2009年09月17日

フォニックスってスゴイ!

またまた娘Sallyの話題です。

先日から娘クラス(保育園のお友達と週1回レッスンしてます)で、簡単なフォニックスをやっています。

HAT、BAT、CATなんてレベルの3文字単語程度。

以前からアルファベットを覚えるよりフォニックス読みに興味があったSally。
松香のフォニックスのDVDなんかも遊びながら見てたりしてたので
3文字単語はすんなり読めていました。


それで最近英語の単語を見ると
「ねえ、これ、B/A/T(ブ、ア、トゥ←カタカナ表記無理があるけど)みたいにして読んで〜」と言ってくる事が度々ありました。
バラバラにして読んだものを聞いても頭の中でつなげるという作業ができるようになってきてそれがうれしいみたい。

そして昨日Papaがビックリした顔で
「Sallyがこんな単語まで読めた!」と言ってきました。

その単語とは 『Verbal』(口頭の)
パパの本に書いてあった単語みたいなんだけど、それを見て「これ何て読むの?」と上記のようにフォニックス読みを聞いてきたそうで。。。
Papaも一文字ずつ発音してあげたら、すんなり「ヴァーバル(と英語っぽい発音で)」と言ったそう。
Papaは「フォニックスってすごいなぁ。オレも小さい頃に習いたかったよ。」と感心しきり。
私もSallyがフォニックスのルールを理解して(完全ではないですが)、それをつなげていくことができるようになってくれてうれしく思いました。

まだアルファベットも読めない子にフォニックスは早過ぎる!なんて意見もありますが、本人が楽しく「読む」ということに興味を持ってくれただけでいいかな?と今のところは思っております。

でも「でさーVerbalって何??」と最後に聞かれてしまいました!
発音も良く読めた事にうかれてしまった両親は、意味を教えてあげるのをすっかり忘れてたのです。
Sorry!

ブログランキング参加しています♪
よかったらこちらクリックお願いします♪
応援ありがとうございます!今日は何位かな?


アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588
posted by Midori先生 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。