2008年08月18日

ピアノパラリンピック

昨日は母親の知り合いの紹介で、「ピアノパラリンピックコンサート」というコンサートに母と二人で行ってきました。

http://ipd-piano.sakura.ne.jp/nagano_pianoparalympichtml.html

私は初めて聞いたのですが、障害を持つ方がピアノを演奏するコンサートでした。

最初子どもだけだと思ってたんだけど、結構大人の人も出演されていて後半は「プロですか?」ってくらい上手い人がたくさんいました。

視覚障害や聴覚障害、四肢障害や知的障害と、人により様々でした。
司会者が「○○さんはこういう障害をお持ちです」と演奏の前に紹介するのだけれど、「どこが??」というくらい見て聴いているだけではわからなかったです。

目が見えないピアニストは何人か有名な方もいるけれど
(名前はすぐ出てこない・・・)耳が聴こえなくてどうやってピアノが弾けるのかな?
場所で覚えてるのかな?とか思ったんだけどね。

県でも結構優秀な高校に通う高校生の男の子がかなり上手かったんだけど「勉強の合間にピアノを練習しています。」とサラリと言っていたのがカッコよかったな。

あと、地元出身のスケートの高橋大輔似の結構ハデ目な男の子は、いろんな賞を獲っただけあって(プロフィールに書いてあった)演奏もハデ目でプロデビューして欲しいな〜と思いました。(どうやらそんな話もあるらしく)
彼や耳の不自由な方たちは手話で話していたので(舞台には手話通訳の方が付きます)私も少し手話を習ってみたいな〜と思いました。

そういえば、家にASL(アメリカ手話)の本はあったっけ?
日本の手話と大分違うのかしら??

実は最後になるにつれ演奏が心地よすぎて眠りとの戦いだったんだけど(爆)
コンサートは素晴らしかったのでもっと多くの方に彼らの演奏を聴いてもらいたいと思いました。

さて、帰りがけ取材に来ていたNHKの人に呼び止められコメントしたんだけど、どうやら夜のローカルニュースで少し流れたらしい。
私は見逃しました!残念!でも両親が見てて教えてくれました。
しかし、結構長々しゃべったのに映ったのは
「演奏がとってもすばらしかったです。」だけだって。
まあ、そんなものよね、テレビって。

地元新聞の記事発見!こちらです↓
http://www.shinmai.co.jp/news/20080817/KT080816SJI090004000022.htm

posted by Midori先生 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

パパと娘の二人旅

我が家の娘Sally(4歳)

パパと初めての二人旅に出掛けましたイベント
今朝出発して、先程(5時半)到着の連絡がありました携帯電話

なんと片道約7時間exclamation×2
長野から淡路島への長旅でした新幹線

心配してたけど、結構ママがいなくても平気みたい
(でも、ちょっと無理してるかな?)

4泊5日でまた長野に帰ってきます。

家が静かだわ〜


実はこの隙に、フェイシャルエステに行っちゃったf(^_^)
極楽でした〜〜

明日は美容院に行ってきます。

posted by Midori先生 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

高原での無料ライブ

週末は飯綱高原で行われた無料野外ライブに行って来ました。
http://iizuna1000.net/green/

飯綱は実家から車で1時間弱。
一番近いスキー場がある山です。

夕方からライブがあるというので、東京から来ていた妹とSallyと3人で母親の運転で行って来ました。

会場の大座法師池(だいざほうしいけ)の周辺には
キャンプ場・BBQ場が充実しているのでキャンプしてる人がたくさんいました。

着いた頃にはもう二人目のアーティストになっていましたが
持って行ったレジャーシートで結構いい位置に座れました。
ステージ前でみんなで踊ったり、高原の心地よい風の中の
ライブは自然のエコーも効いてたり(山びことも言う)
と〜っても気持ちよかったです♪


iiduna5.jpg
iiduna4.jpg




エコをメインコンセプトにしたイベントだそうで、屋台も竹細工で
できていました。
子どもには風船が無料で配られ、きゅうりも無料で
ご自由にお食べ下さい」状態でした。
その他、オーガニックなカレーや地元の焼き味噌を使った料理
歌を聴きながら屋台で買ったとうもろこしを食べたのですが
すごーく甘くてめっちゃおいしかったです。


