2010年06月01日

教室を閉校します

皆様、大変ご無沙汰しております、Midori先生です。
前回Easterの記事を書いてから今まで何をしていたかと申しますと・・・
3月&4月は英語教室ハッピーイングリッシュの卒業シーズンでした。
と、言うのも、この度家族でアメリカへ行く事になりまして、英語教室は辞める事になったのです。
生徒の皆さんには、先にお伝えしておりましたが、やっとこちらにも書く事ができるようになりました。
本当に今まで通っていただきありがとうございました!

というわけで、各クラスごとラストレッスンがあったので「卒業式風」にしてみました。
幼稚園クラスのYちゃんとMちゃんはママ達にも来ていただき「参観日」にしました。いつもと同じ事をするだけなのですがテンション上がってハリキリまくりの2人でしたね(かわいい)写真付きの素敵なメッセージカードもいただきました。ありがとう。
小学生クラスのT君もママの参観形式でのレッスン。最近フォニックスが腑に落ちたようで、いろんな単語も読めるようになってきたのでママにそれを披露しました!とってもよくできましたね!最後はママとお話してたら2人して涙がポロポロこぼれてきました。「先生の所に通って本当によかった、ありがとうございました」と嬉しい言葉をたくさんいただきました。こちらこそありがとう。
小学生クラスのH君は、最後まで「先生アメリカ行くの辞めなよ〜」なんて嬉しい&かわいい事を言ってくれました。でも最後には「お手紙書くから住所教えてね」と言ってGoodbyeしました。H君も良い先生が見つかるといいなぁ。妹ちゃんと仲良くね♪ありがとう。
そして小学生のNちゃんもラストレッスンでは、駆け足だったけど頑張って読みの練習をしました。通ったのは1年間でしたが、かなり成長をみせてくれたと思います。運動会見にいけなくてごめんね。ありがとう。

親子英語サークルに関しては合同卒業式を行いましたが、スクールの方の生徒さんにはこのように個別にラストレッスンをさせていただきました。

その他にも、ママレッスンで来ていただいたママ生徒さんたち。
遠くて通えないけどイベントにはいつも参加してくれた子たち。
私の周りにはとても素晴らしい子ども達、そしてママ・パパたちが集まってくれて私はとっても幸せ者だと思います。『王子神谷ハッピーイングリッシュ』はこれで終わりとなりますが、みんなとはいつまでもつながっていけたらと思います。
そして、英語の先生はずーーっと続けていきたいと思ってますので、また帰国したらどこか新天地で『○○ハッピーイングリッシュ』を開きたいと思います。

本当にありがとうございました!!
Thank you very much!

2010年04月11日

Easter Party 2010

4/11(Sun)

春を感じるイースター(復活祭)のイベントですが
もうこの日は暑いぐらいの夏みたいなお天気!
教室のイベントの時は本当にいつもいいお天気なんです。
この日は午後から雨の予報だったのに、なんのその!
とってもSunny dayな中パーティを行いました。

イースターパーティの内容は去年とほとんど一緒でしたが、内容を変えない分、去年参加した子達は1年経ってもきちんと覚えていてくれて「ちゃんと記憶に残っててくれた」という意味でもたくさん感動をくれました。
もちろん初めて参加してくれた子やママ達も「イースターってこんな事をするのね」と新鮮に楽しんでくれたようでした。

そして、今回はさいたま市で小学校でも教えている英語先生仲間のペルー先生(mixiのハンドルネーム)が助っ人として来てくれました!Special Thanks!

PROGRAM紹介

☆Hello Song "Stellar's Hello Son","Head shoulder"など
☆Easter Song
 "Hot Cross Buns"
☆Story Telling
"Where can bunny paint?"
☆Let's make My Easter Egg!
☆Let's go Easter Hunting!
☆Magic Time
☆Bingo Game
☆Rock,scissors,paper Game


イースターの歌と言えば『Hot cross buns』!というぐらい有名な歌です♪結構激しいダンスにあわせてMidori先生とペルー先生のマネをしてLet's dance and sing!終わると子ども達はケロっとしてるけど先生達はハーハー言ってました(笑)(※ママ達も全力でやってみてね、ダイエット効果抜群ですよ〜♪)
CIMG2402.JPG
ホットクロスバンズとはイースターに食べる(正確にはGood Fridayというイースター前の金曜に食べるそう)パンで上部にクロス(十字)が書いてあるパンのことです。
詳しくはコチラのサイトに載ってます(レシピもあるよ)
http://britannia.cool.ne.jp/recipe/hot_cross_buns_j.html
パーティの終わりに本物のHot cross buns(オリジナルレシピ)を配りました!おいしかったかな?

イースターのシンボルはウサギ(Bunny)とたまご(Egg)
イースターはキリストが一度亡くなった後に復活した事を祝うイベントなので日本語では「復活祭」と訳されます。また、同時に春をお祝いするお祭りなので同時に「生命」「繁栄」「出産」等がキーワードとなります。それで多産・安産のシンボルであるウサギが登場するんです。日本では妊娠すると「戌(いぬ)の日」にお参りに行ったりする風習がありますよね。これはイヌが多産・安産のシンボルとなっているからです。日本とは違う点もおもしろいですよね!

