2008年01月19日

1月17日

昨日はママのための英語カフェ(子連れ英会話レッスン)の日でした。

お正月休みにどう過ごしたかを英語でしゃべったり、出身地を聞き合ったりしてみました。(詳細は別途)
ところで、うちの主人の実家は淡路島なのですが、ちょうど13年前の昨日は地震の日だったんですね。
生徒さんに教えられました。(ごめんなさ〜い)
幸い、主人の実家は誰も怪我もなく、母屋も無事でしたが、納屋とか農機具を入れてた倉庫はほぼ壊れたそうです。
初めて淡路島に行った時は駐車場の上の蔵が傾いたまま残ってて、近づかないように言われました。


地震の後神戸に行ったことがあったんですが、道もボコボコで歴史的な建物も
ボロボロのブルーシートで包まれてて本当恐かったです。

でもよく今の状態まで復旧しましたよね〜
関西の方のパワーを感じます。
神戸空港もキレイで使いやすかったですよ!
そうそう、神戸空港そばにでっかいIKEAできるみたい。
8月OPENだそうです!


話がそれましたが、
いつ地震がきてもいいように備えておかないと!ですよね


(強引なまとめ)
posted by Midori先生 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泣けたドラマ

日記二つ目


「エジソンの母」


こういう子いるいる!
そして困る親や先生の気持ちも両方わかる!


どうして空が飛びたいの?


働いてるママのところに飛んでいきたいから



くぅぅぅ!
泣けた!!
posted by Midori先生 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

まかせたい英語の先生

昨日は成人式でしたね。
街で着物の子たちをたくさん見ました。
あのフワフワがやりたかったのを思い出しました。
※実際は大学のテスト期間中で、実家にも帰れず式にも出なかったけど。。。


そんな中、横浜までワークショップに参加しに行ってきました。

はらぺこあおむし!
なんとかサークルの卒業レッスンにやりたい!と思いダメ先生役に立候補してみました(チャレンジャー)
ステージ上にいるとあんなにテンパるのですね〜
「ダメポイントがわかりやすくて良かった」と他の先生からもお褒め(!?)をいただき、うれしかったです。
また、ただ参加しただけのWSより確実にスクリプト頭に入りました!
チャレンジしてみてよかったです。

最後の発表会のお話では思わずもらい泣き、(T_T)
劇発表会いつかやってみたいです♪



英語の先生でもご自分のお子さんは他の先生に習わせてるって方が結構いるのですが
「なんで!?月謝もったいないじゃん!」
なんて前は思っていました。
でもマスミ先生になら自分の子を習わせたいな〜!って今回スゴク思いました。

でもうちの子はまだ小さいし、最近やっと
「今日はママが先生の日ね(^-^)」
なんてレッスンの日は言ってくれるようになったので、しばらくは自分で教えようとは思います。
反抗期とか来たら無理かな〜(>_<)
先輩先生達いろいろ教えて下さ〜い!
posted by Midori先生 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

アルク 子ども英語カタログ2009

いつもこちらのブログをご覧いただきありがとうございます
英語教師のMidoriです

今年はもう少しマメにブログアップしていくのが目標です
読んで下さる方何でもいいのでコメント残していただけるとうれしいです♪


本年一発目のメディア登場(大げさ?)として
「アルク 子ども英語カタログ2009」という雑誌に
子育て英語中のママということでちょこっと登場します。
「英語子育て中のワーキングマザー」のコーナーだそうです

2月15日発売だそうなので、発売されたらまた詳細アップしますね!


