2009年09月03日

Happy Birthday to YOU

今日は息子YOUの誕生日でしたバースデー

昨年のこの日に生まれてきたわが子ももう1歳です。
早いなあ〜るんるん

最近はやんちゃになってきて、ソファから落ちたり、階段を勝手に上っていってしまったり、お風呂場でビショビショになっていたりとイタズラばっかりしてくれますふらふら

でも、本当によく笑い、よく食べ、よく寝てくれて
上の子の時のように育児ノイローゼみたいにはなりませんでした。
(上のSallyの時は2人だけでベッタリの時間が長すぎたのかも)

仕事と育児のバランスを保つのは大変ですが、だからこそ
こういうキャラの子が私の元に生まれてきてくれたのかな?なんて。

YOUはお腹の中にいる時から私が英語の歌を歌っていたので(レッスンその他で)最近はNHKの「えいごであそぼ」が大好きです。
特に歌のコーナーが好きみたいで、リズムを取ったり手をたたいたりして踊りながら聴いています。
たまに一緒に歌っている時もあります♪(あーうーとかですけど)

今はハイハイ(Crawl)全盛期ですが、たっちも少しできるようになってきたので、歩くのも時間の問題かな?

初めてのお誕生日は家族でPartyしました。
まだケーキは食べられないので、ゼリーケーキでおめでとう
CIMG2125.JPG
ちなみに材料は中身はぶどう・桃・メロン・バナナ・梨 をりんごジュースのゼリーで固めました。
笑顔でたくさん食べてくれました♪
CIMG2135.JPG
来年はどんなお誕生日になるかな?楽しみだね♪

以上本日はただの親ばか日記でした。



YOU君ママの英語教室はこちら↓↓

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?


posted by Midori先生 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ホストファミリー体験記

もうかなり前のことですが、プチホストファミリーをした時の記事を
ちょこちょこまとめてた分をアップしました〜


ホストファミリー体験記 その1

ホストファミリー体験記 その2

ホストファミリー体験記 その3

興味ある方はぜひ登録して体験してみてね!

我が家にもまた来て欲しいな〜〜♪






アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?







posted by Midori先生 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

英語じゃなくってフランス語の1日

英語教室のCMが完成しました!良かったら見てください♪
http://cmizer.com/movie/59588


先日こちらのmixiのコミュのイベントにYouを連れて参加してきました♪
フランコフォネット プルミエ・パ
http://mixi.jp/view_event.pl?id=44812819&comment_count=26&comm_id=3481278

特に「子どもにはフランス語も」とか考えてるわけではなく
完全に私の趣味に子どもを付き合わせた感じです

先生のロッタさんは、物腰やわらかな方で
児童英語教師によくある(私含む)テンション高めな感じではありませんでしたが(笑)
お子さんと楽しく歌やチャンツ(って言うのかな?ポエムっぽかった)をしているママって感じでした。
ただ今回は8月でお子さんを連れてのレッスンだったので余計そう感じたのかも。

Head,shoulderのフランス語バージョンや、Twinkle,twinkleのメロディーと同じ歌があったりして
「子どもの歌って結構同じなのかも」と思ったりしました。
膝の上に子どもを乗せて「お馬さんパカパカ」みたいのもあったし。

しかし、フランス語の読みが全くできない私には
歌詞のプリントをいただいても全く読めない・・・
意味も全くわからんちん・・・

ああ・・・
英語が苦手なママって私のレッスンでこんな感じなのかな・・・?
もっとプリントの単語の説明とかも細かくやった方がいいのかな・・・?
なんて親子クラスの自分のレッスンに置き換えてみたりしちゃいました。

いろいろためになりますね〜

レッスンの後はランチタイム。
人のお茶を飲もうとしたり、ハイハイで脱走しようとするYouを押さえつけながらご飯をあげつつ
自分も食べるので、あんまりおしゃべりできませんでしたが
同じぐらいの月齢のママやお隣に座ったハーフのママと少しお話できました。
パパがフランス人でもお子さんと接する時間がママの方が絶対的に長いし、バイリンガルと言っても子ども向けフランス語の教室って英語に比べて圧倒的に少ないから大変なんだろうな。

帰り道、今回マイミクになったミモザさんと飯田橋の日仏学園へ
http://www.institut.jp/
中にトレビアーンなカフェがあって、たまたま二人の子どもも寝たのでお茶して帰ってきました。
2Fには図書館もあって、年会費を払えば生徒じゃなくても借りられるそう。
子ども向けの絵本なんかもあって、パラパラっと見てみたんだけど
1行目からまたしても「う、読めない・・・」という感じ。
この時も
「英語の絵本もできるだけママの声で読んであげて下さいね〜♪」
なんて気軽に言ってたけど
「先生そんなの無理だよ〜!」って思ってるママ達の気持ちがすごくとてもわかってしまいました。

一日フランス語に漬かったので、またフランス語を頑張ろうって
気持ちになりました。
あと、英語苦手ママたちの気持ちになれたので、私の英語のレッスンもまた少しバージョンアップできると思います。
皆様、お楽しみに♪

あ、そうそう!
英仏バイリンガル読み聞かせがカナダ大使館の図書館で月1回行われています。
前に一度行ったけど、とても楽しかったのでまた行ってみたいなあ〜




アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?







posted by Midori先生 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

夏休み

8月上旬から約2週間、実家の長野に帰っていました。
のんびりしようと思ってましたが、プールだ!花火だ!お祭りだ!と、なんだか忙しく過ぎてしまいました。

子どもが2人だとなかなか休めませんね(T_T)