というわけで、Bunnyが出てくるStory Tellingはこちら(実は去年と同じ)

1ページに1ワードの簡単な絵本ですが、去年に比べて字を読める子が増えてきたので、私がスラスラ読まずに子ども達になんて書いてあるか言ってもらいました。フォニックスを進めてるクラスの子の中にはわからないけど一生懸命読もうとしてくれる子もいて、またまた成長を感じてジーンとなるMidori先生。
CIMG2413.JPG
2歳児ちゃんもジーっと座って聞けました、エライ!

Bunnyと同じようにEggに塗り塗り描き描きしていきましょう!
Let's make My Easter Egg!
CIMG2416.JPG
Sallyも一人で黙々と作業(昔はイベント中でも私に引っ付いて大変だったのに大きくなったわ)
CIMG2417.JPG
小さい子はシールペタペタでもOK!絵心の無い(爆)Midori先生より100倍素敵なイースターエッグができあがりました〜
Look!They are wounderful easter eggs!!
CIMG2424.JPG
今年はできあがったMy easter eggを持ってみんなの前で発表してもらいました!小さい子が多いので私の言葉をリピートが多かったけどみんなよくできました!
CIMG2425.JPG
Sallyの発表 "This is my easter egg.I like this pink sticker.Thank you!"たったこれだけの文章でもみんなの前で大きな声で言えた事は自信になったみたいです。

さあ、お待ちかねの外に出てEgg Hunting(エッグ ハンティング)
CIMG2430.JPG
桜が散り始めたところで桜吹雪の中の公園でエッグハントです
CIMG2431.JPG
みんなが作った本物卵のイースターエッグではなく、プラスティックのエッグを使います。今年は買うのが遅くなってしまい、単色・小さめだったのでみんなからブーブー言われてしまったわ、Sorry...でもその代わり一人3個ゲットできます(そして難しくなることをこの時はまだ気付かず)

こんな所とか(皆さんわかります?草の中に黄緑のエッグが隠れてます)
CIMG2439.JPG
「あった?」「え?どこどこ?」
CIMG2443.JPG
探しまくりで走りまくるMidori先生(暑い・・・)
CIMG2444.JPG

親が隠す→子どもたちHunt(探す)×2回
子ども隠す→親がHunt
中身入り(エッグチョコ)隠す→子どもHunt
合計4回も隠したり探したり隠したり探したり・・・
暑くて大変な中、皆様ご協力ありがとうございました♪今年は行方不明Eggが一つも出ず、無事みなHunting完了いたしました♪
"I got it!"
CIMG2434.JPG
一応ボクも参加してみた
CIMG2437.JPG

お部屋に戻って今回初疲労おっと違う初披露のMidori先生のMagic!
トランプを使ったマジックを100円ショップで売ってたので練習してみました(たくさん種類売ってましたよ〜単純で楽しいです)
CIMG2452.JPG
タネがバレそうになったので、1回でおしまい!!

その後はいつもイベントでやってるBINGO大会☆
お目当ての賞品がもらえた子ももらえなかった子もいたけど、みんなニコニコでハッピーでした♪

最後は先生と"Rock,scissors,paper,1,2,3"じゃんけんで先生に勝ったらHot cross bunsをもらえます。負けたら列の最後に並んでもう一度なかなか勝てない子は何度も言うので発音が上手くなるオマケ付き(笑)

今年もたくさんの親子に参加していただきありがとうございました。
これで王子神谷ハッピーイングリッシュとしてのイベントは最後になります。
皆様今まで本当にどうもありがとうございました。Midori先生は英語のお陰でみんなと出会えてとってもハッピーでした(これ以上書くとまたセンチメンタルになりそうなので教室についてのブログはまた次回)

Happy Easter!!
CIMG2455.JPG

2010年03月16日

EASTER PARTYのご案内

☆☆EASTER PARTY☆☆

春になりいよいよ新学期♪新しい生活のスタートです♪
暖かくなりお出かけも楽しい季節となりました♪

この素敵な春をお祝いする『イースターパーティ』に
ぜひ親子みんなで参加してみませんか?

英語で歌を歌ったり、ダンスをしたり、絵本を読んだりと楽しいイベントも満載!自分だけのオリジナルイースターエッグを作ったり
外でエッグハンティング(卵探しゲーム)をしてイースター気分を味わっちゃいましょう!
easter.jpg
開催日:4月11日(日)13:00〜15:00
場所:神谷堀公園ハイツ集会室(神谷1丁目)
対象:3歳ぐらい〜小学生までの親子
参加費:500円(兄弟は+200円)(プリント+イースタースナック付)
内容:歌、ダンス、ゲーム、イースターって何?のお話、スナックタイム(アレルギーのあるお子様は事前にお申し出下さい)
持ち物:固ゆで卵(殻はむかないでね)と持ち帰り用の入れ物

お申込:hello@happy-english.net
(お名前/お子様人数(年齢)/ご住所/電話/メールアドレスを記載願います)
お申込み期限は4月9日(金)まで!お申込はお早めに♪

生徒さんはレッスン時に直接お申込みいただけます。
また、生徒さんからのご紹介の方はお申込み時にお伝え下さい。


去年のイースターパーティの様子はこちらからご覧いただけます

今回英語教室最後のイベントになると思いますので
みなさんぜひご参加下さいね!