時間がなくても英語子育てはできます!
英語子育てといっても「毎日ずーーっと英語で子育てをする」のとは
ちょっと違います
「なんでもいいから毎日少しでもいいから英語に触れる機会を持つこと」
私の英語子育てはこんなアバウトな感じです

1日1回好きな英語の歌を一緒に歌う
  →英語の歌を覚えて歌えるなんてスゴイ!
1日1冊英語の絵本を読む
  →絵本から広がる英語の世界はずっと心に残るよ

手洗いうがいソング(英語)なんてのもあります。
風邪予防にいいですね♪

気負わず「やらなきゃ」なんてプレッシャーは捨てて
ゆったり楽しく行きましょう♪

「英語は楽しいね」

親子でそう感じられる事が一番です






◆こども英語教室 ハッピーイングリッシュ Happy English
毎週火曜・金曜こども英語レッスン
火曜 16:00〜16:40 年少・年中クラス
火曜 17:30〜18:30 小1〜3クラス
金曜 17:00〜17:55 年中・年長クラス
※年中さんは火・金どちらも選べます
※未就園児(2〜3歳)についてはご相談下さい

続きを読む
posted by Midori先生 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

北区の子育てサイト3月オープン!

北区ママ・マタニティサークルのMLでも流させていただきましたが
こちらにも載せておきます。

下記赤羽のほっと村などを主催されているマイミクちえさんから
情報いただきました。

プレオープンとしてほっと村の記事など載っています。

***
東京都北区に、役に立つ子育てサイトが来年3月にいよいよオープンします!
これはまだプレオープンです!

子育てDEきた http://www.kosodatekita.jp/
***


北区の子育て中のママ達でもこちらのサイト盛り上げていきたいですね♪

ちなみに食育ひろば ほっと村のサイトはこちら
http://blog.canpan.info/hot-mura/

食育といえば1月27日(日)に赤羽会館にて
「みんなで楽しむ食育フェア2008」が開催されます。
入場無料でおいしいものが食べれるらしいので(笑)行ってみようかな?

別に食育講演会として2月2日(土)には砂田登志子さんの講演があるそうです。
2/2 2:00〜4:00 赤羽会館講堂 入場無料 (TEL/FAX申込み必要)
申込み先 健康いきがい課健康いきがい係 TEL03-3908-8548 FAX03-3905-6500



また、mixi内にて「北区ママ・マタニティサークル」コミュを作っています。
mixiに入られてる方はこちらからぜひご覧下さい

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1268318


「浮間ママズサークル」コミュはこちら
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2344026


◆こども英語教室 ハッピーイングリッシュ Happy English
毎週火曜・金曜こども英語レッスン
火曜 16:00〜16:40 年少・年中クラス
火曜 17:30〜18:30 小1〜3クラス
金曜 17:00〜17:55 年中・年長クラス
※年中さんは火・金どちらも選べます
※未就園児(2〜3歳)についてはご相談下さい

つづき
posted by Midori先生 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

頭がパンク中

週末は土日2日間ずーっとワークショップでした。

阿部フォード恵子先生のチャンツレッスン
松香先生のフォニックスや影山先生の教育論や国際コーチの宮崎コーチの話、ロバートヒルキ先生のTOEIC講義もあったな

中でも私が聞いてよかったなと思えたのは久埜百合先生の幼児英語教育について。
なんだか、グランマに「あなたの子育てでいいのよ〜」とやさしく背中を押してもらった気がした。

私には0歳から生徒さんがいます。
乳幼児のママの生徒さんにも子育て英語を教えています。

同業者の先生にすら
「え?まだ日本語も話せないのに??」とよくビックリされます。
今は1〜3歳の生徒さんが実は一番多いかな?(サークルなどで)

ちょっと前までは小学生でも「英語は早い」なーんて言われてたけど(一部今も??)今じゃ「胎教からの英語」までバシバシ出てますもんね
ママやパパの声は届いてるでしょうから、それもある意味楽しそう!

低年令から英語に触れることは、良いことたくさんあって、害は無し!!と、大学教授も言ってるんですから大丈夫です!(お墨付き)

私たち親世代が体験した「お勉強英語」ではない「遊びの英語」をたくさんこども達とママ達に伝えていきたいです。

今、0歳は10年後には10歳(当たり前だけど)
立派な高学年です。

この世代がまた小学校英語を今とはまた違った形に変えてくれるでしょう。
もしかしたら小学校英語活動がここまできたスピードを遥かに越えるスピードで変化が起きるかもしれません。

なーんて。受け売りばかりですが。。。

とりあえず、知識はいっぱい脳みそ飽和状態なので、よく噛み噛みゴックンして消化して、レッスンに活かしていきたいと思います。
posted by Midori先生 at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