明日は下のYOUだけ連れて東京に戻ることになりました。

上のSallyは長野に残ると言い出し、あと一週間実家にお世話になることに。
一人でお泊まり大丈夫かしら??
まあ、子どもは成長していく事だし、なんとかなるでしょ!と母は楽観的(^_-)

8月末は新学期の準備やら友人と会ったりでいろいろ予定を入れてしまったので、またバタバタと忙しくなりそうです。

頑張るぞo(^o^)o


携帯からのアップで読みづらくてゴメンナサイ




Happy English

http://happy-english.net
http://midori-sensei.seesaa.net/
posted by Midori先生 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

ホストファミリー体験記 その3

2日目の朝。Sallyは「ジュウちゃんまだ起きないの?起こす?」とうるさい。
かわいそうだからまだ寝せてあげなよ。と我慢させたのですがウロウロ部屋まで行ったり戻ったり気になって仕方ない様子。
結局起きてきたのは11時過ぎでした〜あはは、よく寝る子だ。
朝ご飯はあんまり食べないと聞いていたので、起きてきたらパン焼けばいっか〜ぐらいで用意してなくて正解でした。

お昼ご飯は「流しそうめん」
我が家恒例の流しそうめんマシーンでグルグルしながらそうめんをパクパク。薬味やきゅうりを少し用意した程度の手抜き料理でした。

午後は予定もなく、近所の商店街や公園をウロウロ。
アイスクリームを食べたり、公園でSallyを遊んでてもらったり。
hostfamily3.JPG
しかし、公園でハプニング発生!!
Sallyが「おしっこ!」と呼んでいたらしいんだけど、ジュウには通じなかったのです!

そりゃそうだ、そんな単語学校では習わないでしょうし。
一応Sallyも英語で「Pee-pee」とも言ってみたそうなんですがこちらも通じず。
だってアメリカの大学受験で出ませんから〜そんな単語。
「もう、もれちゃうよ〜」となっていたところに私が買い物から帰ってきたのでギリギリセーフ。
「おしっこ=トイレに行きたいって事だよ」と教えたけど、子どもにしか使わないものね。
危なかった〜

そして夜はお待ちかねのお祭り!!
ママ友Mさんに借りた浴衣をジュウに着せて、Sallyも浴衣。Youは甚平でLet's Go!
それがこの記事というわけで、夕飯はお祭りで済ませちゃいました〜♪(ラクしすぎ?)
もうこの日の夜になるとSallyはZhuにベッタリで、Youをお風呂に入れる間も一緒に遊んでました。


次の日はもう最終日。お別れの日です。早いなあ〜
Sallyは朝から「Zhuちゃんどこに帰っちゃうの?Sallyも行きたい」とグズグズ。
しかし、またしてもジュウは10時になっても起きてこない。
11時頃しびれを切らしたSallyが起こしに行きました(笑)

また朝ご飯はスキップで、お昼ご飯の時間に。
昨日お祭りで食べ損ねた「お好み焼き」にしました。(またしても簡単メニュー)
作ってる間、ジュウはSallyと「千と千尋の神隠し」のDVDを中国語字幕で見てました。
中国語ってやっぱり短いのね!結構しゃべってるのに漢字4文字とか。「え?それだけ?」って感じ。

お好み焼きをみんなで食べよう!となったら「あ!これ食べたことがあります」「下北沢で食べました!」とのこと。
そっか〜「お好み焼き」って名前を覚えていなかっただけなのね。でもせっかくだしと ホットプレートで焼きながらみんなで食べました。
hostfamily2.JPG
熱かった!!ので、おうちでカキ氷をして食べて、ふぅと一息ついたらもうZhuちゃんの帰る時間!
最後にお部屋で写真を撮ったり連絡先を交換したりしました。
hostfamily1.JPG
そしてみんなで駅まで見送りに行きました。
ちょうど出かけてたPapaとバッタリ会って、Papaも見送り行けたので良かったです。
Pasmoを買ったので使い方を少し説明して、ピっと改札をくぐってバイバイの時間。
Sallyは泣かずに笑顔でバイバイできました。良かった。

またいつか会おうね!再会!Bye-bye!






アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?







posted by Midori先生 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

ホストファミリー体験記 その2

家に帰ってホームツアー(家の中のお部屋を紹介したり、お風呂の使い方などを説明しながら家の中を回る)をしようと思っていたら、お昼を食べて「ちょっと疲れたから寝ます」と言ってお部屋で寝てしまいました。
帰り道からずっと日本語でしゃべったから疲れちゃったかな?

その日の夜は、娘のSallyのお友達親子とZhuのWelcome Partyと称して集まる予定でいたので、買出しやら仕込みやらをボチボチしていたら子ども達のお迎えの時間。
Zhuも「保育園にお迎え一緒に行く」と言ってたんだけど部屋を見たら爆睡中。よく寝る子だわ。

子ども達をお迎えに行って、夕食は「手巻き寿司」に決定!
Zhuがお寿司大好きと言っていたのでね。
あと子どもって手巻き寿司が大好きですよね?

