2008年05月30日

フランスパンはフランス語で?

ベビーサークルとママ英語とフランス語にトリプルで通ってくれてる
Kさんが先日のレッスンの時に「先生、おみやげ〜」と言って
おいしいパンを買ってきてくれました!!

地元でも知る人ぞ知る、なんとか酵母(知らないじゃん、私)のパン屋
ロワン・モンターニュ
http://www.loin-montagne.com/

HPにちゃんと書いてありました。白神こだま酵母だそうです。
酵母についてはよくわかりませんが、フランスパンがおいしいんです♪

パンはフランス語ですが、フランスパンとは言いません。
「baguette(バケット)」と言います。
冠詞が付くと「Une baguette(ユヌ バケット)」ですね。

フランス在住時代、一人暮らしでフランスパン一本もいらないのに
切ってもらう事が言えなくて、いつもなが〜いフランスパンを丸ごと一本買ってました。

途中からハーフという意味の「demi(ドゥミ)」を覚えて
「Une demi baguette,S.V.P.」が言えるようになりました。

近所のお惣菜やさんFLO(日本でもデパ地下に入ってるよね)の店員さんは
しばらく通うと覚えてくれて
"Avec baguette."(パンも一緒に)と言うと、ちゃんとDemiサイズを付けて
くれるようになりました♪
http://www.skylark.co.jp/flo/  (FLOってスカイラーク系だったんだ)

パンの名前はフランス語が多いので、パン屋さんでフランス語をお勉強も
できちゃいますよ〜♪

ロワンモンターミュのパンでいうと
パン・オ・フリュイ = フリュイはフルーツ
パン・オ・ショコラ = ショコラはチョコレート
レザンドール = レザンはレーズン
なんてね♪

フランスからといえば『Paul』も超有名なパン屋さん
http://www.paul.fr/ (フランスのサイト)←カワイイから見てみて!!
ここでよくパンの名前を勉強しました。
(※近所のパン屋はおじちゃんの汚い字で書いてあるから読めないんだもん)

来週はKさんと、赤坂のAuxbacchanales(オーバカナル)にランチに行ってきま〜す♪

http://www.auxbacchanales.com/
目標はフランス語でメニューを読むこと!!

おいしいレッスン楽しみ☆☆



Happy English
http://happy-english.net
※フランス語レッスンはしばらくお休みとなります

続きを読む

2008年05月26日

YA(ヤングアメリカンズ)が日本にやってくる!

英語で歌って踊って、最後には参加者全員でショーを作り上げる!
しかもヤングアメリカンズ(アメリカの大学生達)と一緒に!

そんなステキなプログラムが日本にもアウトリーチとしてやってきます!!

先日申込みが開始されましたが、人気会場は当日数時間でSoldout!
でもラッキーな事に足立会場(西新井文化ホール)はまだ空きがあるそうです。

対象は小学生から高校生まで。
ヤングアメリカンズ達は会期中参加者の子ども達のおうちにホームステイします。
日本にいながら国際交流が家族で楽しめるなんてうれしいですよね♪
お申込みされた方はぜひホームステイもチャレンジしてみて下さい。

子ども達の「もっともっと英語をしゃべりたい」という気持ちが爆発すること
間違い無しです!

昨年のNHK「英語でしゃべらないとJr.」でも特集され
子ども達がどんどん自分を解放してYA達と仲良くなっていく様子が
映像でみるとまたよくわかります。

小学生以上のお子様をお持ちの方!ぜひ参加されてみてはいかがですか?
詳しくはこちら
http://www.jibunmirai.com/ya/
http://www.jibunmirai.com/mobile/ (携帯用)

うちの娘はまだ4歳なので参加できませんが、小学生になったら
ぜひ参加したい!!
教室の生徒さん(小2)が足立会場に参加しますので
私も会場に足を運んで生YAと触れ合って来ようと今から楽しみで〜す!