2010年03月09日

洋書プレゼント結果発表!!

Hello,英語教師のMidoriです。
いつもこちらのブログをご覧いただきありがとうございます!

前回の記事から時間が経ってしまいましたが・・・

20000HIT記念の洋書プレゼントの結果を発表したいと思います。


厳正なる(あみだくじ)抽選の結果。。。

当選者はマカロンさんに決定いたしました〜〜ぴかぴか(新しい)
パチパチおめでとうございま〜す Congratulations!!

本をお送りしますのでメールにて、お名前・ご住所をお知らせ下さいね♪
hello@happy-english.net
残念ながらはずれてしまった、yumixiさんとprincipessa verdeさんにも何かプチプレゼントをお送りしますのでご連絡下さいね♪

子ども英語とか子育て英語ってついつい「子どものために」って親が熱くなってしまったりしがちですが、ママが自分のために勉強する姿を見せるのも大事なんじゃないかな?なんて思います。
実際うちは、私が児童英語教師になると決めて、マザーグースを歌う練習をしたり、ダンスや振り付けを考えたりしているのを見て娘は歌やダンスを覚えてしまったし、息子もハローソングをかけるとオシリフリフリで踊りだします。
完全にうちは『親都合』で始めた子ども英語でしたが、子ども達も楽しそうだし、それを見ていると私も楽しいので
これからもあせらず少しずつ続けていきたいな〜と思います。

今回のこのMaisyちゃんのご本も親子の楽しい時間にご一緒してもらえたらうれしいです♪

2010年02月15日

2万HIT突破記念プレゼント

こんにちは〜英語教師のMidoriです。
いつもこちらのブログをご覧いただきありがとうございます。

2007年3月30日から始めたこちらのブログ。
細々ですが、3年弱続けてきました。

途中カウンタが壊れたり、元リンクの会社が無くなったりとカウントに関しては結構アバウトになっていたのですが、今リンクしているカウンターに変えてから、なんと20000ヒット越えを達成しました!!

携帯でいつもご覧になってる方は「何それ?」という感じかもしれませんね。(携帯にはカウンタが表示されない物が多いみたい。私の携帯も表示されません)
パソコンの画面でご覧いただくと、左上に小さく天使の羽みたいなのが付いています。これがカウンターです。

本当は、20000ヒットの方にはそれをキャプチャーしていただき、カウプレ(Present)なんて考えていたのですが、予想以上に早く達成できたので、この記事でプレゼントを発表したいと思います。

プレゼントはこちらの絵本です
Maisy's Big Flap Book
617CRJSD6FL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_.jpg


結構大きいボードブックで、Flapがついていて遊べますので小さいお子さんでも楽しめると思います。数や色等を学ぶ事もできるので幼稚園ぐらいのお子さんでも大丈夫!小学生だと、ママが生徒になってもらって子どもに先生役をやってもらったりすれば使えるかな?読みの練習とか。

というわけで、応募方法ですが
こちらのブログのコメント欄にハンドルネームでブログの感想等をお書き下さい。英語に関する質問などでもOKですよ!
当選者の方はブログでハンドルネームを発表しますので、その後ご連絡先(送付先住所など)をお知らせ下さいね。レッスンに来ていただいてる生徒さんが当選した場合は手渡しでもいいかしら?

いつも読んでるだけの方も多いかもしれませんが、この機会にぜひコメント残していただけるとうれしいです♪

それではご応募お待ちしておりマース!




世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜す
クリックいただくと順位があがります
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆
ママのための英語カフェ参加受付中♪
2/24(水) AMあと2名、PMあと1名
3/10(水) AMあと1名、PMあと4名
3/24(水) AMあと3名、PMあと4名

3/22(祝) ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!


王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)


2010年02月14日

我が家のValentine

今日はバレンタインでしたね!前回の記事で書いた娘が作ったチョコをお目当ての彼氏(なのかしら?)に渡しに行きました。

んが!そのK君はお出かけ中で帰りも遅くなりそうとK君ママからメールをもらったので、仕方なくポストに入れて来る事にしました。

そして、友チョコを渡しにお友達のHちゃん(女の子)のおうちへ。
Hちゃんとは0歳児クラスからのマブダチです。Youも一緒に連れて行ったのでおうちの中がメチャクチャにならないか心配でしたが、寛大なHちゃんママのお陰で事なきをえました。
SallyとHちゃんはDSのともだちコレクションにはまっていて二人でコソコソ遊んでました。それを邪魔しに(本人は一緒に遊んでいるつもり)いくYou...そして邪険にされて泣く(でも数秒後にはケロっとしてる。さすが強いわね)
手ぶらで行っちゃってごめんね〜いろいろ遊ばせてもらってありがとう♪
そしておうちに帰ってからはパパとママにも手作りチョコをプレゼントしてくれました。
それがこちら↓