大人4人+子ども4人(BabyのYou含)なのでギュウギュウでしたがみんなでワイワイ食べました。
この時も「日本語って難しいわ〜」と実感したんですが、ご飯だよ!呼ぶ時に「ご飯」の言い方だけでも
「夕食・夕飯・夕ご飯・晩ご飯・晩飯」といろんな言い方があるんですよ。英語なら「Dinner」の一語なのに。
ついついいろいろな言い方で言ってしまうのですが、Zhuがいる間は「朝ご飯・お昼ご飯・夕飯」に統一することにしました。
正しい日本語を話すのは気を使います(笑)

Welcome Partyでは子ども達みんなそれぞれ"My name is 〜”で自己紹介できたし"Nice to meet you"も言えたのでうれしかった♪(Sallyと一緒に英語を習いに来てくれてる子たちなので)ここで、Sally以外の子達が私を「Midori先生」と呼ぶので、Zhuも私をMidori先生と呼ぶようになりました(笑)

ママ友達もZhuにいろいろ話しかけてくれて、Zhuもできるだけ日本語で答えてたんだけど、こみ入ってくると英語で「ええと、日本語は?」みたいに目で訴えてきて私が少しだけ通訳するという感じでした。
でも、料理の説明とかほとんど無理!!あと、アカデミックな話題も無理!大学ではBiologyを専攻しているZhuだけどその内容はほとんどわからず「まあ、ぶっちゃけるとDNAとかの研究?」と頭の悪い回答をしてしまいました(反省)

この日はPapaが遅かったので、みんなで食べたり飲んだりおしゃべりしたりしてお開き。

ジュウにお風呂の入り方を説明しようと思ったけど(ホームツアーやり損ねてたし)「シャワーしか使わないからいい」って言われて終了。なーーんだ楽チンでした。

夜はパソコンの設定をちょっと手伝って「もう寝ます」というのでおやすみなさいをしました。
が、娘のSallyはジュウと遊びたくてウズウズ。もう10時を過ぎると言うのにテンション高くジュウの部屋をノックしたりして邪魔をするのです。
仕方なくZhuにしばらく遊んでもらいました。世界地図を見ながら「アメリカはhere」とか「これJapanだよ」とか英日混ぜこぜで話してました。

それにしてもSallyがあっさり懐いてくれてこちらがビックリしました。結構人見知りの激しい子なので。
前から「アメリカの大学生のお姉ちゃんがお泊りに来るよ」と説明していたのが良かったのかも。

結局この日は夜更かしして、11時ごろやっと寝ました。


体験記その3へつづく

posted by Midori先生 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ホストファミリー体験記 その1

7/31から8/2まで2泊3日のプチホストファミリーをしました。
その時の体験をまとめておきたいと思います。

まず、ホストファミリーになるにはホストファミリーを紹介してくれる
団体・企業に登録するのがいいでしょう。

我が家はこちらに登録しました。
JTB ホームステイ・ジャパン
http://www.jtbbwt.com/homestay/

そうするとコーディネーターさんが家に視察にやってきます。
留学生が寝る予定のお部屋を見せたり、どういう人を受け入れたいか、等の
希望をこの時にお話しておきます。
うちは「人種・宗教は問わない」「小さい子どもがいるので子ども好きな人」「娘が『絶対お姉ちゃんがいい』と譲らないので女性限定」と言った感じでお願いしました。

あとは、留学生に見せるための写真を用意したり、家族の趣味や共通の話題があるように事前に伝えておきます。

ちょうど視察の日に上記日程でプチホストファミリーのお話があったので家族と相談してトライしてみることにしました。

2週間ぐらい前に資料が届いて「アメリカ留学中の中国人女性」とのことでした。
前に電話で聞いた時は「中国系アメリカ人の大学生」と言っていたので
「あれ?何か違くない?」なんて思ったのですが「和食大好き!日本大好き!」とテンション高めのレターをもらったので楽しみになってきました。

受け入れの日は大学までお迎えに行きました。
200人近い学生がどどどーーっと来ているので、マッチングも大変みたいです。
オリエンテーションの部屋に入り、名前の付いた席に座って説明を聞きました。学生達が入ってきて写真の女の子が「ハジメマシテ、ジュウデス。ヨロシクオネガイシマス。」と来てくれました。

そのまま二人で話しながら家に帰りました。
学校では「ホストマザー=お母さん」と習っていたようで、「お母さん」と呼ばれてビックリ!
え〜〜っと、20歳の子にお母さんと呼ばれるのはイササカ抵抗のあるわたくし。
「できればみどりさんって呼んでほしいんだけど」と言ったらちょっと困惑気味でした。

学校で習う言葉は間違ってはいないんだけどね・・・(この後こういう事が度々発生)


ジュウは日本語のレベル2のクラス(最高レベル4)に入っていると言っていて日本語を勉強し始めてまだ1年ちょっととのことだったので、ほとんど英語になるかな?と思っていたけど
いやいや、マジメな中国人学生さん、かなりのレベルの日本語も通じました。ビックリ!やはり漢字が入るので「読み」は得意みたいです。

さて、大学の最寄り駅から家まで帰ろうとした際に早速アクシデント発生!
ジュウが小銭、しかも180円ぐらいしか日本円を持っていないことが発覚!
うちまではメトロで190円なので、切符すら買えない!(交通費は学生持ちと説明会であったので)
うちの最寄り駅まで行ってしまうとドルを両替する銀行なんて無いので、どうしよう!!!
その辺にいたホストファミリーの人に聞いてもわからず、コーディネーターさんに緊急TEL
「三菱東京UFJならどこでも両替してるでしょう」とのことだったので一つ前の王子で降りて銀行へダッシュ!
なんとか平日だったので両替できました!もう、ジュウちゃんてばお騒がせなんだから。
なのに「わ〜この銀行はキレイですね」とか「日本で一番大きい銀行はどこですか?」なんてのんびりしてるのよ。
大丈夫かしら?この子は?なんてちょっぴり不安をかかえながらも両替できてホっとして家路へ。

でも、確かにどこでも何でもクレジットカードで買えるところから来たら
「地下鉄の切符ぐらいカードで買えないの?日本て遅れてる〜」と思うでしょうね。



体験記2へつづく


posted by Midori先生 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

That's Japan!