夕方になって、空の色、雲の色、森の色、そして湖の色が
一体となって本当に綺麗で本当に癒されました。

iiduna3.jpgiiduna2.jpg


帰りはキャンプの子ども達がキャンプファイヤーをやっていて
それを眺めていて遅くなってしまいました。

iiduna7.jpg
キャンプ場からはBBQのいい匂いがただよっていて我慢できなかったので帰ってから家の裏でBBQをしました!
いつもよりおいしかったです。あ〜満足☆


posted by Midori先生 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

オリンピックで思うこと

長野は涼しいと書きましたが、ウソです。
暑いです!
あーーー暑いよーーー(汗)

朝晩は東京に比べればかなりマシですが
昼間はジリジリ暑くて外に出ると死んでしまいそうです。

と、言うわけで(言い訳)家で五輪三昧な今日この頃。

++++

土日の柔道の話(書きかけでアップし損ねてた)


谷亮子選手の銅メダルについて

本人もなんだかガッカリのリアクションだったし、マスコミも「谷、引退か!?」なんて書き立てるから心配してたけど、昨日の記者会見を見てなんだか納得した気がしました。

そもそも会場に旦那さんも子どもも来てなかったので
アレ!?っと思っていたのだけど、お子さん熱出してたみたいですね。

「とりあえず早く日本に帰って医者に連れて行きたい」って言ってたのが私は一番印象的でした。

子どもって本当肝心な時に限って熱出したりする。
試合に100%集中できなかったとしたら、息子さんの事が心配だったんじゃないかしら?

※ここらへんからは私の勝手な憶測。


「家族に勝つところを見せたい」って前にインタビューで言ってたし、
アテネの時は谷さんが近くでずっと見守っててくれたから精神的にもすごく強くなれたと思う。

「自分のため」、から、「家族のため」に
勝利の目的も彼女の中で少しずつ変化してきたのだと思う。

「もし、息子さんが元気で会場でママを応援してくれたら」

結果も違って、彼女の笑顔も見られたんじゃないかな?
そんな事を思わずにいられませんでした。

部屋に戻って、早く熱のある子どものそばで看病してあげたい。
「ママ、メダル取ったよ。頑張ったよ。」と早く子どもに伝えてあげたい。
そんなシーンを想像するだけで(妄想だけど)泣けてきた。


対照的だったのが、男子で金メダルを取った内柴選手。
彼も息子さんがいて
「奥さんと息子を北京になんとしてでも連れて行く!」
というのが原動力になっていたそう。
会場には奥様も息子さんも応援に来ていて度々テレビにも映ってましたね。

アテネからなかなか勝てなかった内柴選手に息子さんが

「パパはチャンピオンなのになんで勝てないの?」と言ったとか。

うーーーん、子どもの言葉って時にはすごく残酷よね。

でもその言葉を受けて死ぬ程の練習を乗り越え、北京行きをつかみ
息子との約束通り金メダルを獲ったのだから

「パパすごい!!」

インタビューで
「勝つ事が俺の仕事ですから」とサラっと言っていた言葉が印象に残りました。
インタビュアーの「息子さんとの約束も守れましたね」という言葉に
「そうっすね!」と最高の笑顔で答えていました。
その時の顔だけは「パパ」になってた気がしました。


とにかくオリンピックに出るだけでもすごいことなんだから
更にメダルを獲ったことは最高の誇りだと思う。


でも指導のポイントなんかだけで決まっちゃう柔道はやっぱりつまらない。
ビシバシ投げまくって一本取って欲しいな〜

今日も柔道楽しみ♪


posted by Midori先生 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

スカイプ(Skype)始めました

こちらのブログをご覧いただきありがとうございます。
英語教師のMidoriです。

以前音声だけで登録してたのですが、マイクが壊れてそのまま放置・・・

この度、PC用カメラも買ったので
Skypeのビデオコールもできるようになりました!

Skypeやってる方、ビデオじゃなくてもいいので
ぜひコンタクト登録して下さいね♪

本当は産休中に遠隔レッスンなんかにも使いたかったのですが
準備が遅れてて実現は難しそうです。すみません。
今後はそんな計画もあり、という感じでのご報告です。

よろしくお願いしま〜す!



子どもとママの英語教室(ただ今産休中)
Happy English
http://happy-english.net
posted by Midori先生 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

引っ越しました〜!

一昨日梱包で、本日丸一日かけて引っ越し完了しました!