下記足立会場の詳細です。
場所:西新井文化ホール(東武伊勢崎線/西新井駅徒歩3分)
http://www.jibunmirai.com/ya/jt/hall.html#adachi
日時:7月11日:17時半-21時
    7月12日:11-17時
    7月13日:11-18時半
定員:200名
参加費:16000円

また、11歳以上はアジアンキッズという泊り込み型ワークショップにも
参加可能です。
http://www.jibunmirai.com/ya/asian/index.html
これも楽しそう♪

足立スタッフのたまさんからチラシと上記NHKの録画DVDをいただきましたので
欲しい方&映像みたい方はぜひお知らせ下さい♪



※実際のヤングアメリカンズアウトリーチ(足立)の様子はコチラ

Happy English
http://happy-english.net

続きを読む

2008年04月13日

産休のお知らせ

いつもこちらのブログをご覧いただきありがとうございます。

生徒さんには以前から直接お伝えしてありましたが
この度第二子を授かりました。現在妊娠5ヶ月に入ったところです。

ツワリ等でレッスンをお休みしたり、急遽の体調不良でお休みをお伝えしたりと皆様にはいろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

やっと安定期と呼べる月齢に入りましたので、こちらでも
ご報告させていただきます。(予定日は9月です)

生徒さんや保護者の皆様には今回の妊娠について暖かいお言葉をたくさんかけていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!
私は本当に良い方たちに囲まれて、このお仕事ができるのだと
いうことを心から実感しました。

これからもいろいろとご迷惑をおかけするかもしれませんが
しっかりとレッスンを続けていきたいと思いますので
今後ともご協力の程よろしくお願いいたします。

つきましては、誠に勝手ではございますが、下記の通り
産休としてレッスンをお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

※10月末(11月)のハロウィンパーティについては開催予定です。
詳しくはお問合せ下さい。


◆幼稚園クラス(毎週火曜16:15〜16:55)
7月22日(火)〜10月末まで

◆小学生低学年クラス(毎週火曜17:30〜18:30)
7月22日(火)〜10月末まで

◆こどもプライベートクラス(毎週金曜16:00〜16:40)
7月25日(金)〜10月末まで

◆幼稚園年長クラス(毎週金曜16:50〜17:50)
7月25日(金)〜10月末まで


◆0歳〜1歳クラス(親子英語サークル:月2回水曜)
7月〜11月まで

◆2〜3歳クラス(未就園児サークル:月2回月曜)
7月〜11月まで

◆ママのための英語カフェ(ママ英語グループレッスン:月1回木曜)
7月〜11月中旬まで

◆ママ英語プライベートレッスン(月1回月曜)
7月〜10月まで

◆ママのためのフランス語Cafe(月1回月曜)
産休以降は開校しません





Happy English
http:://happy-english.net





つづき

2007年12月29日

Christmas Party クリスマスパーティ2007!

12/23(Sun)
連休ど真ん中のお忙しい日程にも関わらず
たくさんのメンバーが集まって下さいました♪
前日まで天気予報は「雨」
生徒のママ達からも「先生、日曜雨みたいですね。」なんて言われて
ちょっと心配してたのですが、雨は朝で見事にあがり、パーティの頃には晴天!
なぜだか教室のイベントの日はいつもお天気に恵まれているのです☆

というわけで、13時開始だったのですが、12:45ぐらいから元気な顔が
「Hello!」とぞくぞくやってきました。

流行の風邪や発熱で4人のお子さんが残念ながらキャンセルだったのですが9人の子ども達&パパママが集まってくれました。(うちの娘含む)

プログラムはこんな感じ

☆Hello Song
☆Christmas Song
We wish you a Merry Christmas
Jingle Bells
☆Christmas Words Quiz
☆Hanaichimonme
☆Story Telling1 "Red-nose Reindeer"
☆Reindeer Game
☆Craft Santa's Sleigh
☆Santa Game
☆Bingo Game
☆Story Telling2 "The Big Tall Tree"
☆Present Time


こう書くとかなり盛りだくさんな感じですね♪

クリスマスソングはレッスンでも何度か歌った曲。
でも有名なので初めての子でもちゃんと歌えてましたね。
親子みんなで大きな輪になって、Clap/Jump/Tapもそろっててすごく良かった!
"Bell,please"でベルをもらって腕に付けて"Jingle,jingle!"
「ジングルベルってそういう意味だったんですね!」というママもいてうれしいリアクションでした。
jingle bells.JPG

クリスマスワードは"What's this?"のクイズ形式
christmas word.JPG
レッスンでやったのをみんな本当によく覚えていて大きな声で答えてくれました。
(うちのパパが「発音がいいね」とビックリしてました。うれしい!←身内バカ!?)