F1000340.jpg
王子五丁目団地の夏祭りに行ってきました〜
結構この辺では大規模なお祭りなんだけど、やはり年々規模が小さくなってきてるようで少し寂しい。

我が家に週末ホームステイしてるジュウも浴衣を着て日本の祭りを満喫♪

「人ガ タクサンイマスネ〜」と、ビックリしていました。


たこ焼き、イカ焼き、かき氷、など祭り定番の他に
インド料理、韓国料理、バングラデシュ料理など
インターナショナルな屋台も多いこのお祭り。

お友達とみんなでいろいろ買って分け合いっこするのも楽しかった♪

ジュウは屋ぐらに昇って見よう見まねながら、上手に東京音頭を踊ってました(笑)

YOUはたこ焼きの中のトロっとしたところを食べさせたら味を占めたらしく、もっとくれ〜!と奇声をあげてました。


Sallyはというと、この後せっかくの浴衣を脱いでしまい、普通の服で公園の遊具で遊び倒してました。

でも最後にお友達とお揃いの光る指輪をおねだりしてなんとかGET!
こういう所は女の子ですね〜





ママの英語教室はこちらです

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html

ブログランキング参加してみました♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございます!今日は何位かな?





posted by Midori先生 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

Musical and Ballet

先週末は3連休、ホタルに引き続き、いろいろとお出かけしてきました〜

<Saturday>
夕方からヤングアメリカンズ(YA)のアウトリーチのショーを見に
荒川区役所近くまで行ってきました。

去年と会場が違ったので、たどり着けるか心配でしたが
日暮里からバスで無事到着(関係ないけど日暮里駅が新しくなっててビックリ!)

入り口でK君ママにチケットをもらい、ワクワクしながら中へ。
第一部は保護者さんたちとは別々の席なので、私とSallyで鑑賞。
幸い前が階段の席だったので立ったり動いたりしても大丈夫でした。

やっぱり上手いな〜YA達。
歌もころころと変わるので小さい子でも飽きずに楽しめたみたい。
私は一曲をもっと聴きたくて「えーもう終わり?」って感じでしたが。
やっぱりモータウンが一番好き☆
ドリームガールズのビヨンセ役の子そっくりに見えたわ。
サユはやはりディズニーのナンバーが好きだったみたい。

そして第二部からは子ども達がステージにあがります。
K君ママが(実際にはK君のおばあちゃんが)バッチリ前の方の席を取ってくれて「先生〜こっちこっち!」と呼んでくれました。感謝♪

K君や、Yちゃん、たまさんの息子のKAI君もみんなYellowチーム
(年齢で色分けされたTシャツを着てるの)
前半は去年と同じ感じのプログラムでしたが、後半は全然違っていて
それもありとても楽しめました。
Sallyは途中から「ZZZ。。。」寝てしまいましたが。

去年練習を見学してた時にYAが5,6年生か中学生に教えていたダンスを
今年はイエローがやっていてビックリ!
えーーーそんなにできちゃうの?
もちろん中学生みたいに完璧にできるわけではないけれど
それなりにYA達をみながら体を一生懸命動かしていて感動しました。
私の中では「これはまだ難しいから高学年になってから。」とか
「小学生には無理かな〜。」なんて大人がキャパを決めてしまいがちだけれど、それは大人の勝手な都合なのかもしれないね。

子ども達はやればできるのだ!

なんでもやってみよう!

そういう気持ちが大事なんだとYAに教えられました。

K君のお友達ママにも「先生にすばらしいショーを紹介いただき(実際に私は紹介してないんだけど)本当にありがとうございました」とお礼を言われちゃいました。
彼女は初出演にも関わらず、ソロを取ったんですよ。
「キラリと光るものがあったんですね!」と言ったらお母さんも嬉しそうでした。

K君はお友達をたくさん作って、冬の足立にも参加したい!
とYAのお兄さん達にじゃれついてました。

ボランティアスタッフをやってたびんちゃんにも会えて
Sallyもうれしかったって(半分寝てたんだけど)
忙しそうなところ声かけてごめんなさーい

ヤングアメリカンズ
http://www.jibunmirai.com/ya/

YAだけのショーが見れるトリビュート公演もあるよ!
http://www.jibunmirai.com/ya/jt/tribute.html



<Sunday>
保育園のお友達のKちゃんが通っているバレエスクールの発表会があるというので、北とぴあに見に行きました。
以前に体験レッスンに参加して「やりたい」と言っていたのに
土壇場になって「やっぱりママがいないとヤダ」と断固拒否しはじめて通うのは諦めていたのです。
発表会とか見たらまた変わるかな〜と思って。
ただ、Youも連れて行ったので1時間ぐらいが限度でした。