英語劇WS

昨日は埼玉でなつめ先生のワークショップでした。
英語劇のWSだったんですが、本当に楽しかったです♪

劇はももたろう〜!
1日かけて他の英語の先生方と劇を仕上げていきます。
スクリプトも当日渡されるとの事でどんな劇なのかドキドキ

最初はウォームアップ
体を動かしたり名前を言ったりゲームをしたりと普通のレッスンにもカンタンに取り入れられそう♪
一見「劇と関係あるの?」と思われるようなアクティビティも
なつめ先生のお話は理論的でわかりやすく、すんなり納得できました。

英語劇というとSPTに出たことがありますが、それとはまた違った印象
(英語deドラマはまだ参加したこと無いんです〜・・・来年こそ!)

セリフは覚える必要なし(えーーー??)
Put your script away.(ええーーー??読まないの?)

そして役に対する考え方や他の人が間違えたりセリフを間違えた時にどういう対応をするか?など
桃太郎じゃなくても全ての劇に通じるような活動が多かったように思います。

今回は特別に25人用のスクリプトをなつめ先生が作成してくれたので、
小学校での英語活動などをやられてる先生もすぐに取り入れられるのでは??
(桃太郎ならもうみんな知ってるしね)

そして、キャスティング。
私は鬼の女王(Monster Queen)になりました。
なんか練習してる時に楽しかったし、A-koさんがKingになったので(笑)
あ、本当の桃太郎には出てこない役ですよ。
これはなつめ先生オリジナル脚本なので。

練習して通しでやって、本当に一日があっという間に過ぎてしまいました。
集中して、そして楽しかった!
もう一回Run Throughやりたかったな〜
皆さんの”一芸”も見事でした!(パスってごめんなさーい)

しかし、あんなにセリフ少なかったのに大事なところで忘れる私・・・
みんなが口パクで教えてくれてフォローしてくれました。Thank you!!
その連帯感みたいなのも、本当ステキでうれしかったです。


まだまだ自教室で英語劇を仕上げられるほど大きくは無いのですが
どこかの教室と共同発表会みたいにできたらいいな〜と思っています。
今のところまだ夢ですが、来年度末ぐらいには実現できるかな?(無謀?)



◆こども英語教室 ハッピーイングリッシュ
http://happy-english.net/
毎週火曜・金曜こども英語レッスン
火曜 16:00〜16:40 年少・年中クラス
火曜 17:30〜18:30 小1〜3クラス
金曜 17:00〜17:55 年中・年長クラス
※年中さんは火・金どちらも選べます
※未就園児(2〜3歳)についてはご相談下さい

◆ベビー向け親子英語サークル
3ヶ月〜1歳ぐらいまでの親子対象
金曜月2回(第2、第4金曜)10:30〜11:15,13:00〜13:45
体験レッスン受付中
※1歳半以上は東十条マムズステージへどうぞ♪
http://refle.fc2web.com/mum/yotei.html


◆小さい事から国際支援
 プランジャパンのスポンサー募集中です
 月500円から海外支援活動に参加できます
http://midori-sensei.seesaa.net/article/47381005.html
posted by Midori先生 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

七五三

619234034_92.jpg七五三BLOG用.JPG







やっと終わりました♪
11月の、というか3歳の一大イベントである七五三です。

着物写真は10月に帰省(レーシック静養)した際に近所のアリスで前撮りしたもの。
表情が微妙だけど、まあなんとか笑顔が撮れました。
早く千歳飴が食べたかったのと、トイザらス併設なのでそっちに早く行きたいので
結局着たのはこの黄色の着物のみ。
女の子は7歳もまたあるしね♪

で、肝心の11月11日(日)。
全員で寝坊してお昼過ぎになってしまいましたが
王子神社に行ってきました。

ここはご祈祷は予約制ではなく、行った順番に受けられます。
並んでたらヤダナーと思って事前に電話したら
「待ち時間は長くて30分」と言われたのでそれならとすぐ出かけました。

