2009年11月01日

明日はいよいよ

王子神谷ハッピーイングリッシュのハロウィンパーティです。
こんな時間まで準備に終われてます。。。早く寝なくちゃ!

心配していたお天気もなんとかもちそうです。
実は教室のイベントは雨に降られたことがありません!!
なので、雨天時のプログラムは一切考えてなかったんだけど、今日はさすがに天気予報見ちゃいました。

思ったより年齢層が低めなので、ゲームとかどうしようか悩みます。
今日は家で娘とビンゴ大会してしまいました(笑)
ハロウィンビンゴの商品、たくさん買ってきたのでみんなにいい物が当たりますように!

それでは明日ハロウィンパーティでお会いしましょう♪

ブログランキング参加しています♪
にほんブログ村 子供英語教室
クリック応援ありがとうございます!今日は何位かな?

+++++
☆お知らせ☆
いよいよ明日!ハロウィンパーティ 11/1(Sun)13:00〜15:00
神谷堀公園ハイツにて 申込み締切りました

ベビークラス(0〜1歳)木曜クラス
新規開校!体験レッスン参加者募集中!

+++++

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

2009年10月26日

取材の記事がアップされました

Hello,everyone!Happy EnglishのMidori先生です。

先日、親子英語サークルのベビークラスが取材を受けたのですが、そちらの記事が東京リトルママさんのサイトにアップされました!!

http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/hiroba/circle200910/09_04/

写真も入っていて、レッスンの様子もわかりやすくまとめていただきありがとうございました!!
生徒さんもみんなSo,cute!!に写ってるし♪

現在親子英語サークルは0〜1歳向けのベビークラスが月2回水曜&木曜 10:00〜10:45の2クラス
2〜3歳向けのキッズクラスが月2回水曜の11:00〜11:45(AMクラス)&13:15〜14:00(PMクラス)の2クラス開講しています。

木曜日キッズクラスも人数が集まれば今後開講するかもしれません。
リトルママさんの記事を読んでサークルに参加したいな☆と思われた方はぜひお問い合わせ下さいネ。体験レッスンをご案内いたします。


ブログランキング参加しています♪
にほんブログ村 子供英語教室
クリック応援ありがとうございます!今日は何位かな?

+++++
☆お知らせ☆
ハロウィンパーティ 11/1(Sun)13:00〜15:00
神谷堀公園ハイツにて 参加希望者はメールにて
お申込み下さい →hello@happy-english.net

ベビークラス(0〜1歳)木曜クラス
新規開校!体験レッスン参加者募集中!

+++++

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588



2009年10月19日

インフルエンザ怖いですね

北区のホームページの学級閉鎖のリスト
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/emergency/461/046109.htm
先週一週間で、どどどーーっと増えちゃいました。

娘&息子の保育園では幸いまだインフルエンザは発症した子は
いないみたいですが、兄弟が学級閉鎖中の小学校に通う子もいるし
家族が感染中の子もいるし、時間の問題かな?という感じですね。

これだけ近所で流行ってきてしまうと、教室の休校とかも
考えなきゃいけないのかな?と、悩みます。

とりあえず、生徒はレッスン前に手洗いうがいを実行。
親子レッスンの場合は除菌ジェルでレッスン前に除菌。
をしてもらってますが、ハロウィンもあるし、う〜〜ん困ったなぁ

それと季節性のインフルエンザの予防接種、もう予約取れないみたい・・・
が〜んがく〜(落胆した顔) どうしましょう・・・
なんとかしなくては!!



ブログランキング参加しています♪↓クリックお願いします♪
英語ブログ村 子供英語教室のランキング
応援ありがとうございます!今日は何位かな?

+++++
☆お知らせ☆
ハロウィンパーティ 11/1(Sun)13:00〜15:00
神谷堀公園ハイツにて 参加希望者はメールにて
お申込み下さい →hello@happy-english.net

ベビークラス(0〜1歳)木曜クラス
新規開校!10/22体験レッスン参加者募集中!
+++++

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

2009年10月17日

Dig,dig,dig!

先日は娘の保育園の「イモ掘り遠足」でした。
朝5時に起きてお弁当作り。。。(前日夜添い寝落ちしてしまったのでお米を炊いてなかった!)
なんとか時間までに送り出す事ができました(ホ)

前日の雨にも負けず、当日はカンカン照りでサツマイモ(Sweet potatoes)を大量に持って帰ってきました。例年に無いほどの豊作だったようです。

おイモを掘る時の掛け声を英語で練習してみました。
「Let's say"Dig,dig,dig"」
シャベルで掘ったり手で掘ったりしたそうです。
ノートに絵日記も描いてくれました。

そしてお弁当も完食!ミニトマトに頑張って顔を付けたのがうれしかったみたいで「トマトちゃんは一番最後に大事に食べたんだ〜」と言ってました。

さて、大量のサツマイモはどうやって消費しましょうか?
とりあえず焼きイモかな?


