2009年09月02日

英語のベビークラスって何するの?

月2回 こちらの親子英語サークルをやってます。

ベビークラスに関して
「まだ言葉もしゃべれない赤ちゃんのクラスって一体何をするの?」と
同業の英語の先生からよく質問されます。

そして大体こう答えます。

「歌や手遊びやママと一緒にスキンシップできるような遊びを紹介して
抱っこしたりしながらダンスしたり、絵本の読み聞かせやカードでフォニックスもやります。」

ちなみにベビークラスのレッスンプランはこんな感じ。(約45分)

1)出席「Here,I am」の歌
2)Hello Song お座りバージョン
3)ママに抱っこしたりしながらWalkingやJumpingの歌(これがハードエクササイズ!)
4)おひざの上やマットをタッチしながらABCソングやいろいろな歌
5)カードでWhat's this?←ママに一緒に答えてもらう(Phonicsも最初の文字だけ)
6)新しい歌やダンス、手遊びの紹介&歌詞の解説など
7)サイコロで遊んだりしながら歌
8)絵本やクラフト(時間によりやったりやらなかったり)
9)Good byeソング

こうやって書き出すと、未収園児や幼稚園児クラスなんかと共通する部分もたくさんありますね〜
そして、ほぼ「歌」ですね。

プリントなどはすぐビリビリにされちゃったり食べられちゃうと危ないので「もらったらすぐファイルに入れて!」とママ達に言ってます。
そういう注意事項意外はほぼ英語なので90%ぐらいは英語のレッスンになります。

本日体験に来てくれたママ&ベビーは結構遠くからの参加でした。
「近所で探したんですけどベビーから参加できるところが無くて。」
そうなんですよね〜ベビー向けの英語レッスンってほとんど無いんですよね。
こちらのママ「なんだか楽しかったので頑張って通ってみます。」と言ってくれました。ありがたいことです。

ママの気分転換にもいいのかもしれないですね〜
サークル(キッズクラスも含む)には英語好きのママが多いので「ママの英語カフェ(ママレッスン)」にも両方来てくれてるママもいます。

「ママが好きな物が好き」という頃なので、きっとベビー達も英語好きに育つのでしょうね♪
楽しみです♪


アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?



posted by Midori先生 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー英語サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。