着いたら、なんだか見た事ある顔が
「あーーー!!Oさん!!」旦那と同時に叫んだら(元)会社の先輩でした。
(※私は以前旦那と同じ会社で働いてました)
そして意外なことに、彼は今、旦那と同じ部署で働いているらしく、
別々に私たち二人の事を知っていたけど、私と旦那が結婚してることは知らなかったらしく
そっちにエラクビックリしていました。
娘も同じ3歳だし、ご近所だし、なんだか意外な共通点がいっぱいでした。
お互いの家族写真を撮り合ったりして意外な再会を楽しみました。

そうこうしているうちにご祈祷待合室に入るとすぐに名前を呼ばれました。
3組ずつご祈祷が行われるのですが(たまたまだと思うけど)3歳、5歳、7歳の3組でした。
お子様は前の席へと巫女さんに促されて座り(私も一緒に)お内裏様のような神主さん登場。
「うんたらかんたら・・・健康・・・なんたらかんたら・・・」と始まりました。
さゆりはモゾモゾしたり座ったり寝そべったりしてはいたものの、割と静かにしていられました。

「ママのまねっこして」と言うと、二礼二拍一礼もちんちくりんながら無事クリア。
巫女さんからお祝い品をもらって帰りました。

「しちごさんって誰?」と言ったり
狛犬の事を「マーライオン」と言ったり
神主さんを「お内裏様の人」と言ったりしてましたが
まあ、なんとかこなせました。

めでたしめでたし。

それにしても千歳飴って全部食べかけになるのなんとかならないかしら??
posted by Midori先生 at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネイチャーゲームin清水坂公園

ネイチャー1.JPGちょっと前の日記になりますが
11月4日(日)は赤羽e-baby主催のネイチャーゲームに行ってきました。

先生はEmmyちゃん

自然の中で間違い探しをしたり、落ち葉にまみれたり、拾った落ち葉で絵を作ったり(写真)

娘は最初はモジモジちゃんでしたが、りりさんちの長女ちゃんが面倒をみてくれてかなり懐いてました。
ありがとうね(^-^)

清水坂公園は初めて行ったんだけど、長い滑り台や広い芝生、夏にはじゃぶ池もあって結構楽しめそう

11月23日には浮間公園でも開催するので、興味のある方は

私が管理人のmixi「北区ママ マタニティサークル」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1268318

またはじゅんこさん管理人の「浮間ママズサークル」まで
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2344026
posted by Midori先生 at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

レーシック体験記

2007年9月29日(土)にレーシックの手術を受けました。

これから受ける方や悩んでる方にちょっとでも参考になればと思います。

まず、場所ですが、有楽町にあるこちらのクリニックで受けました。
http://www.shinagawa-lasik.com

スーパーイントラレーシックと言って、レーザーでフラップ(ふた)を作り
更に矯正用レーザーで矯正手術を行います。
つまり患者は2回レーザーの照射を受ける事になります。

事前検査(無料)は前日に受けました。
私は普段ハードコンタクトを着用していたので
検査まで2週間めがねで過ごさなければなりませんでした。
(ソフトの方は1週間着用禁止。メガネの人はそのまま検査可能)

実は検査してわかったのですがメガネ着用でも視力は0.3ぐらいしか
出ていませんでした。(だから非常に疲れたのね〜)
というわけで、2週間は不便でしたが、なんとか頑張りました。

※検査・手術の予約はWEBからもできますが、電話した方が早いです。
週末は結構混んでいるので早めにご予約を!

そして、前日検査の日。
英語サークルを終えてそのまま急いでクリニックへ。
最初は普通の視力検査。その後ありとあらゆるマシンを使っての
様々な目の検査。
角膜の厚さや角度や目の形やらいろいろ。とにかくいろいろです。
言われるがままに各検査を終えて、最後にドクターの部屋で問診。
私は角膜の厚さも問題なく通常のスーパーイントラレーシックが
受けられるとの事でそのまま次の日手術を受ける事になりました。
事前検査の所要時間は約4時間。
この検査で例えば角膜の厚さが足りない等の場合は他の手術方法も
あるみたいです。