お手紙は日本語でした(ぱの丸の位置が微妙なのが笑えます)

その後Sallyからうれしい言葉をもらいました。

「パパ、ママ、Sallyのことを生んでくれて育ててくれてありがとう!大好きだよ!!」

もうこんなセリフをもらえると思ってなかったので涙腺ゆるみまくりで泣いてしまいました。
子育てって大変な事も多いけど、こんな風に感動をもらえることもたくさんあります。とても幸せなバレンタインの贈り物でした。

Thank you Sally♪ママもSallyの事大好きだよ!!


ちなみに、「ママからパパへのプレゼントは?」と聞かれたので「うちはアメリカ式にパパからママへ花束を贈るんだよ。」なんて言ってみたんだけれど、明らかにPapaがガッカリしていたので隠しておいたチョコケーキをあげることにしました。
※小芝居スタート
「先輩、ちょっと待って下さい。実は先輩の事ずっと前から好きでした!これ受け取って下さい!!」
「あ、あぁ、ありがとう。」
※小芝居おわり(笑)
でも「結構うれしかったりして」とゴキゲンでした。しめしめ(≧∇≦)b



2010年02月10日

Young Americans ヤングアメリカンズ

ヤングアメリカンズ アウトリーチ The Young Americans Outreach in Japan 2010 Spring
行って来ました!興奮しちゃいました!ノリノリで楽しかった!!

2/7(Sun)ヤングアメリカンズのジャパンツアー2010春の足立公演(西新井文化センター)を見に行ってきました♪

ヤングアメリカンズって何??という方は
こちら→http://www.jibunmirai.com/ya/

YA(ヤングアメリカンズ)とは?
ただの若いアメリカ人じゃありませんよ!彼らは「ヤングアメリカンズは1962年に設立された音楽公演と教育活動を行うアメリカの非営利団体です。 アメリカでは数多くの音楽番組に出演、6人の大統領から招かれるなど、歌やダンス、そして楽器演奏など数々のパフォーマンスを行ってきました。彼らを描いたドキュメンタリーフィルムはアカデミー賞も獲得しています。この春、日本を訪れるのはヤングアメリカンズに所属する約300人のなかからオーディションで選ばれた42人の若者です。」とホームページにもある通り、プロ(セミプロ?)のパフォーマーであり教育者たちなのです。

ACT1(第1部)は彼らYAだけのステージになりますが、まるで本場のミュージカルをダイジェストで見ているようなそんなお得なステージです。ついつい手拍子したり席でリズムを取ったり、口ずさんでしまうノリノリのステージに誰もがグイグイ引き込まれてしまうでしょう。
そして、ACT2(第2部)はアウトリーチというワークショップに参加した子ども達全員がステージ上へ!3日間練習した事を出し切りパワフルな、でも子どもらしさ溢れるすばらしいステージを見せてくれます。
よく3日間でこんなにもできるものだわ!!と驚かずにはいられません(なんだか英語を直訳したような日本語になってるけど)
もうね、彼らの「キラキラパワー」が眩しくて仕方ないんですよ。
子どもが小学生になったらぜひぜひ参加させたいWSです。(うちの子はまだ年中なんで・・・あと2年かぁ)
でも小さいお子様をお持ちの方にもGood News☆このステージがたったの1000円で見られて、小さい子も観覧可能だなんて素敵すぎます。(しかもひざ上なら無料!)これは見に行くしかないでしょう(^▽^)/
普段は参加者とその関係者で席が埋まってしまうので、知り合いが参加していないと見ることが難しかったYAのショーですが、世田谷(2/14)と成田(2/21)と江戸川(2/28)は当日券が発売されるようです。チャンス!ぜひ生のYAを体験して下さい!!

それから、YAだけのショーは「トリビュート」と呼ばれ新宿の山野ホールで見ることができます。こちらは4000円ですが、YAの魅力を存分に味わえると思います。トリビュートの詳細はこちらをご覧下さい。

あとPCでご覧の方はこちらのYoutubeもぜひ見てね!!
Young American Outreach Promo Video
"Lose yourself in the music.Find yourself again."って言葉がイイナーって思いました。新しい自分を発見できるよ!

アウトリーチの練習の様子
ヤングアメリカンズ アウトリーチ The Young Americans Outreach in Japanアップした方のコメントによると開始50分でこんなにできるらしい。やっぱり子どもってすごいなーー
※英語ができなくても大丈夫ですよ。日本人YAがサポートしてくれるし、ボランティアスタッフさんもいるし、何より「心が通じ合えば言葉は関係ない」って雰囲気ですから揺れるハート

本家アメリカのYAサイトはこちら(英語)
http://www.youngamericans.org/



世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜す
クリックいただくと順位があがります
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆
ママのための英語カフェ参加受付中♪
2/24(水) AMあと2名、PMあと1名

3/22(祝) ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!