ブログランキング参加しています♪
英語ブログ村 子供英語教室のランキング
応援ありがとうございます!今日は何位かな?

+++++
☆お知らせ☆
ハロウィンパーティ 11/1(Sun)13:00〜15:00
神谷堀公園ハイツにて 参加希望者はメールにて
お申込み下さい →hello@happy-english.net

ベビークラス(0〜1歳)木曜クラス
新規開校!10/22体験レッスン参加者募集中!
+++++

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588



2009年10月10日

ハロウィンの絵本(その1)

しばらく更新してませんでした。すみません。でも元気です!

先日やっとハロウィンの飾り付けをし、教室もハロウィンモードになってきました。
親子英語サークルではハロウィンのキャラクターを習ったり、ハロウィンの絵本を読んだりしました。

絵本はこちら
boo who.jpg
Boo Who?: A Spooky Lift-The-Flap Book


あと、歌はステラちゃんのを使いました(毎年使ってます♪)
ベビークラスはまだ「怖い」という感情がないのでみんなニコニコ
でも2〜3歳のキッズクラスはイントロ部分だけで「こわーい!」と涙目でママにしがみついてました。
1年でこんなにリアクションが違うとは!

それから今日は「こども英語」のハロウィンの付録についていたペープサートをSallyと一緒に作りました。
途中Youが起きてきて邪魔をされましたが、なんとか完成。
お姉ちゃんキャラの子の名前を「Sally」に変えて劇をやってみました。なかなかノリノリでやってくれましたがあと少しでラストというところでYouにグズられ仕方なく終了〜〜明日、続きをやろうと思います。
ちなみにこの人形劇もステラのHitomi先生が作ってるんですよ。

ハロウィンまで毎日楽しみです☆


ブログランキング参加しています♪
英語ブログ村 子供英語教室のランキング
応援ありがとうございます!今日は何位かな?

+++++
☆お知らせ☆
ハロウィンパーティ 11/1(Sun)13:00〜15:00
神谷堀公園ハイツにて 参加希望者はメールにて
お申込み下さい →hello@happy-english.net

ベビークラス(0〜1歳)木曜クラス
新規開校!10/22体験レッスン参加者募集中!
+++++

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588



2009年09月14日

Cleaning Lesson

お店情報やお出かけ情報ばかりでなく、たまにはレッスンの事も書かなきゃねわーい(嬉しい顔)

さて、ただ今小学生クラスのテキストではこんな単語たちが出てきます。

sweep the floor(床を掃く)
dust the furniture(家具のほこりをはらう)
vacuum the house(掃除機をかける)
お掃除・お手伝い用語ですね〜♪

しかも、これをセンテンスにするのに一緒に習うのが
"I like to〜"の文。

最初テキストを見た時、これは"I have to〜"の間違いでしょうexclamation&question
なんて思ってしまいましたよ。
だって、お掃除が好きな小学生なんているかしら?

しか〜し、これが自宅教室のメリット!
カードやジェスチャーゲームで一通り練習した後に
本物登場!!
Vacuum cleaner(掃除機)やらBroom(ほうき)やら
Duster(はたき※実際にはクイックルワイパーのふわふわのやつ)などを用意しておきました。

そしたら子ども達の目がキラキラぴかぴか(新しい)
お〜exclamationくいついたexclamation
「やりたい!やりたーい!!」

カードを引いたらそこに書いてある文をセンテンスで言って
(つまり"I like to vacuum the house."等と言って)
実際にやってみるというGameをやってみました。

そしたら、みんな大きな声で
"I like to vacuum the house!"と言ってくれました〜るんるん
しかもうれしそう黒ハート本当に"Like"な感じ黒ハート掃除機大人気ハートたち(複数ハート)
発話も促せて、更にお教室までキレイになってしまうという
一粒で二度おいしい『Cleaning Lesson』でした〜



ブログランキング参加しています♪
よかったらこちらクリックお願いします♪
応援ありがとうございます!今日は何位かな?

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588


2009年09月02日

新学期Start!

