2010年02月01日

Galette des rois

看病疲れからか私も体調を崩してしまい、遠いけど長野から母親を呼び出してしまいました(x_x;)
そしてこのままでは週末を越えられないと思い、子ども達を連れて帰省する事にしました。
でも、金・土寝たらだいぶ良くなりました。やっぱり寝ないとダメな私です(--;)

と、言うわけで少し復活してきたので過去日記。

先日、フランス語の子どもサークル「フランコフォネット」に参加してきました。
今回は、キッチンを借りて新年に食べる「ガレット・デ・ロア」を焼いてみんなで食べるというスペシャルプログラム。
このガレット・デ・ロアにはフェーブというお人形が入っていて、それが当たった人は王様・女王様になれて冠をかぶります。そして今年一年はラッキーに過ごせるというおみくじのようなケーキ(パイ?)なのです。

先生が分量など量ってきてくれたので、私はバターを少し練ったぐらい、やはり即戦力にはあまりなれず。でも元パティシエやお料理の先生のママたちがせっせと素敵に作ってくれました。(感謝!)

年期の入ったオーブンで焼きあがるまで、フランス語の歌や手遊びを教わり、ガレット・デ・ロアの歌を輪になって歌ったりしました。
♪トゥルネ、トゥルネ、アレテ
(回って、回って、止まれ)の歌がかわいかったな
そしてお待ちかねの試食タイム!!
アーモンドの風味がきいててすごく美味しかったです。
galette des rois-1.jpg
フェーブは一番小さい6ヶ月のベベちゃんに当たりました。

ガレットは今は有名なパティスリーなどで買えるみたいですが、こうやってみんなで作って食べるとフェーブが誰に当たるかドキドキするし楽しいですね(^_-)


Happy English
http://happy-english.net
hello@happy-english.net
http://midori-sensei.seesaa.net/
posted by Midori先生 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139957092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