王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)

2010年02月09日

Valentineの紙芝居

もうすぐバレンタインDAYですね!
今日は小学生のNちゃんとガールズトークしちゃいました。今は義理チョコって言わないで「友チョコ」って言うんですね。知らなかったわ〜

うちのSallyも保育園の彼氏(?)K君に「手作りチョコを買ってあげる」と、これまた訳のわからない事を言い出し困らせています。
とりあえず、11日(木)がお休みなのでチョコを買いに行こうかしら?

バレンタインという言葉はSt.Valentineさんからきていますが、今では
"You're my valentine!"という風に「大好きな人」「大切な人」という意味で使います。このフレーズがたくさん出てくる素敵な紙芝居がこちら

ステラエデュケーション
Who is your valentine, Stellar?
valentine-01.jpg


ステラちゃんのセリフには"You're my valentine,because..."とそれぞれ理由がちゃんと書いてあるのがいいですね!

海外では男の子が女の子にプレゼントをあげたり、恋人同士であま〜い時間を過ごしたりする日という印象が強いです。日本は反対ですけど。
でもこの機会に告白できたらHappy黒ハートかな?わーい(嬉しい顔)
頑張れ〜日本の恋する女の子たちぴかぴか(新しい)


世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜す
クリックいただくと順位があがります
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆
ママのための英語カフェ参加受付中♪
2/24(水) AMあと2名、PMあと1名

3/22(祝) ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)



2010年02月08日

テレビde英語(DORA the EXPLORER)

テレビで英語の第2弾です。
英語圏ではおなじみのドーラちゃんの番組がテレビ放送中です。

毎週月曜 夕方6:00から(テレビ東京系)
dora.jpg
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dora/


こちらは日本語放送ですが、英語のお勉強用に作られた番組になってるので「英語が全くわからない番組をずっと見るのは苦痛」というお子さんやママにオススメです。
また、基本教育番組なのでインタラクティブな作りになっているので(DORAが「じゃあ言ってみてね」「次は何かな?」etc聞いてくる)発話を促すにはいいプログラムだと思います。
うちの5歳のSallyもテレビに向かって「Five!」と叫んだり、テレビの前で「Jump!」と言いながらジャンプしたりしてました。(雪だまをよけるシーンだったみたい)

日本語がほとんどで英語が少し、という感じですが、親子で楽しみながら見れる番組だと思います♪
DORAの日本語版DVDも続々発売されてるみたいですね!もちろんDVDを買うなら英語版でもおもしろいですよ〜

世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜す
クリックいただくと順位があがります
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆
ママのための英語カフェ参加受付中♪
2/10(水) AMあと1名、PMあと2名
2/24(水) AMあと2名、PMあと1名

3/22(祝) ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)

2010年02月04日

Valentine Party中止のお知らせ

いつもこちらのブログをご覧いただきありがとうございます。
英語教師のMidoriです。

前の記事で結構大変な事になっていましたが、無事復活しました。
レッスンも再開しました。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

今日は残念なお知らせがあります。
2月14日に予定しておりましたバレンタインパーティですが、諸事情により中止とさせていただきたいと思います。
すでにお申込みいただいた方には個別にご連絡をお送りいたしました。
楽しみにして下さってたのに本当にごめんなさい!
ホームページにも記載しておりますが、次回イベントは4月の『イースターパーティ』となります。
エッグハンティング等楽しい企画が盛りだくさんですので、ぜひご参加下さいね♪
日程は決まり次第こちらのブログでもお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いします。


世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜するんるん
クリックしていただくと順位があがります。
ブログ更新の励みになりますのでぜひクリックお願いいたします。
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆
3/22(祝) ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)

2010年01月20日

10 little monkeys,5 little monkeys

1月1回目のサークルで「10 little monkeys」の歌をやりました。
みんなでMonkeyになってもらって「ウッキー!」と叫びながら(笑)

この曲は『10 little indians』として習う方が多いかもしれませんね。その替え歌です。

同じメロディーで12ヶ月の歌もやりました。
January,February,March and April.
May,June,July,August,September.
October,November,and December.
These are the months of the year.

結構メロディーにのせると子どもも12ヶ月すぐに言えるようになります。Sallyも英語と日本語の古い言い方(師走とか)の両方スラスラ歌えます。でも最初はそれが月の名前だって事には気付いてませんでした。
最近やっと"When is your birthday?"の質問にカレンダーを指差しながら「January,February,March and April。。。えーーとだからApril!」(娘は4月生まれ)と答えられるようになってきました。

1月はまだ新しいカレンダーで1月から12月まで全てそろってますのでめくったり指差しながら12ヶ月の歌を練習するのにピッタリの時期です。
ぜひおうちでもやってみて下さいね!