9/1から始まる小学校も多いですね。
先週から始まっている小学校もありますが。

英語教室の小学生クラスはなぜかいつも違う小学校からの生徒さんが集まります。
だから、いろいろな小学校のことを聞けて楽しいです。
運動会も春にやる学校もあれば秋にやる学校もありますしね。
小学校で行われる「英語活動」についても学校によっていろいろ違うみたいで
生徒さんに聞いては探りを入れています(笑)

私は小学校の英語活動のアシスタント等はやってないのですが
お子さんが小学校に通い始めると先生から頼まれてボランティアで
アシスタントを始めたなんていう先生は多いです。
うちもSallyが小学生になったら頼まれるのかしら?(まだ年中)

さて、火曜日クラスの子達は昨日からスタート。
夏休みにいろいろお出かけした話がたまりにたまっていたみたいで、
始まるやいなやみんなで一斉に怒涛のように話し始めました(日本語で)
「先生は聖徳太子じゃないのよ〜・・・」なんて思いながら聞いていました。
一通り話すとスッキリしてレッスンに集中してくれます。
逆に「英語のレッスンだから日本語のお話は後で!」なんて無理矢理黙らせてしまうとレッスンに集中してくれなくて上手く進みません。
最初の5分は日本語でも久しぶりに会った先生に話したいことを話す時間を取って上げるのも大事ですね。

英語に限らず習い事の「先生」って不思議な存在なのだと思います。

親でもなく
担任の先生でもなく
週に一度会う大人(先生)

だからこそ、いろいろ言えることもあるのかもしれませんね。

ひと夏で大きく成長した姿を見る事ができてうれしいです。

秋からは、ハロウィン→サンクスギビング→クリスマスと
イベント盛りだくさんです。

涼しくなってきたのでハロウィンの事を考え始めないと!
うふふ、楽しみです♪


アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?


2009年08月30日

英語教室のCM完成!

お友達のHちゃんがカタログのモデルさんをして
そのカタログをいただいたのですが、それを見た
Sallyが「Sallyもモデルさんやりたい!」というではありませんか!

プロのモデルさんは無理なので、自分のところの英語教室のモデルさんになってもらいました。


良かったらご覧下さい(PC限定)
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player







アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html


ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?







2009年07月14日

Host Family

今月末に週末だけホストファミリーすることになりました。

20歳の女の子ですって!


初めてなので、ドキドキわくわく

お友達の英語先生たちにはホストファミリー経験者も多いので、いろいろ教えて下さ〜い(^o^)




ママの英語教室はこちらです

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html

ブログランキング参加してみました♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


2009年07月09日

Star Festival

F1000327.jpg
昨日は七夕でしたね

夜中に寝てくれないYOUを抱っこして外に出たら、キレイな星が見えました☆
天の川とまではいかなかったけどね
七夕の夜に星が見れたのは初めてかも!
超寝不足だったけど、それにはYOUに感謝かな


ご近所にいただいた笹の葉に、お願い事を飾り付け。
小学生クラスでは、文章も自分で書きました。
幼稚園クラスは、私がドット(点々)文字で書いたのをなぞる練習。

サークルでは星を作ってママたちにお願い事をかいてもらいました


みんなの願いが叶いますように!



ママの英語教室はこちらです

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html

ブログランキング参加してみました♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村



2009年07月04日

近所の方々に支えられて

今日はとってもうれしい出来事がありました!

来週は七夕なので、先週あたりから笹を探していたのですがなかなか見つからず、紙に書いた笹にしようかな〜なんて思っていたのです。

実は近所にお庭に立派な笹がたくさん生えているおうちがあって
前を通るたびに「この笹いいなぁ」って思ってたのですが
先日思い切って「笹一本いただけませんか?」と聞いてみた。
その時は娘さん(?)が出て「ちょっと無理なんですよね・・・」とのお返事。
ガッカリしてその日は帰ってきたのですが、今朝そこのおうちの奥さまがうちにやってきたのです!
どうやらインターホンの録画映像を見て(そんなハイテクピンポンだったのか!)うちに来てくれたみたい。


「もしまだいるんだったら、今切ってあげるわよ。」

「本当ですか??」
「いります!いります!ありがとうございます!!」

というわけで、とーっても立派な笹が手に入りました。

来週のレッスンでは願い事を書いたり、飾りを作ったりして
みんなで笹につるしましょう♪

☆☆楽しみ☆楽しみ☆☆


我が家は借家なのですが、近所の方々はうちの親世代(いわゆる団塊世代)が多いんです。大家さんもそうだし。

YouとSallyを連れて歩いていると「うちの孫も幼稚園なのよ〜」とか
「うちは孫が生まれて同じぐらいかしら?抱っこさせて〜」なんて
言われて、人気者なのです。

今日笹をくれたお宅もお孫さんが年中さんと2歳とのことでした。
初めてお話したけど、とってもいい方でした。
近所にバーバがたくさんいるみたいでありがたい環境です。
感謝感謝!