そして習ったワードを使って「はないちもんめ」なんだけど
今時の子はやったこと無いのね・・・そっか〜
ジェネレーションギャップを少々感じながらも
ルール説明をして私も入ってゲーム開始。
「相談しよう、そうしよう」は"Let's talk about it! Make a Circle!"としました。
小さい子は"Rock,scissors,paper,1,2,3"の英語じゃんけんがおもしろかったみたい。


その後は、赤鼻のトナカイRudolph君のお話。
お兄ちゃんReindeerとSantaの役を即興で小学生のK君とH君に
振ってみたけど意外にできたね(笑)
reindeer story.JPG
今度からは役を生徒にどんどん割り振ってみようと思いました。
少しはセリフがあった方がやる気がでるかな?

「鼻の色が違うとか目の色や髪の毛の色が違うとかで
仲間はずれにするのはいいことかな?」にみんな聞くと
「悪いこと〜!」とすぐに答えてくれたので先生は感動しました(うるうる)

そして、その後はルドルフが入りたかったと言う(!?)「Reindeer Game」
本当はパパママにReindeerになってもらう段取りだったんだけど
肝心のS(娘)が練習とは違って「Reindeerになりたい!」と言い出して見本役ができず、みんなも「Reindeerになる!」というので仕方が無いのでじゃあみんなReindeerになっちゃえ!
って事で、子ども達がなることになりました。あはは。でも楽しそうだから、ま、いっか。
reindeer game1.JPG
Reindeer Antlersのカチューシャを付けてプレゼントを運びます。
"Be a reindeer.Let's crawl!"で競争。
reindeer game2.JPG


そしてサンタさんのクラフト(工作)はトイレットペーパーの芯を使った簡単な物。
craft.JPG
「先生これどうするの??」という子ども達。
ふっふっふ、これでまたレースをするのだよ。
と、言うわけでサンタレ〜〜ス!!
santa game.JPG
こんな感じでロープを通して競争します。意外に進まない(笑)
ちょっとロープ長すぎたね。(反省)
そして、レース!という割りには順番はアバウトでした。Sorry.。。

子どもも大人もいろいろ動いて疲れてきたところで
最後のお話は「Big Tall Tree」(子ども英語12月号より)
次は誰が来るのかな??というのでみんな真剣に英語のお話を
聞いてくれました。
tree story.JPG
レッスンやパーティでもしつこくやった(笑)
Here you are. Thank you. You're welcome.のフレーズが
繰り返し出てきたのでわかりやすかったかな?

そして、パーティではお決まりのBINGOゲーム!!
bingo.JPG
今回はそんなにすぐにビンゴにならず、2周ぐらいみんなでDicesを投げ続けました♪
賞品は英語のマグネットやCDなどいろいろ。おうちで使ってネ〜

その後はお部屋を暗くして(若干ですが)サンタクロースからの
プレゼントを待ちます。
「イイ子にしてちゃんと寝た子からプレゼント来るらしいよ。」
と、言ったらみんな寝ましたね〜
present time.JPG
その後はプレゼントを開けてみんなでSnack Time☆
present time2.JPG


最後に記念撮影して、Party is over.
Happy English Christmas 2007-blog.JPG


あ、でも帰りは先生と"Rock,scissors,paper,1,2,3"で
勝たないと帰れない事にしました。
いつもはじゃんけん弱いのにこんな時は連続で勝ってしまう私。。。

お土産はうちの実家(長野)から送られてきた
「A」の付く赤くて丸くて甘いもので〜す♪
apple.JPG

みんなお疲れ様☆楽しかったね〜
Thank you for coming Happy English Christmas Party.
Have a nice holiday, and a Happy New Year 2008.