あ〜〜疲れた。(*_*)

パパも仕事を休んでくれたんだけど、全梱包・全荷解きのラクラクパックとは言え、なんだかんだと指示するだけでも結構大変でした。

二階建てなので、上と下をいったりきたり。
まぁ、階段上り下りは妊婦は運動しろ!と言われてるので良いといえば良いのかも。

なんとか暮らせるようになりました。


昨日のカナダ大使館の遠足と、明日からの英語でドラマについてはまた別途!

明日からインターネットもつながるはずです。

では(^-^)/~~
posted by Midori先生 at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ベソ!ベソ!

週末の土曜日、夜の芝公園に行きました。
東京タワーを見に・・・

じゃなくて、大学時代の友人Mの結婚パーティがあったのです。

Mは卒業後地元で就職したんだけど、数年で退職し
メキシコに移り住んでいました。
何度か日本に帰国したこともあったんだけど、予定が合わなかったりして
会うのは本当に10年ぶりぐらい。

そして、メキシコで出会った彼とこの度めでたくご結婚!
ということで、なんとしても参加したかったのです。

イスパ(スペイン語学科)出身の彼女と、彼はスペイン語で会話
してるんだけど、学科の友人たちもスペイン語でペラペラおしゃべり。

私たちサークル仲間組はスペイン語さーっぱりなので、どうしようかと
思ったけど、お相手のVさん、なんと日本語もかなりしゃべれるのでした!(ほ)
なんと京都の大学に留学経験もあるとか。
それでMの通訳もいらないぐらいだったので彼ともいろいろおしゃべりできて
楽しい時間を過ごす事ができました。

で、このパーティで私が唯一覚えたスペイン語「ベソ!」

ケーキカットの後にメキシコ人チームから「ベソ!ベソ!」とコールが。
ベソ=KISSという意味だそうです。
なーるほど。
というわけで、新郎新婦はみんなの前でベソを披露してくれました♪
本当は「結婚おめでとう」もスペイン語で言いたかったんだけど難しくて諦めたよ。

とにかく、M&Vさん、結婚おめでとう!!幸せのおすそ分けをありがとう♪
いつまでもお幸せに☆


080712mikiko wedding7.JPG


posted by Midori先生 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ご近所のフランス人

先日エレベーターで一緒になった外国人の方が
フランス語の新聞を手に持っていたので思わず話かけちゃいました♪

そしたらフランス人で、飯田橋でフランス語を教えているのだそう。
そっか、南北線で一本だもんね。

「日本人はペーパーテストはよくできるけど話せる人は少ない」って
言ってました。

私がフランス語を習ってた頃の先生は(某○ルリッツ)
「みどりは一回英語に直してからフランス語に直すからだめ」
「発音がアメリカ人っぽい」と言われて、ずっと注意されてきた。

どうしても英語よりの発音になってしまうのよ〜と(英語で)その人に言ったら
「それでもOKだよ!」「たくさん話すのがいいんだよ」ってやさしく言ってくれたので、うれしくなっちゃいました!

そのまま立ち話で「日本人はシラク大統領好きだよね」とか(そうかな?)
「シラクはとても親日家だったから、日本にファンが多いんだ、小泉さんとか」と、言っていた。
私は「今の大統領が(名前失念)スーパーモデルと結婚したって聞いてビックリした〜」と言ったら、「よく知ってるね」と失笑されてしまった。
ゴシップ系ニュースが好きな人と思われてしまったかしら?
でもフランスの政党とかよくわからないし、ま、いっか。

ほぼ英語での会話だったけど、引越す前に会えてよかったわ〜
彼も日本語勉強中ということなので、エシャンジュ(Exchange)を
持ちかけてみようっと。
posted by Midori先生 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

お風呂禁止令

金曜日に久しぶりに発熱。。。

(※金曜レッスンの皆様ご迷惑おかけしました。すみません。
  振替レッスンについては別途ご連絡しますね)


原因はわかってたんですよ。

朝から歯茎とほっぺたとこめかみが痛くて痛くて。

原因は「副鼻腔炎(ふくびくうえん)」←蓄膿症とも言う

元々持病の鼻炎が長引いてて、そこから鼻腔の奥にある副鼻腔が
炎症起こした模様。

実はお正月にもこれで熱出してるので

「あぁ、やっぱり来たか、お前さん」という感じ。

おでこと顔中に冷えぴた貼って寝てたら一晩で熱は下がったんだけど
耳鼻科に行ったら

鼻の中を見るなんとかスコープの映像を見た先生が

「おーー、これはヒドいね」(はぁ、やっぱり・・・)