Happy English
http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html

2009年04月12日

Easter Party 2009

4/12(Sun)

まさにイースターサンデーのこの日王子神谷ハッピーイングリッシュ
イースターパーティを行ないました!!
春を感じるイースター(復活祭)のイベントですが
もうこの日は暑いぐらいの夏みたいなお天気!
教室のイベントの時は本当にいつもいいお天気なんです。
うちの教室の生徒さんたちは晴れ女・晴れ男が多いのかしら?

場所は移転前レッスンを行なっていた神谷堀公園ハイツの集会室でした。
昨年のイースターは私が妊娠初期でツワリ中だったのでイベントができず
レッスン中にさらっと触れただけでしたので、去年以降に入会した子達にとっては初めてのイースター!
3月にお引越しして辞めてしまったYちゃんも遠くから参加してくれました♪

PROGRAM

☆Hello Song
☆Easter Song
 "Hot Cross Buns"
☆Musical Chairs
☆Open the Door Quiz "What's this?"
☆Story Telling
"Where can bunny paint?"
☆Let's make My Easter Egg!
☆Let's go Easter Hunting!
☆Bingo Game
☆Rock,scissors,paper Game

※イースターって何?のお話はこちらのサイトから抜粋


イースターの歌と言えば『Hot cross buns』!というぐらい有名な歌です♪
大きい子もMidori先生のおかしな(?)振り付けに合わせてみんな踊ってくれました〜
ホットクロスバンズとはイースターに食べる(正確にはGood Fridayというイースター前の金曜に食べるそう)パンで上部にクロス(十字)が書いてあるパンのことです。
詳しくはコチラのサイトに載ってます(レシピもあるよ)
http://britannia.cool.ne.jp/recipe/hot_cross_buns_j.html

Musical Chair(イス取りゲーム)もこの曲を使いました。
みんなスッカリ歌えるようになったかな?
easter10.JPG

あ、ちなみに頭にウサギちゃんを付けているのが私です
Easter Bunny(イースターバニー)と言ってイースターのシンボルです。

そして、今回はいつもレッスンで使っている隠しクエスチョンではなく
大きな隠し窓を使ったWhat's this?クイズ
easter11.JPG
これは結構小さい子から大きい子まで身を乗り出して真剣に当てっこしてくれたので大成功!
隠れてる物自体の単語は難しくないので小さい子でも答えられてたね♪
これは今後のレッスンでヘビーに使用するでしょう!(笑)
夜なべして作った甲斐がありました

そして今回のストーリーテリングはこちら

直接イースターのお話ではないのですが、この後のイースターエッグの
エッグカラーリングに近い絵本ということでこちらを読みました。
「No!」って言うところがみんなで言ってくれておもしろかったね♪

そしてお待ち兼ねのイースターエッグ作り!
今回は参加者の皆さんにゆで卵を持参してもらいました。
前日の夜に参加者のママ友Aさんから「イースターエッグって食べるの?ゆで卵は剥いていった方がいい?」というメールがきてビックリ
みんなゆで卵むいた状態で持ってきちゃったらどうしよう・・・と焦りましたが大丈夫でした。

そう!イースターエッグは卵の殻に色を付けたり絵を描いたりするのです。
今回はシールもOKにして自由に描いてもらいました。
みんな真剣なまなざし!
easter1.JPG
easter2.JPG
娘のSally(4歳)も一人で作れましたよ♪
easter3.JPG

できあがり〜!!みんなのイースターエッグ♪すごいでしょ?上手でしょ?
easter5.JPG
easter4.JPG

そして、そして、こちらがメインイベントでありますエッグハント!
ここからは外に出て、公園で行ないました。
easter6.JPG
参加者が多かったので、エッグが偏ってしまわないようにカラー縛りを作りました。
先生からもらってカラーカードと同じ色のエッグだけを探して持ってくるというルールです。
ママ達にイースターバニーになってもらい、エッグ(隠すのはプラスチックの物)を公園のいろんな場所に隠してもらいました。
子ども達は一斉にイースターエッグを探して大騒ぎ!
みんなエッグの中に入っていたエッグチョコをゲットできました!

それから、ゲットしたエッグを使ってエッグスプーンレースも行ないました。
easter7.JPG
これはコースがいまいちわかりずらかったので、ちょっと勝敗がグダグダになってしまいましたが、みんなが「楽しかった!!」と笑顔で言ってくれたので良かったです。

お部屋に戻って、いつもイベントでやるビンゴ大会!
ダイス(さいころ)を投げる時の掛け声はイベント毎に違っていて今回は
『Happy Easter!』と言って投げてもらいました。
アルファベットも読める子が増えてきてビンゴもママに手伝ってもらわないでもできちゃうもんね!
戦略は難しいけど☆
easter8.JPG
ビンゴになった子から豪華賞品をもらってお別れの時間。

Rock,scissors,paperで先生に勝ったらお土産の「Hot cross buns」をもらえます♪
ちなみに、このパンは私の母が手作りしてくれた物で上記リンクのレシピとは違い、子どもでも食べやすくしてもらってます。Thank you mother!