それから、Monkeyつながりでこちらの絵本を読みました。
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
3169HW4KHYL__SL500_AA160_.jpg



それからこんなのも作ってみました!!
20100120144236.jpg

これを使っておうちでも『Five little Monkeys Jumping on the Bed』を歌ってみて下さいね〜



世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜するんるん
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆

バレンタイン イベント 2/14(Sun)開催します!
13:00〜15:00 一般参加もOKです♪
お申込みは hello@happy-english.net まで

3/22(祝) ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)

2010年01月19日

またまた無料!食育講座@赤羽

昨日に引き続き、無料の食育講座のご案内です。

私のお友達が理事を務める「日本食膳健美会」の講座です。
普段ならおそらく無料では聞けない貴重なお話が聞けるはず!
私もぜひ参加していろいろ情報仕入れてきたいと思います。

◆未就学児を持つ親子対象にしたリトルママ 共催の食育講座
 (子どもを持つ皆さんにぜひ知っていただきたい食)

◆安心安全食材の徹底管理、有機野菜へのこだわり宅配でおなじみの
 らでぃしゅぼーやさん が協賛!!試食あり

3回シリーズです。(なるべく3回共出席出来る方)
<1回目:野菜>
・身体にとってもよい野菜とは?〜栽培方法、作り手の思いに違いあり〜
・野菜の価格の違い。〜なぜ同じ野菜でも原産地によって値段違うの?〜
・美味しい野菜の味を知る(試食)
<2回目:食品添加物>
・同じ食品でも味や見た目が違う理由〜食品添加物の役割〜
・食品添加物をなるべく使っていない加工食品って美味しいの?(試食)
<3回目:味覚をつくる>
・味覚は3歳までに作られる!最初に口にする離乳食の重要性
・素材本来の味を活かした食をお子様に伝えるために(調味料と素材の美味しい関係)
・野菜好きになる!お弁当に役立つレシピも教えます

【日程】
 赤羽会館  1月28日 午前10:30〜11:30(受付開始10:00〜)
 ※内容は<1回目:野菜>です。

お問合わせ・お申込みは
  こちらinfo@shokuzen.com からお願いいたします。
詳しくは下記ブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/shokuzen-com/entry-10431632059.html

でも、食べる物を選べるって本当はとても幸せな事かもしれないね。


世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜するんるん
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆
バレンタイン イベント 2/14(Sun)開催します!
13:00〜15:00 一般参加もOKです♪
お申込みは hello@happy-english.net まで

3/22(祝) ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)

2010年01月14日

凧とコマの英語は?

各クラスの新年初レッスンも一通り終わりました!
せっかくなので、お正月にちなんだ単語も練習してみました。

おもしろいのは「凧上げ」や「コマ回し」を英語で言ってみよう〜!というレッスンでは必ずこんな子が・・・

・凧←octopus(それは蛸やっちゅうねん)
・コマ←ベイブレード(それはおもちゃの名前やっちゅうねん)

と新年早々関西弁でツッコミを入れたくなるような答えが返ってきます(笑)正しくは「凧=kite」「コマ=top」ですからね。

ベイブレード(beyblade)も後ろに「top」って付けるとか名前を工夫してくれれば、すぐ覚えられるのにね。(って思いっ切り英語先生の意見ですが)

ちなみに幼稚園ぐらいの男の子は戦隊物ですぐ色を覚えてしまいます。
○○レッドとか○○ブルーって名前が付いてるからね。
こないだは「雷=thunder」や「稲妻=lightning」も仮面ライダーか何かの技の名前らしく、すぐに覚えてしまう子がいました。ただ、レッスン中に戦いごっこになりそうになるので困ってしまいますが・・・

結構身近に溢れてる英単語。意識して見ていると「あ〜そんな意味だったんだ」って思う事がたくさんあると思います。

先日ママのレッスンで「授乳=nurse」が出た時に、あるママが「だから"ナーシングケープ"って言うんですね!なるほど〜!」と言ってました。結構カタカナ商品名なんかに隠れた英語もあります。
ちょっと意識して見てみて下さいね。


世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜するんるん
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆

バレンタイン イベント 2/14(Sun)開催します!
13:00〜15:00 一般参加もOKです♪
お申込みは hello@happy-english.net まで

3/22(祝) ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)


2010年01月03日

Happy New Year 2010!

皆様、明けましておめでとうございます!

今年は久しぶりの長野の実家での年越しとなりました。
お気楽ごくらく生活。
私の妹達も帰省して賑やかなお正月を迎えることができました。

大晦日から降り続いた雪が積もって、辺り一面真っ白です。
積もったのは4〜5センチぐらいですが、子ども達はテンションMAXで朝から大騒ぎ!!

庭に雪山を作って、ソリ遊びしてました
妹達にまかせて母(私)はコタツむりしてました
だって寒いんだもん It's sooo cold!

朝ご飯はお雑煮と煮物たくさんお節。
久しぶりの母のお雑煮はとてもおいしく感じました。

夕方近所の小さな神社に初詣に行き、人が少なかったので家族で雪合戦!Youも小さいながらに参加してました(笑)

コタツでトランプやすごろくで遊び、みかんを食べて『Theニッポンのお正月』を満喫してきました。

2010年もPower Upして頑張りたいと思います!
ブログをご覧いただいている皆さんにとっても素晴らしい1年となりますように☆
今年もどうぞよろしくお願いします!!