オープニングに多分全生徒が出てたんだけど、すごい人数でビックリ。
あんな小さなスタジオ(失礼?)にあんなにたくさん通ってるんだ〜と感心しちゃいました。

ちびっ子クラスの子は出てきてもすぐ引っ込んでしまって
なかなかKちゃんを見分けできずにいたら、ちびっ子クラスだけ踊るシーンがあり、バレエのような感じのステップ(笑)をみんな頑張っていました。
Sallyは「Kちゃんどこ?」と一生懸命探していたんだけど、ステージの反対側で小さくて、前のおじさんの頭で隠れちゃってたみたい。
残念ながら見つけることができずに終わりました。
年長さんのHちゃんはわかったみたいだけど。

やっぱりバレエは中学生ぐらいが舞台栄えしてかっこいいね〜
でも彼女達もきっと小さい頃からやってあれぐらい踊れるようになるんだろうから、最初はやっぱりチョイ役(失言!?)から始めないといけないのよね、きっと。

9月になったらバレエ始めたいと言ってるので、今度こそ習いにいけるかな?
(8月は実家に帰ったりいろいろあって送り迎えできなそうだから)

さて、どうなることやら?



ママの英語教室はこちらです

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html

ブログランキング参加してみました♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村




posted by Midori先生 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

Firefly

今日は区のイベントである
「名主の滝公園のホタル鑑賞会」に行ってきました

昨年も保育園のAちゃんママが抽選で当ててくれて、一緒に連れて行ってもらったのですが、
私はちょうどその日友人の結婚式の二次会があって
SallyはPapaに連れて行ってもらったのです。

と、いうわけで、私だけホタル鑑賞会初体験
今年もAちゃんママが当てたハガキで入場させていただきました。
ありがとう!!


昨年行ったうちのパパやママたちに聞いたところによると

「すごいたくさんのホタルが見れるんだよ」
「もうね、ここは東京??って感じ」
「感動すること間違いなしだよ」

と、みなさん口をそろえて大絶賛だったので、もう行く前から
とっても楽しみでワクワクしていました。

YOUはもう寝る時間だったので、Papaに寝かしつけをお願いし
Sallyと一緒にLet's go〜

夜8:30に駅集合。
夜なのに(夜だから?)テンションマックスの子どもたち。
ママ達は「しーー!静かに!!」を連発するはめに。

着いたら名主の滝公園の前にはもう行列ができていました。

そろりそろりと暗い公園内を歩いていくと、川沿いにピカピカと光が!!
それはそれは幻想的な風景でした。

とまってピカピカしているのもキレイだけれど、飛びながら
フワ〜、フワ〜と光るホタルを探すのがおもしろくて
「あそこ!」「あっちにもいた!」「飛んでる!見てみて!」
と、ついつい大声を出してしまいました。。。
ホタルさまはそれ程人間たちを気にせずフワリフワリと飛んでくれましたが。

途中大きなヒキガエルに道を通せんぼされるというアクシデントもありつつ、出口までたくさんのホタルを満喫することができました。

帰りには王子駅前のファストフードで大騒ぎしつつ
ジュースやらポテトやらを食べたりして
みんなで夜遊びも満喫してきました〜(笑)

家に着いたら10時半まわってたもんね。
お疲れさま!でも楽しかった!

写真は・・・やっぱり撮れなかった(デジカメの夜モード使えず)
子ども達だけでも撮ればよかったね、失敗

来年の課題といたしましょう




ママの英語教室はこちらです

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html

ブログランキング参加してみました♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村



posted by Midori先生 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

Oh!No!

CMでよく見る

♪ネットで借りて自宅に届きポストへ返却〜

というのを試してみました

ネットで借りたいDVDを登録しておくと二枚ずつ送られてきて、それを返却するとリストの次の二枚が送られてくるってシステム
MAX8枚まで借りれるプランが無料キャンペーンしてたので申し込んでみました。

なんだか最近ハリポタの新しいやつのCMを見たせいか無性にハリポタが見たくなってリストに登録したのが数週間前。


で、昨日届いた
「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」


そう、金曜ロードショーでまさに昨日やってたの!!

ま、間が悪すぎ・・・


でも録画してなかったし、最初の方は見れなかったからいいか(と、自分を慰める)


それにしても、1作目からくらべるとハリーってば大きくなったわよね〜
と、ついおばちゃん口調で言ってしまう私なのでした。




ママの英語教室はこちらです

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html

ブログランキング参加してみました♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村



posted by Midori先生 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

Friend from France

F1000334.jpg今日はフランス時代、同じ会社で働いてたKさんと娘のジュリーが遊びに来てくれました!

夏休みで日本に帰省すると聞いて、早速きてもらっちゃったの。

同じく、夏休みにフランス旅行をした元会社同期もご来訪。

もう8年も前のことなんだけど、話してたらいろいろ思い出してきたわ。

当時、Kさんは結婚してたけど私たちは独身満喫中。
まさかみんな子持ちママになるなんてあの時は想像もつかなかった。

写真はそれぞれのお子様たち。
YOUは寝てたので入ってないの、ごめんよ息子。




ママの英語教室はこちらです

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html

ブログランキング参加してみました♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村



posted by Midori先生 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

十条に子育て応援施設が新規オープン

こちらも木下さんからの情報です。
マムズステージのオーナーさんだった豊原さんが
十条にすてきなスペースをオープンしましたよ♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

子育て応援施設が新規オープンしました!