みんな自分で作ったEaster Eggは割らずに持って帰れたかな?
来年も楽しいイースターパーティにしましょうね
easter9.JPG

Happy Easter!!




Happy English
http://happy-english.net

2009年01月01日

A Happy New Year 2009!

あけましておめでとうございます!

昨年は妊娠・出産とレッスンを長期にわたって
お休みしてしまいましたが、皆さまには暖かく見守っていただき
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

11月よりレッスン再開し、ハロウィン・クリスマスパーティも
無事終える事ができました。

今年は益々皆さんとお会いできる機会も増えると思います。

新しい出会いにワクワクしながら、今まで通ってくれている
みんなとも楽しく、そして身につく英語を続けていけたらと
願っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



※移転のため住所と電話番号が変更となりました
┏━━━…………‥…………━━━┓
 ALC KiddyCAT英語教室 認定教師
  王子神谷ハッピーイングリッシュ 
  子育て英語フェリーモ 英語教師

   原みどり  Midori HARA

  TEL  050-3559-4034
 Mail hello@happy-english.net
  HP  http://happy-english.net
┗━━━………‥‥…………━━━┛

2008年08月03日

カナダ大使館への遠足

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます。
英語教師のMidoriです。

さて、先日7月22日に夏休み企画として
課外授業「カナダ大使館への遠足」に行って来ました!

カナダ大使館の図書館では月に一回無料で「子ども向け本を読む日」という
図書館を開放して読み聞かせのイベントを行っています。

カナダの公用語は英語とフランス語。
このように公用語が二ヶ国語の国はめずらしくありません。
「フランス語ってなに?」という英語教室の生徒達。
英語以外の言葉に触れるのもいい経験かな?と思い申し込みました。

今回は自由参加ということで、
小学生2名・年長1名+ママ、ママクラス1名+お子様(5歳)・うちの娘(4歳)
のこども5名+大人3名での参加となりました。

電車に乗る間みんなおとなしくしてくれるか心配だったのですが
お菓子を分け合いっこしたり、次の駅を当てっこしたりして
比較的静かに過ごせました。
うちの娘Sallyが一番チビっ子だったのですが、小2のYちゃんが
手を引いてくれたりとよく面倒を見てくれて助かりました。

カナダ大使館に着くと長いエスカレータを上って4Fエントランスへ。
そこからエレベーターで地下の図書館に降りるという不思議な作りでしたが
迷わず行く事ができました。

この日のタイトルは「“Dinosaurs in Canada?”カナダに恐竜はいたの?」ということで
Dinosaurの絵本を読んでくれました。
読み聞かせの前に図書館のスタッフさんが恐竜の着ぐるみを着て
子ども達と記念撮影!サービス精神旺盛なカナダの方々。
canada embassy 1.JPG

恐らく毎回このイベントに参加してるレギュラー陣の子たちがいて
「I know!」とか「はい!」とか元気に次々と手を挙げて発言してました。
スタッフさんが一枚の写真を出しただけなのに
"It looks like a pyramid.""Is it very old?"なんて質問や意見がポンポン出ます。
うちの生徒たちもちょっとビックリしちゃってました。
canada embassy 2.JPG

今回は物語ではなく理科的なお話が多かったです。
地層の話、恐竜の骨の発掘の話など。
「肉食」や「草食」なんて私も普段聞きなれない単語が満載で難しかったです。
canada embassy 3.JPG canada embassy 4.JPG
こんな風にディスプレイに出してくれます。
比較的男の子の方が食いつきが良かったかな?
Sallyは中盤で早速飽きてしまい、トイレに連れて行ったり席を替わったり
していたので、私もあまりゆっくり聞く事ができませんでした。

二ヶ国語の読み聞かせは初めてだったのですが、本1ページにつき
最初英語で読んでくれて、その後フランス語に訳してくれていました。
なので、一冊読むのに結構時間がかかったり、フランス語に変わる時に
子ども達はやっぱり集中力が無くなってしまうようでした。
でもネイティブの子たちもきちんと聞く子とそうでなくウロウロしちゃう子も
いたので、理解度と興味とはまた違っていたようです。