受けたくても受けられるか?というのはこの検査を受けないとわかりません。
受けるかどうか迷ってる人も、検査だけでも受けてみてもいいかもしれないです。

そして、当日。
術後は入浴禁止なので、シャワーをあびてから行きました。
また、当日はすっぴんで行かなければいけません。

名前を呼ばれてまた視力検査をして、手術の説明を受けます。
麻酔の目薬をしてしばらく待つといよいよレーザーの部屋に通されます。
歯医者さんのイスみたいなのに横になるとすぐに名前を呼ばれて「はい」と頷くと
「動かないで!」と同時に看護師さんにペットボトルのふたみたいな(感覚ね)
まぶたを固定する機器を付けられました。
コレが結構痛かった。。。
「あわわわ」と考える隙も無いうちに「はい、まっすぐ上を見ていて」と言われ
そのまますぐにレーザー照射。
「S2です(あってるか不明)みたいな専門用語が飛び出し
あと、20秒・・・・10秒・・・」と、カウントダウンで右目終了。
そして同様に左目開始。こちらは先ほどよりビビらず終了。

「はい、フラップがキレイにできましたよ。」と先生の顔も見ずに終了。
イキナリ始まったのでビックリして足がガクガクになってました。
その後は歩いて、別の部屋へ移動しなければいけません。
看護師さんに支えられながら(見た目重病人)移動します。

そして、またイスに横になる。
「ううーーまた来るぞーー」と思いつつレーザースタンバイ。
まぶた固定。
「緑色の光をじっと見ていて。動かないで。」
緑色の光を見ていたら先生がフラップを開けるのがわかりました(怖〜)
その後はとにかく動かないように体中カチカチになってました。
数秒でレーザーは終わり、フラップを閉めて水をかけながらヘラの
ようなもので、ナデナデして終わり。
更に左目。こちらは何が起こるのかわかったので少し緊張が取れました。
でも動かないように気をつけていたので体中筋肉痛みたいになりました。

その後薄暗い部屋で目が落ち着くのを待ちます。20分ぐらい。
この間「寝ないで下さい」と言われます。
何もすることがないので、ヒマですが目を開けたらもう見えるのかな?と
ワクワクして眠れませんでした。

名前を呼ばれて目薬をいくつか処方され、終了。
待合室にはパパがポツンと待っていました。
どうやら最後の患者だったみたい。
この時はまだボヤ〜〜としていてよく見えなかったので
パパは「もしや手術が失敗したのか?」と心配したみたいです。

目を守るサングラスをかけてご飯を食べに行きました。
まだ目が見えてるのか見えてないのかよくわからない感じ。
ご飯を食べている間に何度か目薬をしていたらハッキリ見えてきました!

おお!!目が見える!!

帰りは地下鉄で帰りましたが風が目に入るのを防ぐのが大変でした。

手術の次の日も検査があります。
これで「フラップはきちんと付いてますね」ということで、先生からOKをもらいました。

目をあまり使わないように!とお達しを受けてそのまま新幹線で実家へ。
テレビやパソコンは見ないようにしたり、雑誌もパラパラめくる程度。

朝起きてすぐに目が見えるということに慣れてないので
「ヤバイ!コンタクトしたまま寝ちゃった!」
「お風呂の天井ってこんな模様だったの!?」 などなど
新たな驚きもありました。


ただ、使わないようにと思ってもどうしても見えると見てしまったりして
1週間後の検診では「角膜炎になってますね〜」との診断!!
ショック!!
その後は薬を飲みつつ目薬で治しました。PCも必要最低限にして。
そのお陰で2週間後の検診では「角膜炎もきれいに治りましたね。」
ということでほっと一安心。

目薬は通常のドライアイ用のを薬局で買って使えるようになりました。

目の疲れから来る頭痛も最初は少しありましたが、もうほとんどよくなり
快適「目のいい人」生活を満喫しています♪


費用は両目で19万8000円
確定申告の医療費控除の対象となるので申告しようと思いますが
それはまたその時に。
クレジットカード払い、リボ(ローン?)払い可能です。


目がいい人は老眼が早いという話もあります。
40代前半で老眼になることもあるので、すでに40代の方は
先生から「オススメしませんが・・・」と言われるようです。

私自身の感想としては「もっと早く受ければよかった!」です。

これから受けたい方は15000円の割引券がありますので
遠慮なくどうぞ♪
posted by Midori先生 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2.0のNew World!