Happy English
http://happy-english.net


おまけ 我が家のアドベントカレンダー
advent calendar.JPGadvent calendar2.JPG

2007年10月22日

ハロウィンパーティ2007!



halloween party 3.JPG

halloween sayuri2.JPG


10/20(Sat)

王子神谷ハッピーイングリッシュのハロウィンパーティを行いました!
いや〜〜すごい人数でした。
26家族、総勢60名以上の大パーティ。
昨日までの雨がうそみたいにメチャメチャいい天気!
絶好のパーティ日和!!いぇーーい!

昨年の9月に教室を開校してから、ほぼ1年が経ち、近所の方の間でも
「あそこでこども英会話教室をやってる」という事がだんだん知って
いただけるようになり、お問い合わせも増えてきました。
だから今回のようなイベントは生徒さん親子以外にも
参加していただけるようにしたかったんです。

時間になるとみんなカワイイ仮装の衣装に身を包み、次々と元気な声で
「ハロー」とやってきました。

私は去年と同じ「Witch(魔女)」の衣裳。(HPでネタバレしてたけど)
いつもの教室の3倍のスペースをつなぎで使用しても人がいっぱい!

最初はハローソングでウォーミングアップ。
この時点でかなり汗だく。外も暑いが中もかなり暑い熱い!
その後ハロウィンキャラクターの名前を英語で言ってみました。
みんな大きい声で言ってくれて一安心。
そして、初めての子も知ってるであろう「Head shoulder」でダンス
同じように体の部分を動かしながら「Dem Bones」で更にダンス

クラフトでは去年のHand-Printed Ghostをアレンジした
Treat Bagを作りました。
これが結構時間がかかってしまいましたが、みんなカワイイバッグが
できあがって大満足♪一人一人「先生見て〜」と見せに来てくれるんだけど
なかなか全員にコメントしてあげられなくてゴメンネ。

そしてそれを持って
続きを読む

2007年09月06日

この1年を振り返る

今日は台風直撃ということで、予定していたフランス語Cafeとママレッスン(プライベート)はお休みさせていただく事にしました。

というわけで、世の中新学期ムードの今週ですが、1年間を振り返ってみたいと思います。

+++

私は、昨年の6月末で前の会社を退職して児童英語教師になりました。

7月から早速東十条のマムズステージでのレッスンを引継ぎ
8月は何ヶ所か体験レッスンを行い、9月から王子神谷ハッピーイングリッシュのプリコース(2〜3歳児クラス)が始まり、同時に品川のKiddyEnglishサークルが開始。

その後10月から、江戸川区のPicottoさんでレッスンをさせていただくことになり
ハロウィンからは墨田区東向島のOfficeNishizonoさんでのレッスンも開始。

なんだかバタバタといろいろな場所でのレッスンが始まり
テンテコマイだった去年の秋。

経験が少ないのを、歌やダンスのハイテンションでカバーし
娘には子育て英語というより、模擬レッスンの練習台として活躍してもらいました。
その中で、1歳児はこんなことが好き、2歳児はこう、3歳児は・・・、もっと大きい子は・・・と、レッスンプランをいろいろひねり出し、いろいろ苦労しました。
でもとってもラッキーなコトに素晴らしい英語先生仲間と師匠にも恵まれ
つづき

2007年08月24日

「Q here」ってなーに?

7月末にシンガポールに夏休み家族旅行で行ってきました。旅行記はコチラ(ちょこちょこアップしています)

シンガポールの公用語は英語。
これはイギリスの植民地時代があったためです。

その後独立し、マレーシア領土からも独立し、島一つが(淡路島と同じぐらいの広さなんです)一つのシンガポールという国家となりました。

それが42年前。

ちょうど空港に降り立つと、横断幕で「Happy Birthday Singapore」と書いてありました。
これはシンガポールの独立記念日(8/9)を祝うためです。
ちなみに独立記念日には、空にジェット機が飛び、海の上の特設会場では大きなイベントがあり、町中でパレードがあり、お店ではセールが行われます。
私達は、この日より前に帰国してしまったので、その大イベントは見れなかったのですが
セールは8/5ぐらいから1週間ぐらいあるらしいので、お買い物目当ての人はこの時期に行くべし!という感じですね。

