2009年11月07日

息子14ヶ月の英語への興味

Hello,everyone!Happy EnglishのMidori先生です。

今日は久しぶりに(というか、初めて!?)息子Youの英語のことについて書きたいと思います。
You(現在14ヶ月)を妊娠した時はすでに英語教師としての仕事をしていたので、彼はお腹の中で様々な英語のフレーズや歌を聴いていました。

保育園に入るまでは、レッスンに同室させていただいてましたし、仕事中はほぼ英語で話しかけていました。
しかし、プライベートタイムは実はそれ程「英語の語りかけ」をしているわけではありませんでした(爆)

1歳を過ぎて、結構意思をハッキリ表すようになってきました。
英語で"Come here!"と言っても日本語で「こっちにおいで。」と言ってもどちらでもこちらに来ます。
雰囲気でわかっている感じですね〜

カワイイな〜と思うのは、お姉ちゃんのSally(5歳)と英語の歌や手遊びで遊んでいる時です♪
"Head shoulder knees and toes"等を歌いながら(半分ムリヤリ)Youの手をとってBodyタッチしていたり、パペットや絵カードを見せながら
「いい?これは"dog"って言うんだよ。わかった?」なんて先生気取りで弟に教えていたりします。
Youも負けじとなんとなくですが、"DOG"と言おうとトライしているのがわかります。
先日はハロウィンの"Trick or Treat"を教えていました。もちろん言えませんが(笑)

また、NHKの「えいごであそぼ」は二人とも興味のある番組として一緒に見てくれます。
特にYouはこのプログラムが大好きで、朝の忙しい時間にどんなにグズっていても、「えいごであそぼ」を付けるとテレビに釘づけになってくれるので助かります(そのためHDDに撮り溜めしてあります)

Sallyは、すでに「プリキュア」やら「しゅごキャラ」やらの『女の子アニメ』が大好きなので、今のところ5歳と1歳の二人で一緒に見られる番組はとても貴重です。
(他に唯一一緒に見られるのはアンパンマンです笑)

Youはえいごであそぼの中でも歌のコーナーが好きみたいで、お尻をフリフリしたり、足踏みしたりしながら全身で楽しんでいます。
Sallyはエリックさんのコーナーが始まると「ママとエリックさん一緒に踊ったんだよね〜♪」と浦安のエリックショーの事を覚えていて、いつも言ってくれます。
エリックみたいに即興でギターで歌が作れたらすばらしいだろうな☆と思いつつ、楽器の練習は未だにできないでいます(汗)

Youは昼間は保育園に行ってて完全日本語環境だし、Sallyの時のようになかなか意識して英語環境を作る事もできていないのが反省点。
でも、Sallyのマネっ子をしながら自然に身に付けてくれればいいな〜なんて考えています。
二人目育児は放任主義気味??
もうちょっとYouの英語頑張った方がいいかしら?

次回はベビーへの絵本読み聞かせについて書きたいと思います。


ブログランキング参加しています♪
にほんブログ村 子供英語教室
クリックしていただくとランキングがUPしますので宜しくお願いします!
応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆

ベビークラス(0〜1歳)木曜クラス
新規開校!体験レッスン参加者募集中!

ママのための英語カフェ
11/11(水)PM空きあり、25(水)空きあり

小学1〜3年生 金曜クラス
16:00〜17:00に時間変更しました!
※こちらのクラスの体験レッスンは無料ですお申込みは下記電話orHPにて



アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588
posted by Midori先生 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。