レーシック無事成功しました!
イキナリ視力2.0のニューワールドです!!

手術は確かに恐かったけど、度胸がつきました。
体験記はまた後ほど

取り急ぎご報告まで
posted by Midori先生 at 06:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

10/4までオフラインになります

mixiの方では書いてましたが、明日いよいよレーシックの手術を受ける事になりました。

高校までは目は良かったのですが、その後受験勉強のしすぎ(ということにしておきます)で
ガタガタガタ〜と視力低下。
ハードコンタクトとめがねで今まで来ましたが、本当に不便。

ちょうどハードレンズの寿命ということもあり、酸素透過性も無くなってきて
夕方になると目が赤い!

「先生、目がRedだよ」なんて生徒に言われる始末・・・

かなり前からレーシックは考えていたんだけど、今回カレンダーの関係で
たまたま10月上旬にお休みが取れることがわかり
明日娘の運動会のため実家から母親が来てくれる事になり
そのまま10/4(木)まで5日間実家に帰ることができる!
今しかない!
と、いった感じで受ける決心ができました。

周りでも受けてる人が増えてきて

「もっと早く受ければよかった」
「裸眼生活いいよ〜」
「手術自体は30分もかかんないよ」
「会社休まないですんだ〜」

などなど、いろいろな声を聞く事ができたので、元会社の先輩に紹介券を
出してもらって今日検査に行ってきました。

検査前2週間はコンタクト禁止→めがね生活ということで不便だしいろいろ
くじけそうになったんだけど、紹介者の先輩に「もうちょっとだから頑張れ!」
「今我慢すれば未来が拓けるよ」と励ましのメールをもらって
なんとか今日まで来ました。

後は明日、娘の運動会で大ケガして救急車に運ばれるとかそういうことが
無い限りは(笑)手術受けます。

は〜〜
今も若干麻酔(点眼薬)が残ってて見づらいんだよね。


というわけで、明日から4日までオフラインになります。
電話は出れますので緊急の方はお電話下さいませ。



TELは下記HP右上にありま〜す
Happy English






posted by Midori先生 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

【WS】マーブルズSPT

今日はマーブルズのワークショップ、スパークリングタイム(SPT)に参加してきました。

しかし、メガネ邪魔だしよく見えない・・・
と、言うわけでますみ先生の目の前陣取ってきました〜

今回2回目の参加ということもあって、知ってる先生方もチラホラ。
マイミクになってもらってるBEISEIさんとは、会ってイキナリラグビーWCの話(英語じゃないじゃん笑)

ペルーさんも初参加で、途中ペアでワークする事もあり楽しかったです。
※ペルーさんの強いケイト良かったよ〜いつもカワイイペルーさんの意外な感じで。


ハロウィンのネタをいくつかと、
「ストーリーテリングとは?」
って所を体感できたWSでした。
スクリプトを見ずに人の目を見て話す。
場数をこなさないと、ますみ先生みたいに人を引き付ける魅せるお話はできないですね〜
(場数をこなしても、なかなかあのレベルまでいけません!)

女優になれ!!


はい、頑張ります。


今日の絵本とCDも買ってしまいそうです。

教材貧乏まっしぐら!いぇい!続きを読む
posted by Midori先生 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

9.11とLife

昨日は9月11日(正確にはアメリカは夕べから11日)でした。

そう、9.11同時多発テロの起こった日です。

かきべ〜さんのブログにもこんな記事がありました。

NYで起こった悲劇。
あの飛行機の映像は世界中で放送され(特に2機目)多くの犠牲者を出し
今なお、その悲劇と戦っている人も多くいます。

2001年9月11日。

つづき
posted by Midori先生 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

DVDでフォニックス1 たいそうでフォニックス

買っちゃいましたexclamation×2

コレバッド(下向き矢印)

DVDでフォニックス1 たいそうでフォニックス
DVD de phonics


mixiでDVD可されたとの情報を得て、更に楽天で20%OFFしてたので
ピっとついつい購入してしまい、今日届きました。

つづき
posted by Midori先生 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

行ってきま〜す♪

今日夕方のフライトでシンガポールに行ってきます!
今成田行きの電車です。
娘を寝かさないようにしてたのに、
電車に乗ったらすぐ寝ちゃいました・・・

さて、飛行機ではおりこうにしてくれるでしょうか?