10年前から北区で地域の子ども育成事業や子育て支援活動を
行ってきた「でんでんルーム」が、新スペースに移転して、
新たな展開を始めました。

NPO法人格を取得し、「でんでん子ども応援隊」として、今までの
「でんでん学習サポート教室(学校の宿題・補習中心)」と
「子連れOK講座(東十条スタジオμ/マムズステージ)」を大幅に
拡大、充実させました。
そして新たに「一時あずかり(託児)」「子育てひろば」を開設。

毎週、親子で参加できる楽しい講座が盛りだくさん♪
内容は、<ベビーマッサージ&サイン><骨盤エクササイズ>
<ママのからだほぐし&ベビータッチ><絵本と音遊び>
<遠野のわらべ唄で伝承の子育て><TENゴスペルワークショップ>e.t.c.

初年度の今年は、独立行政法人福祉医療機構(WAM)の助成金を受けて
いることもあり、この親子講座の受講料が一律¥1000、4回割引
チケットは¥3500で参加できるのだそうです。

講座が終わった後はランチやおしゃべりできる広場として会場を無料開放。
フリードリンク¥100サービスもあります。

会場はかの有名な【十条商店街】の一角(キンコー堂ビル2F)なので、
駅から近いし、中はひろ〜いです。
http://www.jujo-ginza.com/jmap/jyugin3.html
激安だし、おいしいと評判の個人商店が多く行くたびにわくわくしちゃう商店街
(ここだけの話、地価が高くて大手チェーン店しかない赤羽の商店街よりずっと魅力的♪)。

でも、子連れで行くと、ちょっとお茶飲んで休めるようなところが意外となく
それがネックだったのですが、この広場なら子どもとゆっくり休むことができます。
一時預かり(¥800/1時間)もしてくれるので、子供をちょっと見ていてもらって

ママはゆっくりお買いもの〜 とか、お茶〜 とかできますよネ。

ママ友同志でお得な講座に参加、商店街で美味しいお弁当を買って、
広場に戻って気ままにランチ(スタッフの手が空いてるときは子どもを
見てていただけたりします)、そのあとはママトークで盛り上がるもよし、
激安な洋服やお惣菜を買って帰るもよし!
一日遊べます☆


実は、私もこちらの講座<ベビーマッサージ&サイン>で講師を担当しています。
内容はベビマやサインだけでなく、離乳食や授乳中のママの食事、家族の食事に
まつわるお話や、赤ちゃんの発達のお話なども盛り込んだプログラムになっています。

毎週火曜日10時半〜です。ぜひ遊びに来てください。

私がこんなに長文でこちらの宣伝をするのは、自分が講座を担当しているから、
というだけの理由ではありません。

でんでんROOM主宰の豊原さんという女性は、私が北区のママサークルを立ち上げた
5年前からお付き合いしていますが、10年以上前からずっと地域で交流できる
広場を夢見て活動してきた方で、とってもハートフルに私はじめ子育て中のママ達を
応援くださっていました。
その方が、その夢を一歩一歩実現させて、私たち母親にも、子どもにも優しい
コミュニティの場を設けてくれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
だからこそ、この広場を多くの方たちに知ってもらい、利用していただくことで
この方たちの活動を存続させたいと願っています。

ぜひぜひ、皆さんもお友達とお誘い合わせのうえ、ご利用なさってみてください。

ここまでですでに長文ですが、最後に、主宰;豊原さんの想いを綴った文章を
記させていただきます。

『・・・奥の方に柔らかいじゅうたんの敷いてあるかわいい絵本図書館があって、
小さな子がごろごろしたり、お母さんの膝の上で絵本を読んでもらっている。
壁には、子どものためのリサイクル品が所狭しと飾ってあり、ものすごーく安い
値段で売っている。そして、片隅には分厚い木製のカウンター、ちょっと一休み
したい人には、コーヒーや香りのいいハーブティーも飲める。もちろん軽い
軽食だってOK***子育ての情報や、イベントの紹介、サークルへの勧誘ポスター
等々を自由に張り付けられる壁新聞、毎日いろいろな人々が気楽に立ち寄り、
面白い話をしていったり、困ったことを相談にきたり、時には、美味しい物を
一緒に食べたり、お年寄り、赤ちゃん、外国人、ハンディを持っている人、
つまり誰でもが気楽に交流を持てる。そんなお店が私たちの町にできた夢だった
んだ・・ いつの日にかみんなで正夢にしませんか?』

上の文章は、10年前の1999年春、当時の「伝々ニュース」にわたしが書いた
「夢」です。当時小学1年生だった娘が描いてくれたイラストを添えて、みな
さんに夢の実現を呼びかけました。
 新スペースに移転して、今、でんでん広場の開設準備中。夢を夢に終わらせ
たくないと頑張ってきてよかった! 2009年の春、一歩前に踏み出しました。
 これからは若い皆さんにバトンタッチです。
(でんでんNEWS 2009.5 bS より)

特定非営利活動法人(NPO法人)でんでん子ども応援隊
十条でんでんROOM 代表:豊原きよみ
ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/dendenroom

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お問い合わせは上記お問合せ先までお願いいたします。

Happy English
http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
posted by Midori先生 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【告知協力】「夏の大交流会2009」 輝いているママ、大集合!