※年賀状、今年は家族バージョンと同じものをお送りしちゃいました。
親ばか全開写真の年賀状で恐縮です(笑)
※年賀状は東京に帰ってからのお返事となる方もいますが
ごめんなさい、しばらくお待ち下さい


世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜するんるん
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆
バレンタインイベント 2/14(Sun)開催します!
13:00〜15:00 一般参加もOKです♪
お申込みは hello@happy-english.net まで

3/22(祝) ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)

2009年12月18日

Christmas Tree is small!

先日のレッスン前にやっとクリスマスツリー(大きくてライトが光るやつ)を出しました。

それを見たSallyが
「ママ、このクリスマスツリー去年より小さいよ!」
と、ややお怒り気味。

いやいや、あなたが大きくなっただけですから〜
いくら説明しても
「絶対、去年より小さいよ。」と納得してませんでした。

確かに去年はツリーより小さかったかも。
背が伸びて成長を感じた出来事でしたわーい(嬉しい顔)

来年はもっと大きなツリーを買わねば??大変だぁぁ



世界の子ども達が幸せなクリスマスを迎えられますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜するんるん
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆

クリスマスパーティ 12/23(水祝)開催します!
13:00〜15:00 一般参加もOKです♪
お申込みは hello@happy-english.net まで

3/22 ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)

2009年12月17日

Rudolph the Red-Nose Reindeer



有名な「赤鼻のトナカイさん」の英語版ムービー(一部)です。
ちなみにこのおじいさんはサンタクロース(服着てないからよくわからないですね)

我が家にはこの絵本がありますが、DVDも結構有名なのでブログを読んでいただいてる方の中には持っている方もいるかもしれませんね!

実際、サークルのレッスンではreindeerの絵カードの時に
「ルドルフ!ルドルフ!」って答えてくれた子もいました。

日本語の歌詞はとても上手に訳されていると思いますが「ルドルフ」という名前を省略してしまったのがちょっと残念。
「”ルドルフ”ってこのトナカイの名前だったんですね〜」なんておっしゃってたママもいました。

サークルでは、以前買ったルドルフ君のパペットが大活躍してくれました!仲間はずれにされて泣いちゃうところとか結構リアルに演技できたのでは?(自己満足!?)

Rudolph the Red-Nose Reindeerの歌はこちら↓

最初に出てくるのは兄弟トナカイ達の名前です。


今月は娘のインフルでママ英語のレッスンもお休みしてしまったので
こちらのムービーを見て、ヒアリング頑張ってみて下さいね!(結構早いけど頑張って〜〜)


世界の子ども達が幸せなクリスマスを迎えられますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜するんるん
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆

クリスマスパーティ 12/23(水祝)開催します!
13:00〜15:00 一般参加もOKです♪
お申込みは hello@happy-english.net まで

3/22 ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)


2009年12月16日

Gingerbread man

レッスンで"gingerbread man"の絵カードを使って言う練習をしてみました。みんな、必ず「神社?」って聞いてきます。確かに"Ginger"と神社って発音似てるしね(笑)でも違うよ〜〜!!

「gingerはしょうがの事だよ。」と説明すると
「しょうがって何?」と聞いてきます。生姜は知らないのかな?
さすがに生姜を説明するのは難しいので、冷蔵庫からチューブのすりおろし生姜を持ってきて
"This is ginger."と見せてみました。
小学生クラスでは「ねえ、先生、食べてみてもいい?」と言うので、少しだけTasting(笑)そのままたくさん食べたら大変な事になるので、ちょっぴりだけ口に入れてみたら・・・
"Mmm...Mm? Good!"とのことでした。においをかいだり舐めてみたりとおもしろいレッスンになりました。今度は生の丸ごと生姜を買ってきて見せてあげようっと!

そういえば昔パリに住んでいた頃、あちらでもお寿司がブームで、お寿司の隣にちょこんと付いている「ガリ」についてよく聞かれました。
英語で「Ginger」と説明しても名前が「ガリ」なのでよく「Garlic(にんにく)」と間違えられましたものです。うーーん、なんてややこしいんでしょう!"Gali is ginger."って確かに何かのジョークみたいですね。

さて、話は戻って肝心のGingerbread man cookieですが、やはりお料理苦手なMidori先生には作るのは難しかったのでKALDIで買ってきました☆クリスマスパーティの時にみんなで食べたいと思います☆
12/23のクリスマスパーティはまだ余裕がありますので、今からでもご参加お申込みお待ちしていま〜す♪


世界の子ども達が幸せなクリスマスを迎えられますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜するんるん
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆

クリスマスパーティ 12/23(水祝)開催します!
13:00〜15:00 一般参加もOKです♪
お申込みは hello@happy-english.net まで

3/22 ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)

2009年12月10日

権兵衛さんの赤ちゃんはなぜシップを貼るの?

