2008年05月29日

親子英語ベビーサークル

28日はベビーサークルの日でした。

結構風邪が流行ってるみたいでお休みちゃんが多かったですが
いいお天気で(暑いぐらい)アットホームなレッスンとなりました。

1歳前後の冬って「魔の冬」ですよね〜
ちょうど母乳の免疫が切れる頃だし、冬寒くて風邪ひいたり
ここの所暑かったり寒かったり気温差が激しいので小さい子の体には
温度調節が負担になるのでしょう。
ママも看病で夜寝れなかったりイライラしたり大変かもしれないけど
上手く自分も労わってあげてね。

さて、そんな今日ですが「Wash your hands」の曲と「Take a bath」の2曲をやりました。
(ちなみに私は今お風呂禁止中なんだけどね・・・笑)

うちでも1歳半ぐらいからの定番ソングとして「手洗いうがいソング」はヘビーローテーションです。
今回は繰り返しの多いちょっとカンタンバージョン。

洗う:Wash
すすぐ:Rince
ふく:Dry
この3つだけ覚えて変えればOKなのです♪

お風呂の歌も
Shower,shower,shower(ジャージャー)
Scrub,scrub,scrub(ゴシゴシ)
Splash,splash,splash(パシャパシャ)
こういった言葉のくり返しとリズムを楽しみながらお風呂で歌ってみてね♪


AMクラスとPMクラスの間はランチタイム☆
ママ達といろんなおしゃべりができるのでとっても楽しいです。

そうそう、L君のママがこちらのブログを見てくれていて
「先生バギーって英語じゃないんですか?」とご質問がありました。

「Baby Buggy」は元々商標だったんです。
でもアメリカではもうほとんど一般名詞として使われてるみたいなのでOKです。(日本のマグマグみたいな感じ)
「Baby Car」は和製英語ですので気をつけてね!

他にも商標が一般名詞化した物として有名なのは、セロテープとか
ホッチキスとかかな?
赤ちゃん用語でいうと「スタイ」もそうですね。
英語では「Bib」と言います。
元々「スタイ」はベビービョルンの商標名だったとか。
多分これが輸入され始めてベビー用品メーカーが「よだれかけ」より「スタイ」の方がカッコイイ!と思ったのでしょうね〜

ママ達の素朴な疑問大歓迎です☆
どしどし質問してね〜


教室のHPはこちら
Happy English

各レッスンスケジュールはこちら



◆mixi内にて下記コミュの管理人してます
ハッピーイングリッシュ
北区ママ・マタニティサークル
マムズステージ


↓ブログランキング参加中↓応援ありがとうございます
にほんブログ村 英語ブログへ
posted by Midori先生 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー英語サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。