週末のご予定はお決まりですか?
北区からはちょっと距離がありますが、車だと意外に近いらしいです。
(あーーうちにも車が欲しい!)
週末お出かけしてみてはいかがでしょう?
ベビマ講師として活躍中の吉田さんからの情報です。


++++
 こちらのサークルでも何度か開催し、好評だった
コーチングをベースにした子育て講座「ママイキ」のひろっしゅコーチの
イベントが7月4日・5日2日間にわたり、新木場で開催されます。

 主催はコーチを応援するママ達。
ボランティアではありますが、全国のママにまずはハッピーになってもらい
子育てを楽しんでもらいたい!という思いから・・・
遠方の方には宿泊もできるように配慮した日程となっています。

 「ひろっしゅコーチって誰?」という方にも
楽しめる内容となっておりますので
7月4日・5日予定がないな・・・ちょっと面白そう〜と思った方は
是非いらしてくださいね。

因みに、当日私吉田はベビマ講師として、また癒しブース(しかも無料)では
リフレクソロジストとして参加していま〜す。


 「夏の大交流会2009」 輝いているママ、大集合!

日時:7月4日(土)〜5日(日)
場所:Bumb東京文化スポーツ館 www.ys-tokyobay.co.jp
入場料:1日券800円 2日間通し800円
内容:マインドマップ・ベビーマッサージ・誕生学など
    イベント参加のかたは入場料とは別に代金がかかります。
    とはいえ1コイン〜2コイン程度です。

 おすすめは5日にある、「ひろっしゅコーチスペシャルセミナー」
 入場料いれて1500円で聴けるなんて、破格の値段!!!
 お子様連れでお越しください。

ご注意:入場の際は、必ず事前にチケットを購入してくださいね。
     当日急に参加はできないのでお気をつけ下さい。

チケット申込み↓
 http://mamaiki.net/hmp2009



「ママイキ」http://www.fine-coaching.com/
ひろっしゅコーチ http://plaza.rakuten.co.jp/hmproject/


++++ここまで++++
こちらのイベントはハッピーイングリッシュ主催ではありませんので、
お問い合わせは上記お問合せ先までお願いいたします。

Happy English
http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
posted by Midori先生 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【告知協力】「日本食膳健美会 夏の定期教室」

北区ママサークルではおなじみの木下さんからのご案内です。
私も一度ボクササイズの体験に参加しましたが、「すじがいいね」なんて
褒められて調子にのっちゃいました(笑)
お子様連れでも参加できますので、皆さんぜひ参加してみて下さいね〜

++++

今まで数回にわたりご案内させていただいた「美のごちそうプログラム」
赤羽での4回開催が終了いたしました。
おかげさまでたくさんの皆さんにご参加いただきました。
まだ始まったばかりの活動ですが、「食」と「健康」「美」「子育て」を
総括的にご提案していきたい、という私たちの思いはお伝えできたかな、
と思っています。ありがとうございました!
さて、その中の運動系プログラムを定期教室にしていきたいと思います。
運動がいいのはわかっていても、なかなか一人で実践できないですよね。
やっぱり、講師に誘導してもらい、みんなとわいわい楽しくやるのが一番!
ということで、7月は「ピラティス」と「ボクササイズ」を計画しました↓

●ピラティスは、身体のコア(中心・へその周り・背骨以外の骨がない部分)を
鍛えることによって、身体の調整をとり、バランスよい身体づくりを目指します。
1回やるだけで、かなり姿勢がよくなります!
姿勢がよくなると骨盤の位置が調整されて、引き上げられます。
それが常になるとラインが自然ときれいになります。
ちょっと意識してるだけで周囲から「やせた?」と聞かれるのでびっくりする
やら嬉しいやら・・^^!
動きは静かですが、今まで意識したことのない筋肉を使うのでじっとり汗が出ます。
医療の現場でも治療に使用されているピラティス、一度体感してみてください!

●ボクササイズは、ボクシング的な動きを取り入れたエクササイズです。
難しい動きはありません。ジャブ、フック、右ストレート、アッパー、キック!
という動きを、音楽に合わせて繰り出します。
キレのある動きがすっごく楽しい!快感ですよ〜♪
今回は、夏休みに入ることもあり「親子ボクササイズ」もご用意しました。
お休み中のお子さんたちのエネルギー発散、親子で身体を動かして笑い合える場と
してご活用いただければ、と思います。
こちらはすでに前宣伝の段階ですでにお問い合わせやお申込みをいただいてる状況。
お早めにお申込みくださいませ☆
----------------------------------------
「日本食膳健美会 夏の定期教室」
■7/6 (月)<ボクササイズ>10:00〜11:30 
■7/15(水)<ピラティス>10:00〜11:30 
■7/29(水)<親子ボクササイズ>
【1部】13:00〜14:30
【2部】15:00〜16:30 
※こども対象年齢/4歳くらい〜小学6年生まで
※参加費・・・ 大人\1200 子ども\800
【会場】北区立赤羽会館
【参加費】
7/6、7/15・・・各\1500
◎お申し込み方法
・お申込件名「●月●日<講座名>」参加申込み
・お名前(ふりがな)
・緊急時電話連絡先
・メールアドレス
・参加のご希望(第一部or第二部)
・ボクササイズに参加されるお子様のお名前、年齢
・この講座を知った経緯
をお書き添えの上、下記メールアドレスよりお申し込みください。
お申し込みメールアドレス:info@shokuzen.com
お電話でのお問合せ:03−3903−1164
担当者:木下(赤羽地区)


+++ここまで


こちらのイベントは英語教室主催ではありませんので、
お問い合わせは上記お問合せ先までお願いいたします。

Happy English
http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
posted by Midori先生 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

ムスコ10ヶ月&教室3周年

なんだか久しぶりの日記の気がします。 すみません。
もう7月ですね〜
先日誕生日が来て一つ年をとりました。
メッセージいただいた方ありがとうございました♪
ルナさんのリフレに行ったりしてきました。その話はまた。

