2009年09月02日

新学期Start!

9/1から始まる小学校も多いですね。
先週から始まっている小学校もありますが。

英語教室の小学生クラスはなぜかいつも違う小学校からの生徒さんが集まります。
だから、いろいろな小学校のことを聞けて楽しいです。
運動会も春にやる学校もあれば秋にやる学校もありますしね。
小学校で行われる「英語活動」についても学校によっていろいろ違うみたいで
生徒さんに聞いては探りを入れています(笑)

私は小学校の英語活動のアシスタント等はやってないのですが
お子さんが小学校に通い始めると先生から頼まれてボランティアで
アシスタントを始めたなんていう先生は多いです。
うちもSallyが小学生になったら頼まれるのかしら?(まだ年中)

さて、火曜日クラスの子達は昨日からスタート。
夏休みにいろいろお出かけした話がたまりにたまっていたみたいで、
始まるやいなやみんなで一斉に怒涛のように話し始めました(日本語で)
「先生は聖徳太子じゃないのよ〜・・・」なんて思いながら聞いていました。
一通り話すとスッキリしてレッスンに集中してくれます。
逆に「英語のレッスンだから日本語のお話は後で!」なんて無理矢理黙らせてしまうとレッスンに集中してくれなくて上手く進みません。
最初の5分は日本語でも久しぶりに会った先生に話したいことを話す時間を取って上げるのも大事ですね。

英語に限らず習い事の「先生」って不思議な存在なのだと思います。

親でもなく
担任の先生でもなく
週に一度会う大人(先生)

だからこそ、いろいろ言えることもあるのかもしれませんね。

ひと夏で大きく成長した姿を見る事ができてうれしいです。

秋からは、ハロウィン→サンクスギビング→クリスマスと
イベント盛りだくさんです。

涼しくなってきたのでハロウィンの事を考え始めないと!
うふふ、楽しみです♪


アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