「体、特に顔は暖めないように。
 お風呂はしばらく禁止ね。
(妊婦で)薬飲めないから、点鼻と吸引に通って。」

とりあえずシャワーをさっと浴びるぐらいは許されたんだけど
お風呂禁止なんて・・・
お風呂・・・嗚呼、お風呂・・・

最近、足のムクミが出てきたからお風呂で毎日しっかり浸かって
湯船で足マッサージもしてたんだけどな〜〜
そのせいで副鼻腔炎も悪化した模様。

あっちを立てれば、こっちが・・・みたいな?

あらら・・・

お風呂にずぶっとつかりたいよう(涙)


Happy English
http://happy-english.net

つづき
posted by Midori先生 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

NOT みどりの日BUT 昭和の日

4/29って

みどりの日じゃなくて

昭和の日なのね


いつから変わったの??

なくなってしまったと思っていた「みどりの日」

5月4日に移ったようです。

そしてどうやら来年の9月22日が国民の休日になるらしい。

Wikipediaより↓
近年の祝日法改正により、2003年以降敬老の日が9月15日から9月第3月曜日になった(ハッピーマンデー制度)。

これにより、2009年の敬老の日は9月21日(月)である。そして同年の秋分が天文計算上9月23日(水)となり、同日が秋分の日となる。そのため、両日に挟まれた9月22日(火)が5月4日以外では初めて「国民の休日」となる。

2009年の敬老の日が9月21日、秋分の日が9月23日で9月22日が休日になる旨は、国立天文台が前年2月1日付官報本紙第4759号第25頁において『平成21年(2009)暦要項』として正式に発表した。

また同様のケースは2015年にも発生する見込である。しかし、「祝日法」の改正いかんによっては「国民の休日」自体が廃止、または敬老の日の該当日変更の可能性もあるので現時点では不確定要素も多い。また、天文学上の計算におけるこの年の秋分は9月23日だが、秋分の日は前年の2月第1平日に国立天文台が行う官報公告を以って決定されるため、現時点で確定はしていない。
posted by Midori先生 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

見えました(^^)v

昨日妊婦健診だったのですが、エコーの時に立派なWee-wee(おちん○ん)が見えちゃいました(*^_^*)

男の子みたいです

来年はこいのぼりも必要だね!
posted by Midori先生 at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

マリオカートともんじゃ裏ワザ

先週末の話ですが、今頃アップ。

土曜日にパパのバンドの打ち上げにくっついて横浜の
あき&俺さんちに遊びに行ってきました。

Sallyは人見知りが激しく最初一言も言葉を発しなかったのですが
あきちゃんが折り紙で根気強く遊んでくれたので打ち解けてくれたみたい。サンクス!

パパのライブのDVDを初めて見ました。
というか、ライブ見に行ったのにSallyの必死の抵抗にあい
結局ライブハウスの中に入れず 帰ってきてしまったのでした。
そういえば。
あんまり知らない曲ばっかりだったんだけど(実は)
「これ結構、上手いんじゃない?」とプロデューサー的
「上から目線」で発言してきました。

その後はみんなでもんじゃ大会!
俺さんのブログにイラスト付きで載せてもらったけど
「もんじゃの土手が絶対に決壊しない裏ワザ」を発見しました!
http://blog.goo.ne.jp/koji_oh/e/44af1e1ebb759f0436664c83d82d0994

お好み焼きは家でよくやるんだけど、今度はもんじゃも挑戦して
みようと思います。
うちのホットプレート丸で中央が凸んでるんだけど大丈夫かな?
裏ワザ必須な気がする。

それからみんなでWiiのマリオカート大会!
あのハンドルのコントローラーでSallyも遊べました(逆走しまくりだったけど)
おばけキャラのハーレーで意外な才能を発揮してしまった私は
夢中で3連勝もして調子に乗って帰ってきました。
あ〜楽しかった!