そして、本日息子Youが10ヶ月になりました♪

昨日はユウのDPT注射と10ヶ月検診のためお医者さんへ。

すっぽんぽんで体重や身長量ったり、なんだかすでに懐かしい。
(※保育園で測ってくれるから自分で測りに行ったことが無いの)
身長は標準よりやや高め、体重は標準よりやややせてるとのことでした。
いつの間にか育ったね〜〜

注射は泣くかと思いきや、全くへろーっとして平気でした。
「痛くないのか!?君は!!」とこっちが動揺するぐらい。

そしてYou君の最近の傾向としては

・つかまり立ちをするようになった
・ちょっとだけどつたい歩きもなんとなくしてる
・物をつかんで投げる
・怒られると泣く
・コップでお茶が飲める(逆にストローはまだやってない)
・頭汗がひどい
・離乳食はまあそこそこ適当に進めてます
・オムツがLになった
・いつも鼻水たれてる(また中耳炎やばいかも)

という感じです。


それから英語教室も7月で3周年を迎えました☆
特に何日から開校!というわけではなかったのですが、前職を辞めたのが6月末だったので7/1開校!ということになっております(書類上はね)
教室は途中産休でお休みしたりしましたが(去年の今頃は産休前で本当にバタバタしてました)生徒さんも皆さん辞めることなく待っていてくれて本当に感謝です。
今はサークルがありがたいことに結構人数が増えてきて1日3クラスなのでパワーが必要ですが、無理しないように頑張りたいと思います。
生徒さんにたくさんパワーもらってるしね♪


Happy English
http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
posted by Midori先生 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

復活してます

前回のブログから時間が空いてしまいすみません!
ご心配をいただきありがとうございました。

先週から元気に復活し、レッスンもバリバリやってます♪
でもなかなかPCに向かう時間が取れず、更新が延び延びに
なってました。

息子YOUも9ヶ月に入り、ずっとズルズルだった鼻水もとまり
夜もまとめて寝てくれるようになったので、随分と楽になりました。
前回の風邪で抗生物質を飲まなければいけなかったので
結局断乳しました。
でも、保育園っ子なので、ミルクで寝れるみたいです。
お風呂上りにグビグビ〜っとミルクを飲んでコテっと寝てくれます。
なんて、いい子なんでしょう!!
夜は枕元に調乳グッズ(哺乳瓶や粉ミルクやお湯)を準備しないといけない
手間は増えましたが、それでもまとめて寝れる方がずっとありがたく
私の体調も順調に回復しました。

雨の多い季節となりましたが、皆さんもお体ご自愛くださいね!


ハッピーイングリッシュ
http://happy-english.net
posted by Midori先生 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

2キロ減

またまた体調壊してまして、(月)から寝込んでます
(i_i)

火・水曜クラスの皆様、急なお休みでご迷惑おかけしましたandご心配ありがとうございました

久しぶりに39℃超えの熱で、フラフラしたので赤羽中央で点滴打ってもらいました

インフルでは無かったので採血とかする部屋のすみっこで点滴。。。
ベッド(担架!?)が固くて背中が痛かったです


珍しく食欲もなく、体重も2キロ減りました。
産後、しばらく5キロ増のままきてて(16キロ増えちゃったのでね)以前の盲腸で2キロ、今回で2キロ痩せてプラス1キロまできました
痩せたというより「やつれた」感じなので、まったくもってオススメできないダイエット



しかも今回断乳もしちゃうかも。

あーーこのパターン。
上の子の時と全く一緒かも。。。


が、妊娠前の体重に戻ったことだけでも良しとしよう
posted by Midori先生 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

いよいよ明日!

明日浦安でエリックショーを行います!

今日はエリックさんの奥様Ayakoさんとリハしてきました♪
ちょっと風邪気味だったのですが、気合いで治しました!!

今回は、フェリーモ講師のゆうこ先生(mixiろきしぃさん)も一緒です!!


舞台は低い、ほとんどフラットなところですので、子ども達はエリックさんと同じ目線で楽しめると思います。
会場は全席自由席ですので、お早めに来ることをオススメします!


PMの回(14:30〜)はお席にまだ余裕があるようです。
まだ迷ってる方はぜひいらしてね!



あ〜〜、なんだか緊張してきた!!
明日はテンパってるかもしれないので、優しく見守ってくださいませ


See you tomorrow!('-^*)ok
posted by Midori先生 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

Happy Birthday Sally!

今日はSallyの5歳の誕生日

5年前の今日、Sallyは長野の病院で生まれました。
3130gでした。

予定日を9日過ぎて促進剤を使っての陣痛。
12時間の陣痛の後、心音低下により緊急帝王切開。
本当に大変でした〜


「SallyはMamaとPapaの子に生まれたいな〜って思ってたんだよ」
「ずっと前から決めてたんだ」
今日嬉しい言葉を言ってくれました。


5歳になったら
・お手伝いを頑張る
・補助なし自転車の練習
・You君の面倒をみる
を頑張ってくれるそうです。

楽しみにしてるね(^_-)


りんご病も完治して、元気になりました。
(昨日までほっぺ真っ赤だったの)

去年は風邪もひかず、熱も出さず、健康で保育園も休まず通ってくれました!

今年は年中さん。
今年も元気に休まず通ってくれるといいな!


お誕生日おめでとう!!
ママのところに生まれてきてくれてありがとう!
posted by Midori先生 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