何より気掛かりなのは現地の天気
CNNでは、最初3日が「STORMY」(>_<)
ただ他のサイトでは、晴れのち曇りとかもあったから、雨季特有のスコールみたいなものだと思いたい。


ホテルは
7/28ー30 パンパシフィックIN SNG
7/30ー8/2 ビンタンラグーンIN BINTANG
8/2ー4 スカーレットIN SNG


シャングリラハイティー、エレファントライド、ナイトサファリ、セントーサ水族館、ボートキー・クラークキー、ビンタンではできるだけビーチアクティビティに参加予定


う〜ん、ハイティーと水族館以外晴れてくれないと楽しめなさそうなので、
とにかくお天気が持ちますように!

まあ、後は何も事件が起きず無事に帰ってこれますように!


あぁ!現地の友人にお土産忘れた!!
空港で変なの(笑えるの)買っていこう!




※8/5まで、お教室もお休みいただきます。
お問合せ等お返事遅れますが御了承下さいますようお願いいたしますm(__)m続きを読む
posted by Midori先生 at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

なぜ電子レンジをマイクロウェイブと言うのか?

まず初めに昨日のクイズの答えから

食器棚=Cupboard(カップボード)、Kitchen cabinet(キッチンキャビネット)
でした。聞いた事あるし、聞けば「そうそう」って感じですよね?
これで覚えたかな?


さて、前回のクイズの答えは、電子レンジ=Microwave(マイクロウェイブ)でしたが、なぜマイクロウェイブなんでしょうか??

これについて語ると長くなりそうなので(笑)日記を分けてみました。
直訳すると「マイクロ波」という単語です。
◆周波数(1-300GHz)、波長(300mm - 1mm)の電磁波。【略】MW

私(わたくし)大学時代はこのマイクロ波を使って研究をしていました。(実は理系なのです。見えないですよね〜ハハハ)

カンタンに言うとマイクロ波は水の分子をブルブルさせて摩擦により熱を発生させる
ということなんですが。。。って、え??ちっともカンタンに聞こえない?

とにかく、水分を含んでいないものはマイクロ波をあてても全然暖かくならないのです。

電子レンジはこのマイクロ波を発生させて、食品等の水分をブルブル震わせて
それにより熱を発生させてあっためているのですね。

「うそ〜?」という人は消しゴムをレンジでチンしてみましょう!
何も起こらないよ♪

先日買った「中学生の理科自由研究」の本(こんな本を衝動買いした私と旦那って理系夫婦だわ・・・w)にも載っていましたが、

(1)ゴム風船に何も入れず口を閉じてにチンした時
(2)ちょっとだけ水を入れてから口を閉じてチンした時

やってみるとわかりますが、「うわわわわ〜!!」というぐらい違います。
※注意)これは大きい子でも必ず大人の人とやりましょう!


夏休みの自由研究に悩んでるそこの君!(と、ママとパパ!)

「これ水入ってるかな?」という物を探してきて、ひたすらチンしてみたらそれで宿題完成!!ってなるかもね♪
(その前に、変な物をチンしたらママに怒られるから、ちゃんと聞いてからやろうね)
アルミホイルや金属は火花が出て危険なので入れるのはやめましょう。生卵も殻のまま入れると爆発するよ!→じゃあ溶いてからやったらどうなる??オススメはするめ等の乾き物おつまみです(笑)


というわけで、電子レンジ=マイクロ波発生装置ということで
英語ではそのまま『マイクロウェイブ』なのでした〜〜!