娘のインフルも完治し、今日から元気に保育園に行っています。
息子は感染防止のための「ついでの」軟禁生活で、家中を荒らしまくっていたので保育園に行けて本当に嬉しそう。私もやっと看病から開放されて、のんびりしています(クリスマスレッスンの準備しなくちゃ!なんですが)

さて、、唐突ですが風邪といえばこの歌

ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた
ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた
ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた
そこで慌てて シップした

小さい頃から疑問でした。
「風邪なのになぜシップ??」

この疑問は元の英語の歌詞を見て解決!!

John Brown's baby had a cold upon his chest
John Brown's baby had a cold upon his chest
John Brown's baby had a cold upon his chest
And they rubbed it with camphorated oil.
ここで「camphorated oil」という言葉が出てきますが、辞書で調べると「樟脳(しょうのう)油」という意味になります。更に「樟脳油」を調べてみると虫除けや消炎剤として使われる薬品油だそうです。
風邪の時に胸に塗るオイルってことは・・・そうイメージは「ヴィックス ヴェポラップ」みたいな使い方ってことですね!それを「シップ」と訳してしまったためにややこしい事になったわけです。

あ〜スッキリ!!うちの娘も夜咳がひどく起きてしまう事もありましたが、ヴェポラップでスーーっとしたみたいでよく寝てくれました。「もっと塗って〜」と言ってましたよ。これを塗る時にはいつもこの歌を思い出していました(笑)

ちなみに、John Brownという名前は日本でいう「名無しの権兵衛」と同じ意味で使われる事が多かったため、「ごんべさんの赤ちゃん」と訳されたそうです。


世界の子ども達が幸せなクリスマスを迎えられますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜するんるん
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆

クリスマスパーティ 12/23(水祝)開催します!
13:00〜15:00 一般参加もOKです♪
お申込みは hello@happy-english.net まで

3/22 ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)

2009年12月07日

Oh my God! She got a flu!

先週私が体調を崩し、レッスンをお休みさせていただいたのですが
金曜に子ども二人が発熱!!

保育園でもインフルエンザの子が出ていたので「もしや・・・」と思いながらも発熱後12時間経過しないと検査しても陰性と出ると聞いていたのでその日の夜は家で様子を見ることにしました。
幸いYou(1歳)は夜には平熱に戻り、インフル疑惑は無くなったのですが、Sallyは40度近くまで上がってドキドキな夜をすごしました。

翌朝、病院に行ってみるとやはり結果は「新型インフルエンザ」
朝方一旦下がった熱もまた夕方上がり始め38度代をウロウロ。
タミフルと風邪薬を飲ませました。

今日は熱も下がり落ち着いてきました。
よく食べるようになってきたし、よくしゃべります(笑)
まだ咳がかなり出ていますが、夜も寝られるようになり機嫌も良くなりました。

生徒さんには明日のレッスンのご連絡をさせていただきました。
急なお休みになってしまってごめんなさい。

もしかしたら明後日のレッスンもお休みになるかもしれません。
ご了承下さい。




ブログランキング参加しています♪
にほんブログ村 子供英語教室
クリック応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆

クリスマスパーティ 12/23(水祝)開催します!
13:00〜15:00 一般参加もOKです♪
お申込みは hello@happy-english.net まで

小学1〜3年生 金曜クラス
16:00〜17:00に時間変更しました!
※こちらのクラスの体験レッスンは無料ですお申込みは下記電話orHPにて


3/22 ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)

2009年11月02日

ハロウィン終了〜♪

Hello,everyone!Happy EnglishのMidori先生です。

昨日は教室のハロウィンパーティでした。やっぱり晴れ晴れました〜
しかもめちゃ暑かったです。例年に無い11月の夏日を記録したらしいです。
会場なんて暑くて暑くてクーラー入れちゃいましたもん。

ハロウィンパーティ&パレードの詳しい内容はまた後日アップしますね。
みんなカワイイ仮装で盛り上がりましたよ♪

さて、ハロウィンの飾り付けも撤収して、明日からは12月のクリスマスに向けてデコレーションしなければ!
その前に11月にはThanks Giving(サンクスギビング)もあるし!
※サンクスギビングについてはイベントはやりませんがレッスンの中で触れたいと思います。

今年のクリスマスイベントはジンジャーブレッドハウスも作りたいし、いろいろやりたい事満載です。
直前にバタバタしないように早めに準備しないとね(ハロウィンの反省を活かして←でも毎年言ってる)

それにしても、今日は寒いです。
冬用のセーターを引っ張り出して着ています。
皆さんも風邪など引かないように気を付けて下さいね!


ブログランキング参加しています♪
にほんブログ村 子供英語教室
クリック応援ありがとうございます!今日は何位かな?

+++++
☆お知らせ☆

ベビークラス(0〜1歳)木曜クラス
新規開校!体験レッスン参加者募集中!

キッズクラス(2〜3歳)水曜AMクラスも
空き出ました!体験レッスンはお早めに!

ママのための英語カフェ
11/11(水)PM空きあり、25(水)空きあり

小学1〜3年生 金曜クラス
16:00〜17:00に時間変更しました!
※こちらのクラスの体験レッスンは無料ですお申込みは下記電話orHPにて

+++++

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588
×