Sallyは隣に座ったカナダ人の子たち(フランス語系)をみて
「どうしてこの子のお目めは青いの?」
「どうしてこの子たち髪の毛がこんな色なの?」と
そっちの方に興味津々みたいでした。
私もその子たちがママに「お腹すいた〜」とか「靴いらな〜い」なんて
話しているフランス語がかわいくてそちらに耳を傾けちゃいましたけどね。

お話が終わると、"What do you see?"と恐竜が何を見ているのか
想像して描くというプリントが配られ、図書館内のテーブルでそれぞれ
自由にお絵描きの時間となりました。
早速Sallyが油性マジックでテーブルにビビーっとはみ出して線を書いて
日本人スタッフの方にすみません!と謝ったのですが
「後で消しますから自由に描いていいですよ〜」と
おおらかに言っていただき助かりました。
※子ども達の描いた絵はしばらく図書館内に貼り出されるそうです。
なので、持ち帰れませんでした。(写真撮ればよかった、ゴメン!)

そして描いた絵を先ほど読み聞かせしてくれた先生に渡すと
メープルシロップのキャンディーをもらえました。
キャンディーという子とボンボン(仏語)という子がいましたね。
ありがとうも、Thank youという子とMerciという子がいて
バイリンガルってこういうことなんだな〜なんて感心しました。

その後はなんとティータイムまであって、お菓子やジュースが振舞われました。
子ども達は大騒ぎでクッキーやマシュマロなどをGET!
他の参加者の子とも仲良くなって一緒に遊んでました。
canada embassy 5.JPG

こんなに盛りだくさんで無料なんてステキなイベントでしょう?
皆さんにもぜひオススメです♪

canada embassy 6.JPG

今回参加してくれた生徒のみんな!
付き添いで来て下さったママ達!
ありがとうございました!楽しかったね♪



次回の図書館のイベントは8月26日(火)とのこと。
"I want a dog"From book to film
http://www.canadanet.or.jp/library/reading080826.shtml
(※事前予約が必要ですのでお気をつけ下さい)

大体最終火曜日に開催されています。
詳しくはカナダ大使館図書館へ直接お問合せ下さい。
(日本人スタッフもいます)



子どもとママの英語教室(ただ今産休中)
Happy English
http://happy-english.net

2008年07月09日

リトルママ取材記事

先日、取材に来ていただいたリトルママさんの記事がアップされました。

「ママのための英語カフェ」記事はこちら
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/hiroba/circle200807/0619cafe/index.html

この後髪の毛をバッサリ切ったので、写真と印象がちょっと
違うかもしれませんが、レッスンのアットホームな様子が見ていただけるかな?

リトルママさんどうもありがとうございました♪


赤羽発のママサークルe-babyのボールエクササイズも一緒にアップされてます。

7日に行われた、ママコレクション@北とぴあの特集記事もまもなくアップです。

良かったら見てみてね♪



Happy English
http://happy-english.net


◆mixi内にて下記コミュの管理人してます
ハッピーイングリッシュ
北区ママ・マタニティサークル
マムズステージ


↓ブログランキング参加中↓応援ありがとうございます
にほんブログ村 英語ブログへ

2008年07月02日

遠足はカナダ!?

小学生クラスと年長さんクラスで遠足に行く事にしました。
あとママクラスのKさんと息子S君も一緒に。

行き先はカナダ!




じゃなくって、カナダ大使館です。



先日参加可否のプリントを配ったら、K君が

「ママ、みどり先生と遠足でインドに行くよ!」と言ったらしく

「えええ??」と、ママが最強に困惑してました。

プリントをよく読んでみて、「なーーんだ」と納得。

ってゆーか、インドじゃなくてカナダだし。



本当は課外授業ってしてたんだけど、つい「遠足」と説明してしまい

「先生、おやつは持っていっていいの?」とか
「水筒は?」とか

行き先じゃない質問攻めにあったので、「遠足のしおり」を
作らなきゃなぁ〜〜

図書館で静かにお話を聞けるだろうか??

心配だわぁぁ

でも、楽しみ☆



Happy English
http://happy-english.net


◆mixi内にて下記コミュの管理人してます
ハッピーイングリッシュ
北区ママ・マタニティサークル
マムズステージ


↓ブログランキング参加中↓応援ありがとうございます
にほんブログ村 英語ブログへ

2008年06月18日

小学校の公開授業

先日、生徒K君のママから連絡をいただきました。
近所のO小が公開日で
「3時間目がちょうど英語なのでよかったら見に来て下さい」とのこと。

小学校初潜入です!ワクワク!!