では、今回の問題です。つづき
posted by Midori先生 at 14:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流しソーメンマシーン

土日は特に出かける予定もなく家でのんびり

パラパラと通販のチラシを見てたら、娘と
「コレ欲しい!」が一致。

それが、流しソーメンマシーンでした。
知ってます?

電動で小さい流れるプールみたいなので、ソーメンがグルグルまわるんです。

二人で、すぐ欲しくなり、近所の店をまわるが売ってない・・・
そんなニッチな商品だったのか〜ガックシ

でも、諦め切れず通販で買おうと思ったら、帰ってきたパパが娘に強引にネダラれてネットで購入。

早く来ないかな〜

来たら我が家で「流しソーメンパーティー」するのでぜひ来てね!!


さてさて、クイズの答えはこちらから。

問題は「電子レンジ」でしたね?
続きを読む
posted by Midori先生 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

プチ国際交流

今日は久々のオフ!
さゆりも保育園をお休みして飛鳥山公園に行ってきました。

以前近所のローソンで会ったポーランド人のアニーとその娘サラちゃんと会う約束をしてたのです。

私の数少ない外国人の友人。
しかも、娘の年令もほぼ一緒!というわけで、一緒に遊んでくれたらな〜と思ってたのです。

昨日とはうって変わっていい天気。
とにかく暑かった〜〜

1時に待ち合わせてたのに待ちきれず11時頃到着。

ピクニックシートをしいてランチを食べてたら近所の幼稚園児の団体が。遠足かなぁ??

でもって、サラちゃん達が到着したんだけど、さゆりはアクティブなサラちゃんに圧倒されてママべったりでした。あらら(;^_^A

たまに一緒に遊んでくれたので、ママ達も会話を楽しみました。
アニーは日本語勉強中と言ってたけどほとんど話せず、英語ばっかりでした。

まあ内容はと言えば、旦那のことや、子供がどっちに似てるとか他愛も無い話から、途中「子供が他の子に殴られてアザができたらなんて言えばいい?」とかからDVの話になったりシリアスな話もありました(特に彼女がDVを受けてるわけではないです)

じゃぶじゃぶ池で遊ばせたかったんだけど、サラが鼻水だから止めときました。
滑り台やブランコで遊びつつ、アニーはサラには日本語とポーランド語で話し掛けてました。
ポーランド語は初めて聞いたけどちょっとドイツ語っぼかったです。

日が傾いてきたので帰ってきたけど結局6時間も公園にいたなんて!
ひゃ〜〜疲れた〜(>_<)
posted by Midori先生 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

大谷さん

昨日は大谷さんのセミナー(お礼の旅という無料で受けられるセミナーがあったんです!)を受けに京橋まで行ってきました。

企画は咲田マリーさん。(ラスカルさんも)

大谷さんの事は実はラスカルさんに紹介されるまで知らなかったんだけど
会ってみると関西のぶっちゃけ系のパワフルおばさんでした(失礼?)

吉本興業でマネージャー業を経て、独立。
その時の逸話で上司から「お前会社起こすんなら俺が100万出したるわ」と言う人が
ぞくぞく現れ、なんと2400万も集めたというお方。
このエピソードだけで、どんだけパワフルなお方かわかるかしら??

ベンチャーの先駆け、女社長の先駆け。
そして大きくなった会社を一度手放し、また1から始めようと人生をリセット。

「いろんな人生があるけれど、その人が歩んだ道以外に人生は成り立っていかへんで。」

そんなような言葉をいろいろな表現で語ってくれました。
自分の譲れない何か。
これだけは手放せない何か。
それはお金でもなく、地位でもなく、その人の価値観の中にだけ存在する。

私はまだ模索中かな〜?

でも「楽しんで仕事をする自分」を娘に見せることはできてるかな?と思う。

久しぶりに会ったきくちゃんやみゆきさんやHCAでも会った方数名。
またまたたくさんのご縁をいただきました♪

『幸せのペイフォワード』

今は自分の事でバタバタしていて、ゆっくりペースになりますが
少しずつでも確実に実行に移していきたいと思います。
posted by Midori先生 at 09:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

