2010年04月03日

British Embassy

桜もドンドン咲き始めましたね!
先日Papaのお仕事関係でお呼ばれしたのでイギリス大使館のお花見パーティに行ってきました。開催が夜だったので、長野の母をシッターとして呼び出してPapaと二人で久しぶりの夜の外出でした。子どもがいるとなかなか夜出掛けられないし、ましてやPapaと二人で夜にデート(?)なんて何年振りかしら?そんなわけで、ワクワクしてお出掛けしてきました。
しかもイギリス大使館の中に入るなんて初めてのことです。半蔵門から歩いて行くと高い塀に囲まれた大使館がありました。桜は5部咲きから日当たりの良いところは7部咲きぐらいでいい感じ♪
入り口のセキュリティで「お花見ですか?」と聞かれてID(免許証)を見せたらすんなり入れました。車の人は厳しいセキュリティチェックを受けてましたが私たちは結構あっさり。
大使館の中は関係者の住居もあるので、子ども用の自転車やキックボードが道端に置いてあったりしてなんだか生活感が出てる感じ。
奥に行くとお花見パーティの会場がありました。子ども用の公園っぽくなった広場で大勢の大人達が升を片手に飲んでました。最初は「え?升酒??」とビックリしましたが、来ている人はほとんど日本人でした。もちろん日本のシートに座ってするお花見とは違いました。公園のすべり台の前ではムーディーなJazzの演奏が行われていて(このミスマッチさが笑えます)、ボーイさん(って言うのかな?)が飲み物と一緒にチップ&フィッシュを配って歩いていました。なんかちょっとだけイギリス!って感じがおもしろかったです。
Papaの会社の後輩夫妻と合流して、結局日本語ばっかり話していましたが、ほろ酔いで(私お酒はあんまり強くないのです)Jazzが聞けて、Fish&Chipsも食べれて楽しかったです。
時々耳にするイギリス英語は"Have you eaten Sushi?"ぐらいも聞くのが難しくて「あ〜イギリスンだわ〜」と懐かしく感じました。※イギリス英語はBritish Englishといい、イギリスンというのは私の造語
ですのでご注意下さいませ。
ちなみに英国大使館からの招待状には「Hanami Party」と書いてありました。「Hanami」も国際語になりつつあるのかしら?
皆さんはどんなお花見を楽しみましたか??
posted by Midori先生 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145968361
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