しかも、K君本人には内緒にしてもらって、ママからは
「何かサプライズがあるかもよ」とだけ伝えてもらいました。

当日、3時間目の始まる少し前に到着。
廊下に張り出されてる絵を見たり、壁に飾ってある工作や作文を読んだり。
K君のを見つけてはニヤニヤしてる私ってば本当親バカならぬ先生バカだわ。

教室に入る時に私を見つけたK君は目をまんまるくして
「先生、なんでいんの!?目あせあせ(飛び散る汗)」だって。
サプライズ大成功♪

この日の英語活動は担任の先生一人で行いました。
ネイティブ講師が来る事もあるそうなんですが、毎回ではないです。
先生は若い男の先生で「ちょっと、ボク英語苦手なんですよね〜」的な雰囲気。(←超失礼)

その日の授業は「数字の1〜20」と「動物の名前」
「Nice to meet you.」と「I like (動物).」がターゲット。

机を教室の後ろに動かして全員床に座ってやってました。

大きく輪になったり、ピクチャーカードを使ったりと
生徒たちは結構答えられてたかな?
K君にはちょっとカンタン過ぎる様な気がしたけど
自信を持って大きな声で答えられててよかったです。(先生バカ?)

数字も11以降みんな急に声が小さくなるのも「わかる、わかる」と
微笑ましかったです。

保護者が見てる中で先生もかなり緊張してたみたいでしたが
単語のインプット等発音面では「CDを使った方がいいんじゃ・・・」
なんておせっかいを焼きたくなる場面もシバシバ。。。
「先生、私がやりましょうか?」としゃしゃり出たくなる気持ちをグッと抑えました(笑)

その後、保護者達を巻き込んでのロールプレイゲーム。
ところが、担任の先生が
「それでは、保護者の皆さんにご参加いただきます。
子ども達が"Nice to meet you."と言えたら
"Nice to meet you,too."と言ってカードを渡してあげて下さい。」と
言ったら
それまで廊下の方まであふれていた父兄がサーーっと潮が引くみたいに去っていったのです!!

えぇぇぇぇ!!??

父兄も頑張ろうよ!
"Nice to meet you,too."って言うだけじゃん!

私と隣にいたおばあちゃん(多分)で張り切ってたくさんカードを配りましたよ。行列できてましたからね。

ところで肝心のK君ってば私の列に並ばないの!
なによ〜〜恥ずかしがって!

そんなゲームもやりつつ、45分の授業は終わりました。
先生お疲れ様。


個人的な意見ですが、小学校の先生は英語が得意な人は少ないように思います。
その先生達に一人で英語活動の授業をしてもらうのは、やっぱり負担が大きすぎるのではないかなと思います。
でもクラスがザワザワしたり、ふざけた子がいたりした場合は
やっぱり担任の先生がビシっと言うと効きますね。
クラスルームコントロールは担任の先生が一番上手です。

小学校の先生と言っても、今は保護者対応だったり、給食費を払わない親への取立てだったり「授業計画を立てて授業をする」以外の仕事がどんどん増えてきています。
そこへ、元々好きでもない「英語を教える」という仕事がプラスされたら、学校の先生は忙しすぎて過労になっちゃうんじゃないかしら?

英語の先生だって「法律で決まったので明日からイタリア語を教えて下さい」って言われたらどうする?
「そりゃーグラッツェぐらいは言えますけど・・・無理です。」って感じですよね。
それに近いものがあるんじゃないかしら?

もちろん、自分が英語を勉強する機会だからと前向きに捉えて英語を頑張ってる先生もたくさんいるし、元々結構英語ができる先生もいると思います。
でも、大多数がそうじゃないんじゃないかな?と感じるのです。

JATとかやられてる先生、現場はどうですか?


2011年小学校英語必修化の年。
今の2年生が5年生。
うちの娘Sallyがちょうど小学生になる年でもあります。

さあ、どうなる!?
小学校英語!?


参考)
Jack先生のブログ
小学校外国語活動の「指導者」は、誰?

アルク小学校英語のサイト

【追記】

ちょうどこの日の夕方にK君クラスのレッスンがあったんだけど
帰り際照れくさそうに
「先生、今日は来てくれてありがと。」って言ってくれました。
んもう、カワイイ奴め!!



子どもとママの英語教室ホームページ
Happy English
http://happy-english.net
つづき

2008年06月15日

Rainy Dayのアクティビティ(Craft:Frog)

6月に入り、梅雨入りしてからというもの晴れたり雨だったりと
不安定なお天気が続いてますね。
皆さん体調崩されたりしてませんか??