さて、シンガポールは英語と書きましたが、正確に言うと
「シングリッシュ」です。

最初タクシーの運転手さんのシングリッシュが聞き取れず、結構苦労しました。
シンガポール在住の友人に聞いたところ、シングリッシュの特徴としては

(1)「R」は発音しない
(2)「h」「th」は発音しない
(3)最後の子音は発音しない
(4)シンガポール独特の言い回しがある
(5)最後に「ラ」が付く

ということでした。

つづき

2007年07月10日

小さい事から国際支援

今回英語教室で国際支援活動の一環として行っていることをご紹介させて下さい。

今、英語教師の仕事をしていますが、「なぜ英語を習うの?」という
子ども達の問いに対して「世界のいろいろな人と話せるから」と言っています。

もし直接話す機会が無かったとしても、世界にはいろいろな言語があり
いろいろな生活をしている人がいる。髪の色も肌の色も様々だ。
そういった事に興味を持って欲しい、世界に飛び出して自分の目で感じ
人と触れ合って欲しいと思っています。

子ども達に伝える未来。今何ができるだろう??

◆プランジャパン(旧フォスタープラン)スポンサーシップ
http://www.plan-japan.org/home/join/sp_index.html

昨年からガーナのD君のスポンサー(旧ペアレント)になりました。
今4歳です。(偶然うちの子と同じ歳でした)

続きを読む

2007年07月09日

夏休みのお知らせ

夏休みのお知らせ



ハッピーイングリッシュは下記日程で
夏休みをいただきます。

7月30日(月)〜8月3日(金)

家族でシンガポールに行ってきます!

シンガポール駐在の友人とハイティーを楽しんだり(予約もお願いしちゃった)
ビンタン島でゆっくりビーチリゾートを楽しんで
リラックスしてきたいと思います。

子連れ海外旅行についても、いろいろ情報を皆さんにシェアできればイイナ♪

この間は、メールのお返事や電話もつながりませんので(多分携帯は持っていきますが)
ご了承下さい。

ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。




◆江戸川区でママのための託児付き英語レッスン始まります!
 第1回は、8月10日(金)開催です
 詳しくはコチラ



2007年04月22日

Easter Party! イースターパーティ!

今日は教室のイースターパーティでした。
本当は先週の日曜日に行う予定でしたが、私がダウンしてしまったため
急きょ一週間後の今日に延期したのですが、それでも6名のキッズ&ママが
参加してくれました。(うちの娘含む)
Thank you very much for coming!

13:00に集合してもらい、最初はいつも教室のレッスンでやってる
Hello Songを歌って踊り、Make a CircleなんかでWarm up
「Big big big big, Small small small small」なんてやってるうちに
みんな慣れてきて初めての子もニコニコ笑顔に♪

そのあと、「Easter Bunny」のクラフト(工作)
大きい子は自分ではさみで切ったりして「みどり先生見て!切れたよ!」と
うれしそうに報告してくれました。

そして、それをかぶって「Let's be an Easter Bunny!」
お天気があやしかったので、早めに「Egg Hunting(エッグハンティング)」に
行くことにしました。
団地内に小さい公園があるのですが、エッグハントはそちらで行いました。

Bunnyさん達エッグを隠して〜!というと、みんな真剣に走り出して
なぜか、同じ車の下の茂みに隠してました(笑)
でも「絶対見つからないよ」と自信満々。かわいいーー!
最初はママ達に探してもらい、次は交代してBunnyちゃん達が探す番。
「あったーー!!」「見つけたーー!」と大興奮でした。
で、自分たちで見つけたエッグを持って写真撮影♪

easter egg hunt.JPG

中身はプチスナック。実は隠す前にみんな開けちゃってバレちゃったんだけどね(反省)

