2008年03月25日

品川サークル卒業!

3/25(Tue)
昨年9月から1年半続いた品川のKiddyEnglishサークルの最終レッスン日でした。(なのに京浜東北線止まって遅刻してゴメンネ!)

もともと品川のママ達が「英語サークル作りたいね!」と集って、先生を探していたところ、たまたま主催のM子ちゃんA子ちゃんと別のところで知り合い、そんなご縁でこちらのサークルの先生をすることになったのでした。
当初は1歳半から2歳ぐらいの子ども達。総勢10人。(その後12人に)
どうやってまとめていけばいいか試行錯誤の中
『とにかく歌って踊って時々クラフト(工作)して、楽しく♪楽しく♪』
をモットーに進めてきました。

ママ達の暖かい協力もあり、妊婦さんが増えたりした中でも
通ってくれて、下の子が生まれてからも大変なのにちゃんと参加してくれました。
本当にみんながどんどん成長していく姿を見ることができて感動でした。
Please.やThank you.も上手に言えるようになったしネ!

今日は卒業式というよりイースターパーティにしました。
なんか卒業式っていうとしんみりしちゃうかも〜と思って。

ペーパーディッシュの耳を付けて子ども達はイースターバニーに。
前回やった♪Little peter rabbitのFly(ハエ)も作ってみました。
それからイースターのお話をカンタンにして、イースターバニーちゃん達にイースターエッグを隠してもらいました。
その後ママと一緒にエッグハンティング!隠したそばから見つけちゃう子もいて、「私のが無い〜!」なんてハプニングもありましたが
仲良くプチエッグハンティングを楽しみました。

それから2チームに分かれてスプーンレース!
ママについててもらわないと難しいかな?と思っていましたが
みんなちゃんと一人で運べたね♪
慎重派でソロリソロリ一歩ずつ運ぶ子。
バーっと走って落としたエッグを拾ってまた走る子。
いろんなタイプの子がいて個性溢れておもしろかったです。
最後にHot cross bunsの歌を歌って踊ってイースターパーティはおしまい。

本当は卒業証書やプレゼントを私から渡さなきゃいけないのに
逆にママ達からすてきなお花と寄せ書きのプレゼントをもらってしまいました。
本当うれしかった!!ありがとうありがとう!!
感謝の気持ちでいっぱいです。
振り返っての挨拶は泣きそうでしたが、なんか「ここで泣いちゃいかん!」みたいな変な先生根性で泣かずに挨拶できました。

NEC_0075.jpg

パーティ後はT君ママが準備してくれたデリバリーのサンドイッチでランチタイム♪
いつもはそそくさと帰ってしまう私も一緒にランチを楽しみました。


本当に暖かいメンバーに恵まれたサークル活動でした。
英語先生としてもいい経験をたくさんさせてもらったし
いい生徒とママに恵まれて幸せでした。

寄せ書きには
「みどり先生が最初の英語の先生でよかったです」
「みどり先生のレッスンが楽しくて毎週通うのが楽しみでした」
「大きくなったらみどり先生みたいになりたいって言ってます」
なんて感動の言葉がたくさんあって、帰りの電車で読みながら
また泣きそうでした。

途中、妊娠発覚&ツワリによる突然のお休み等たくさんご迷惑を
おかけしたのに、皆さん例外なく
「先生妊娠おめでとう!元気な赤ちゃんを産んでね!」と
声をかけてくれてうれしかったです。

春からみんなそれぞれの幼稚園に進みます☆
ワクワクがいっぱいだね!
これからも別のサークルやお教室で英語を続けていきたいという方も
多かったのでぜひぜひ続けていって欲しいな〜と思います。

帰り際に一人一人とHUGしました。

「先生、また遊ぼうね〜」
「See you!」
「先生おたんじょうびおめでとー(お花をもらってたから)」

エレベーターまでお見送りしてくれた子たちもありがとう♪

また会える日を楽しみにしてるね♪




Happy English
http://happy-english.net

つづき
posted by Midori先生 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川KiddyEnglishサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

品川親子英語サークル1周年!

先日素晴らしいプレゼントをいただきました。

去年の9月からスタートした、品川のKiddy English Circle(親子英語サークル)
レッスンをちょっと変えて、1周年記念イベントにすることにしました。

朝、飾り付けを忘れてしまうというドジをしてしまい
あわてて、その場の画用紙やポスカで垂れ幕作成。
バルーンをディスプレイしてなんとかイベントっぽくなりました。

英語はないちもんめをしたり、魚釣りゲーム応用編をしたり
大騒ぎの中、最後にはバルーンでカラーの練習をしながら
「Balloon,please.」「Here you are.」「Thank you.」「You're welcome.」
でみんなに配りました。
更に大騒ぎ(そりゃそうだ)
ママとペアになってもらって、カウントしながらポンポン
なかなか上手にポンポンできる子、そうじゃないけど楽しんでる子、たくさんでした。

そして、記念写真を撮ろう!となって、
みんなからこーーんなステキな花束をもらいました。
flower

あと、写真いっぱいのメッセージも!
キャーーーうれしいーー
message






つづき
posted by Midori先生 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川KiddyEnglishサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