先週のLessonではRainy DayのCraft(工作)をしました。

元ネタは児童英語の先生なら多分皆さん知ってる
子ども英語」の6月号より。

パクパクFrogを作りました〜♪

クラフトは真剣になっちゃうと発話が少なくなってしまったりするので
普段はあまりやらないのですが、時々ならいっか!ということで
文房具の名前を覚えてからやってみました。

ノリが欲しい時は"Glue,please."と言ったり
私が"Fold your green paper."と英語で指示を出したりしてみました。
言葉の意味は全てわからなくても子ども達はちゃんと理解してくれますね。

お目目の部分は白丸シールで。
つい"シール,please."と言ってしまいがちですが、英語では『Sticker』と言います。
言い直さないとスティッカーがもらえないので、子ども達は必死に発音してました。(カワイイ)

というわけで、できあがりはこんな感じ。
craft frog1.JPG craft frog2.JPG

craft frog3.JPG craft frog4.JPG

craft frog5.JPG
お口の中に小さく切ったアルファベットの書いたカードを入れて
"What alphabet is in my mouth?で当てっこゲーム。
幼稚園クラスは自分の名前のアルファベット。
小学生クラスはFROGなど組み合わせると一つの単語になるアルファベットと小文字も。
やってるうちに口の中でカードがUpside-downになってたりすると難易度高めでした。

そうそうFrogの英語の鳴き方って知ってますか?
"Ribbit, ribbit"(リビッ、リビッ)とか"Gung, gung"(グァン、グァン)なんて鳴くんですよ。
日本語でもケロケロやグワッグワッ等何種類かありますよね。

そんな感じで"Let's be a frog!"みんなでFROGになって物マネしてみたりしました。
誰が一番カエルっぽかったかな?
妊婦ですが、カエルごっこは骨盤体操みたいでよい運動になります。
ママ達も試しにやってみて下さいね♪


子どもとママの英語教室ホームページ
Happy English
http://happy-english.net

続きを読む

2008年06月13日

英語DEドラマ/英語ことわざかるた大会

◆英語deドラマ(マーブルズ

うちのSally(年少)で申込みました!初参加!
実はもう里帰りリミットの日で、どうしようか悩んだんだけど
里帰り先のお医者さんは「30週で来て」って言ってて、でも
助産士さん(最近助産士外来ができたの)は「順調なら32週でいいよ」と言ってくれたので思い切って申込んじゃいました。
ちなみに7/24〜25の西新宿。
(実は25日で32週目。大丈夫かいな?)

◆英語かるた大会(ウラウライングリッシュ

6/22(日)こちらは私が一人でエントリー!
しかし全然練習してないよ〜・・・どうしよう〜ウララさ〜ん
とりあえず今年はオリンピックイヤーなので参加することに意義があるという感じで 頑張ります(弱気)



Happy English
http://happy-english.net






つづき

2008年05月31日

英語でCooking〜♪

いつも大騒ぎな娘Sallyのクラス(with保育園のお友達HちゃんとMちゃん)
ママ達もフルタイムで働いてるのでお迎え後の夜クラスです。

なので、いつもみんなで一緒に夕飯を食べてからのレッスンとなるのですが今日はちょっと嗜好を変えてCookingも一緒に英語でやってしまおう!
というわけで、ホットプレートで焼きそば(Fried Noodle)を作る事にしました。

初めての試み。材料の数は少なめに。

まず、バッグの中の野菜あてクイズ。
"What's in the bag?"
"にんじん!"
"In English?"
"Carrot!"
"How many?"
"Two!"
みたいな感じで。
他にも、cabbage(キャベツ)、beansprout(もやし)
pork(豚肉)、noodle(麺)を当てていきます。

それから、Cooking開始!

キャベツを手でちぎる:tear the cabbages
にんじんの皮をむく:peel the carrot
にんじんを薄切りにする:slice the carrot
豚肉を切る:cut the pork
もやしのひげを取る:cut the beansprouts roots
「もやしのひげ」は難題でした〜
もやしの根って事だね。(調べたらそっかぁって感じ)

そして、一人一人これらを順番に(Take turn)やっていきます。

それからキッチン用具の名前
フライ返し:turner
ヘラ:spatula
木べら:Wooden spatula
ボール:bowl
包丁:knife
おはし:chopsticks

ホットプレートに"Put ○○ in!"と言いながら入れていき
"Fry,fry,fry!"と言いながらみんなで炒めてできあがり〜♪♪
英語でcooking1.JPG

英語でcooking2.JPG

Well done!!

途中「いいにおいしてきたね〜」と言った時も、私が
"It smells good."と言うとマネして言ってくれたりして
かわいかった!

みんなで作ったFried noodlesはと〜〜ってもおいしくて
おかわりしました。
自分で作るとおいしいね!Yummy,yummy!

その後、子ども達とレッスンしている間に、ママ達がキレイに
洗い物してくれてました〜♪
Thank you very much!

また機会があったらやってみたいです。


Happy English
http://happy-english.net



続きを読む
×