それを持って、部屋に戻り「エッグレース」を行いました。
フライパン(紙皿で作成)にエッグを乗せて、レディーゴー!
2チームに分かれてレースをしました。こちらも、チビっ子が落としたり大騒ぎ。

そして、走り過ぎて疲れちゃったので、絵本の時間。
Spotの「First Easter」を読みました。
spot easter.jpg

フリップが気になる子もいたけど、みんなちゃんと座って聞いてくれました。
「あ、さっきやったのと一緒だ!」
「あ、あそこにエッグあるよ!」
などなど、英語と日本語交えて読んでみたけど楽しんでくれたみたいでした。

その後はまたまた歌とダンスの時間。
イースターおなじみの「Hot Cross Buns」の歌とダンスをしました。
みんな一回聞いただけでも結構歌えてしまうんですよね〜
ママ達の方がビックリ!「子どもって耳がいいよね〜」って

最後にうちの教室イベントではおなじみのBINGO大会!
3回とも参加してくれてるEちゃんはもうルールも理解して
自分でチェックもできるようになりました。
「ママはいいの!自分でできるから」だって(笑)
あと、ビックリしたのがうちの娘(もうすぐ3歳)も、ルールを理解してきてました。
前回(クリスマス)はビンゴカードにぐるぐる丸とか書いて落書きしてしまっていたのに。。。
アルファベットとカラーのビンゴで、カラーは英語で言ってみました。
そしてMちゃんがBINGO!商品はお風呂にはるアルファベット表でした☆貼ってね〜♪

そして、最後に、パン屋さんごっこをしながら「Hot Cross Buns」を買いに行き
みんなで食べました〜
パン屋さん役をやってくれたEちゃんありがとう♪

easter2.JPG

easter1.JPG

こちらの「Hot Cross Buns」実は日本では一般的に売ってないらしくどうしよーーーと悩んだ挙句、実家の母にオーダーしてしまいました。(母はパン教室の先生なんです)
ネットでそれらしきレシピを調べて
メールで送ったら添付が見れなくて(疎いね〜)FAXで送ったら
「このくらいならすぐ作れるよ♪」と快諾。送料はサービスしてもらいました。

歌うだけじゃなくて、食べたりするともっと海外のイベントでも身近に感じるかな?と思って。あと、記憶にも残りやすいですよね?
食べながら、「イースターって何?」のお話や、私のパリでのイースター苦労話
(英語カフェでもお話しましたが、エライ目に合いました)などなどおしゃべりして
おしまい、となりました。

イースターサンデーは毎年変わり、今年は4月8日に終わってるんですが
私の中では今日がイースターでした☆
来てくれた皆さん本当にありがとうございました〜♪

※先週申し込んでいただいてたのに、今日は都合がつかず参加できなかった
皆様本当に申し訳ありませんでした。次のイベントにはぜひ来てね♪

Happy English
http://happy-english.net

2007年04月07日

レッスンのプロモーションビデオ完成

先日撮影が行われた、自教室の3歳児クラスのプロモーションビデオが
ホームページにアップされました!

→→こちら
※子どもインタビュー&クラス風景をみるの「プリコース」のところです

映像で得意の歌とダンスのところがカットされてしまったのがとっても残念ですが
単語インプットやお買い物ごっこ(本当はもっとできてるシーンもあったのよ!)の
様子が見ていただけると思います。

コース紹介のところの「レッスンの流れ」にも登場していますが
ソング&ダンスのシーン・・・
なんか私だけ「フォー」って感じで変な格好してる・・・(苦笑)
もっといい写真あったのに〜!(恥)

他にもよい映像(それぞれ年齢を答えるetc)はたくさん撮ってるので
自分でホームページにちょこちょこアップしていこうと思います。


撮影にご協力いただきました皆様ありがとうございました♪




2007年03月30日

ハッピーイングリッシュのブログです

はじめまして!

東京都北区王子神谷にてアルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュを開校しています
Midori先生のブログです

2007年度キックオフとともにこちらにOPENしました♪

これまでお付き合いの方も、これから出会う方々も
どうぞよろしくお願いします♪

教室HPはこちらです
http://happy-english.net
×