うちに帰ってからマリオカートのCM見てる時にSallyが
「あ、これあきちゃんちで遊んだやつだ!」とうれしそうに言ったので
「じゃあさ、お誕生日のプレゼントこれにしたら?」と近々誕生日のSallyに魔の誘惑をしてみたけど
「やだ。プリキュアに変身するやつがいい」と即効却下されてしまいました。

ちぇーーー






Happy English お教室のHPも見てね♪
http://happy-english.net






posted by Midori先生 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

初胎動

昨日うっかり寝てしまい、一人でお風呂に入っていた時のこと。

久しぶりにゆっくりお湯につかれるな〜と思っていたら
お腹の下のほうがピクッ

お!これは胎動??

またしばらくしてピクン!と動いたので確認できました。

胃下垂なんで、いつも胃のぜん動運動と区別が付かなかったんだけど
今回はちゃんと胎動らしいです。

よく数えたら17週(5ヶ月)に入っていたのでした!
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/choonpa/17.html


花粉症の症状がまだひどくて、朝起きるとでかいくしゃみが何度も。
その度に子宮がキューっと収縮する感じがして痛いんだけど
Sally(娘)に聞いてもらったら

「ポポちゃん(胎名)おっきなくしゃみがキライなんだって。」
とのこと。

ちなみにお医者さんに相談したら
「なるべく大きなくしゃみは我慢するように」と言われた。

そりゃ〜我慢できるものなら我慢しますけど〜・・・無理っす。
私だって好きで花粉症になってるわけじゃないのよう!(涙)



ちなみに性別はまだわかりませんが

Sally命名 「原 メグミ ポポ メイ」ちゃんだそうです。
今後も長くなりそう(じゅげむみたい)

一押しはどうやら「メグミ」らしいので女の子希望だそうです。

パパは「男の子でもメグミならいけるんじゃない?」と
男の子願望は捨ててないみたいです。

私はなんとなく女の子な気がしていますが。
さて、どちらなんでしょう??
次回の健診で見えるかな?



Happy English
http://happy-english.net



posted by Midori先生 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

Happy News

pikapika.JPGはなまるで「ハッピーニュース」やってました。
感動するいい話がたくさんで泣けました。

放置自転車が救急車に!


「わ〜!これピカピカの話だ!」と感動倍増。

「ピカピカ」という絵本を知っていますか?
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4052

図書館で借りて以来、何回読んでも毎回泣けます。
夜寝る前に読み聞かせしているといつも泣くポイントは同じ。
娘のSallyには「ママ、泣いちゃダメ」と怒られます。

ちなみにSallyはこの本で「ジャンボ、ジャンボ(こんにちは)」
「アサンテサーナ(ありがとう)」という
アフリカの言葉を覚えちゃいました。

ネットで調べたら英語版もあるみたい。
http://www.joicfp-shop.com/SHOP/514100144.html


いいかげん買おうかな〜?


Happy English
http://happy-english.net

続きを読む
posted by Midori先生 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

レッスンスケジュール

6月までの各レッスンスケジュールをお知らせいたします。

◆0歳〜1歳クラス(親子英語サークル:月2回)
4/9、4/23、5/14、5/28、6/11、6/25(水曜日に変更になりました!)
AMクラスは11:00〜11:45に変更
PMクラスは13:00〜13:45のまま
定員7組(PMクラス若干空きあり。体験レッスンお問合せ下さい)

◆2〜3歳クラス(東十条マムズステージ:月2回)
4/14、4/28、5/12、5/26、6/9、6/23(いずれも月曜日)
時間:14:00〜15:00(子ども英語40分+ママ英語20分)

◆ママのための英語カフェ(ママクラス、定員6名)
4/17、5/15、6/19(いずれも木曜日)
AMクラス 10:00〜12:00
PMクラス 13:00〜15:00

◆ママのためのフランス語Cafe(初心者限定、定員4名)
4/21、5/19、6/16 (いずれも月曜日)
時間:11:00〜12:30

◆幼稚園クラス(毎週火曜)
16:15〜16:55は変更ありません。

◆小学生低学年クラス(毎週火曜)
17:30〜18:30は変更ありません。

◆幼稚園クラスおよびこどもプライベートクラス(毎週金曜)
  レッスン場所が変更になります。ご了承下さい。

◆ママクラスプライベートレッスン
 新規は受付ておりません。ご了承下さい。


※申し訳ありませんがベビークラス5月スケジュール訂正いたしました。
お気を付け下さい。



Happy English
http://happy-english.net

続きを読む
posted by Midori先生 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKでスポンジBOBとジョージ開始!

