて、着くや否やトイレに駆け込むわが親子。
バス停からずっとトイレ!って言ってたのでもれたかと思いきや(オムツ着用)はぴくすの恐竜トイレまで我慢できました〜!外出時の成功率はまだまだ低く、Sリンにしてはかなり頑張った!恐竜トイレがよかったみたい。

お料理も運ばれてきてみんな席に着いても、うちの娘はグズグズ・・・
終始だっこで動けずお料理は周りのみなさんに取ってもらう始末(ありがとう♪)
まぁ彼女なりにいろいろ言い分はあるみたいなんだけどね〜

でも「ハートのお皿で食べる〜」とご飯はもりもり食べてくれて助かりました。
オーガニックのこだわったお料理は体にやさしくおいしかったです。
キッズスペースには遊んでくれるスタッフ(保育士さん?)もいて安心です。

そして、私も6月生まれなので便乗してお祝いしていただきました♪
ありがとうございました!!

はぴくすみんなも行ってみてね〜


日曜は丸ノ内でステラのキッズイベント
朝から「今日はステラちゃん行くよ」と言うと張り切って着替えてました。
すごい雨でくじけそうになったけどなんとか時間前に会場へ
カオリン先生とびんちゃん先生と受付で「え〜っとまつりんです」と自己紹介。
今まで何度かキッズイベントに出たけど、mixiネーム言ってなかったので。

娘はちゃんと「I'm S-rin.」と言えて良かった。
二部だったので結構大きい子が多かったんだけど、ママべったりながら楽しめたみたい。
クラフトは、これまた準備が大変そうな森の風車(伝わらないかも)
ステラではいつも両面テープ使いが参考になります。
のりだとアチコチベタベタになるんだもん。
Hitomi先生の紙芝居も食い入るように見てました。

その後は引き続き指導者セミナー。
さゆりの「もう帰る」攻撃にあいましたが、まめみさんとチェリーさんの娘さんにかわいがって遊んでもらい、なんとか受けられました♪ありがとう!小さい保育士さん達。

セミナーでは1ヵ月のレッスンプランの立て方やゲーム、アクティビティ等を紹介。
ABCソングの替え歌とかカラーのを今度使ってみよう
そうそう、フェリーモの講師のとんとんとみーさんとtenorieさんにもお会いしましたよ

Let's Playではうわさの青のりダンスも見ることができたし(爆)楽しかったです。
大変だったけど、行って良かった〜
ネタ&パワーをいただきました〜ありがとうございました!



Happy English
http://happy-english.net





posted by Midori先生 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

(子育英語)It's hot.Open the door, please.

娘は4月に3歳になりました。
最近になって、急に英語と日本語の区別ができるようになってきました。

「ねえ、○○って(英語で)何て言うの?」とよく質問してくるようになったのです。


例えば、お風呂ではよく英語を使うようにしてるのですが

娘:ママ、熱いってなんていうの?
私:It's hot.(パタパタと顔あおいで暑そうに)
娘:It's hot.(リピート)
私:Yes! It's hot!

「じゃあ、寒いは?」「重いは?」と矢継ぎ早に聞いてきます。

続きを読む
posted by Midori先生 at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

センメリ カーニバル

200705121259001.jpg
12日は家族で世田谷の瀬田にあるセントメリーズ インターナショナルスクールのカーニバル(文化祭みたいな催し)に行ってきました。

マイミクIKKOさんと待ち合わせてたんだけど、大遅刻してチラッとしか会えませんでしたゴメンナサイ(>_<)
いろいろ教えてくれてありがとうございました!!感謝感謝

洋書絵本のバザーでたくさんの本を仕入れてきました。
なんと5冊で1000円とかで激安でした♪

そして、ふと後ろに立ってる人を見ると、セインカ○ュさんでした。ファミリーで来てるみたいでした。お子さんが超ラブリーで思わず話し掛けて握手してもらっちゃった(*^_^*)ミーハーな私

その後お腹がすいた〜と中へ。
カフェテリアでは各国の料理のお店が出ていて、なんとシャンパンのモエシャンドンがグラス300円&おつまみ食べ放題!ということで、生ハムのカナッペやらフルーツやらをたくさんいただいちゃいました。
おいしかった〜〜

メキシカンのコーナーでもたくさん試食させてくれて悪いので辛くないチーズ料理を買いました。これもおいしかった♪

中庭のステージでは次々にいろんな演奏やダンスがあり、ビッグバンドがいい感じでした。こちらにも梅宮ア○ナファミリーがいたりと芸能人もたくさん来てるみたいでした。

パパは各国のビールを制覇したいみたいだったので、今度は外の屋台村みたいな所へGO(写真)

BBQの煙がもくもく
とにかくいろんな国のいろんな屋台がたくさん!(でもちょっとお高め)

タンドリーチキンとフォーのビーフンみたいのを買い、また中庭に戻って食べました。

食べたら娘が眠くなってしまったのでここで帰路へ
行けなかったけどこの後二子玉で買い物したり、瀬田温泉に入ったりしたかったな〜
※実は独身時代この辺りに住んでました。いろいろ変わってしまってビックリ!
本を買い過ぎて荷物が重くなり過ぎたけど、私は大満足な一日でした。

来年も生徒さん達も一緒に来たいな〜〜♪



続きを読む
posted by Midori先生 at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

おすすめ洋書絵本リスト

皆さんどんなGWをお過ごしですか?

今回こちらのブログに新機能を追加しました。

ブログページ右上に「おすすめ洋書絵本リスト」を作りました!

全部私が持ってる絵本でその中でも2〜4歳ぐらいの子に
とっても評判がいい物、うちの娘が繰り返し「ママ読んで〜」と
言ってくる物だけをピックアップしました♪

もし、「あ、これレッスンで見た本だわ。欲しいな〜」なんて方は
FLOQの機能でそのままAmazonに飛んで購入もできます!
(ISBNを入れるだけで楽ちんなの)
ただ、Amazonのキャンペーン等には対応してないらしいので
同じ題名(もしくはISBN)で検索して一番安いのを買いましょう。

お子様の英語絵本選びにぜひ活用して下さいね。

※こちらのリストがうまく表示されない方はご連絡下さい。


Happy English
http://happy-english.net

◆アルクKiddyCAT こども英語教室
歌って遊んで自然に英語に触れられるレッスン
みんな英語大好き♪になっちゃおう!!
ただ今生徒募集中!(5月新学期クラス)
毎週火曜
16:00-16:50 幼稚園クラス(3〜5歳)
17:30-18:30 小学低クラス(6〜9歳)
無料体験レッスン実施中!
詳しくはhttp://happy-english.netをご覧下さい!
(レッスン風景を動画で見れます)

◆ママのための英語カフェ(May)
5/17(Thu)
10:00-12:00 満員御礼!
13:00-15:00 満員御礼!
ありがとうございます。
キャンセル待ちのお申込みは
hello@happy-english.net まで
posted by Midori先生 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