4月からNHKでスポンジボブとおさるのジョージが見れますヨ

スポンジボブ(今日から)
http://www3.nhk.or.jp/anime/spongebob/

おさるのジョージ
http://www3.nhk.or.jp/anime/george/index.html

二ヶ国語放送なのかな?

「おさるのジョージ」は年末のスペシャルとして放送してましたが
毎週土曜日の放送になりましたね!

私とさゆりは先週からだと思ってたので、先週末やってなくてガッカリでした〜(ああ勘違い)

おさるのジョージは、原作Curious George(日本語訳:ひとまねこざる)を元にしてるけどオリジナルです。

Curious Georgeの絵本はこの辺だと東十条図書館に結構たくさんシリーズがあるので、一度借りてみてはいかが?


Happy English
http://happy-english.net

続きを読む
posted by Midori先生 at 16:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

Easter Egg

NEC_0074.jpg本日はイースター(復活祭)

キリスト教ではないですが、娘とゆで卵にお絵描きしてみました♪

本当は一人一つずつ色塗りするはずが二つとも取られた〜〜

クレヨンのみですが、なかなかの芸術作品ができました!!(親バカ)

レッスンでエッグハンティングもやったので少しは意味を理解したかな?


Happy English
http://happy-english.net

続きを読む
posted by Midori先生 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

海外からでも日本のドラマ見放題

海外からでも日本のドラマ見放題

http://miyazooo.blog114.fc2.com/

USA在住Hiromiママさんのブログで紹介されてました!
日本のドラマがほぼリアルタイムでアップされてる〜
恐るべし韓○&中○

ずっと見逃していた「のだめ新春SP」を見ることができました〜♪
他にもドラマとかたくさんあってついつい見てしまいそうです。

韓国語や中国語字幕が付いてるので勉強してる方にもいいかも。

今度プリズンブレイク見たいな〜
でもハマったら睡眠時間無くなりそう・・・
posted by Midori先生 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

マロンは何語?

正解はフランス語。
栗だけじゃなく茶色って意味もあります。

今日は月1回のフランス語の日だったんですが、娘がインフルで登園許可が無いので休校。
参加者の皆様すみませんm(__)m

題名の栗マロンですが、英語だと思ってる人結構多いですよね〜「大きなくりの木の下で」を英語で歌う時に
英語では「Chestnuts」って言うんですよ〜♪と説明すると、大体皆さん「へ〜」ってビックリします。

前に「モンブランかと思ってた」ってママがいたんですが、それはケーキの名前ですね(^-^)

ちなみにモンブランもフランス語ですよ!
モンが山、ブランが白で、白い山って意味です。

実際のモンブランはスイスとの国境にあって、フランス滞在中に一度スノボしに勇んで行ったら、ガリガリのバーンで泣く泣く滑り降りてきた事がありました。(つまんなかった!)

モンブランは遠くから眺めるのがオススメです(笑)

ちなみに続きだけど、銀座プランタンのアンジェリーナのモンブランおいしいですよね〜♪
パリのアンジェリーナのモンブランはあの3倍ぐらい大きくてランチがわりって感じです。
でもフランス人はペロっと食べてしまうのでビックリ!胃の大きさが違うのかな?


Happy English
http://happy-english.net

続きを読む
posted by Midori先生 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

イチゴ狩り

20080210072456.jpg

3連休は長野に来てます。

サユリさんの強いの希望により、土曜はイチゴ狩りに。

意外にすいていて、ハウスの中は家族連れやカップルがチラホラいるぐらい。

大人は1200円、こども1000円、3歳以下は無料
ラッキー


上下二段にイチゴ棚ができてるので、大人上こども下という感じで採りやすい。
大きめの女峰狙いで、とにかくたくさん食べました。
サユリは目をキラキラさせて、「食べ放題」を満喫していました。

コンデスミルクをくれるんだけど、付けない方がおいしかったな。


ついつい元を取るためには何個食べなきゃ!とか考えちゃうんだけど(貧乏性)さすがにお腹いっぱいになるまで食べ、「もうイチゴはいいです」となるぐらいで帰りました。

帰りは雪がかなり降ってきて寒い寒い。

あっと言う間に積もって一面雪景色。


今日は一日庭で雪遊びだな。

私はコタツで丸くなるので、パパよろしく〜!
posted by Midori先生 at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

