2009年08月31日

Dr.Simon

Dr.Simon(サイモン先生)と言えば、子育て英語BLOGや子育て英語本で有名なお方ですが
文京区に英語教室「Kozy Bear School」も開いていらっしゃいます。

※英語子育て中ママはこちらのサイモン先生のブログは必見!
http://raisingchildrenwithenglish.blogspot.com/

またmixi内で「日本バイリンガル子育て協会」も立ち上げていらっしゃいます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4263502


先日こちらのスクールで行われる発音のワークショップに参加してきました!
講師はサイモン先生ではなくこちらhttp://www.americanenglish.jp の佐智子先生。


私は英語の先生をやっていますが、発音や発音記号等を理論的に学んだ事がなく
客観的に理論的に私の発音を見ていただきたかったので参加しました。
英語教師って,よもすると結構独りよがりのレッスンになってしまいがちなので
こういったワークショップにはできるだけ足を運ぶようにしています。
(まだレッスンの始まってない8月開催だったので参加できたんですけどね〜)

Dr.Seussの絵本を使っての発音講座。口の形舌の形はそれなりに私が考えている発音と同じでしたが
「もう少し息を出して」「息が足りないかな」と注意されました。
特に「S」と「Th」の発音の時に息が足りないみたいでした。(それを教えていただいただけでも大収穫!)
単音だと気を付けてきちんとできるのですが、文章の中で出てくると元に戻っちゃうんですよね〜(反省)

また、単語と単語をくっつけて発音する(例えばgreen eggはグリーンエッグではなくグリーネッグみたいになる)リエゾン(フランス語。英語で何て言うんだろう?)の勉強もとてもためになりました。


帰りにスクールのお部屋をジロジロ見回していたらサイモン先生から話しかけてくれました♪
そして、体験レッスンを受けたわけではないのに、サイモン先生作成の
"Kozy Bear & The Feefers"のCDやDVDサンプルをいただいちゃいました〜
http://www.youtube.com/user/kozybearfeefers


サイモン先生はブログやHPの写真のカタイ感じではなくラフな格好で
「いいパパさん」って感じでしたよ♪
また機会があったら訪れてみたいスクールです。

さて、発音講座で学んだ知識をレッスンに活かせるように頑張るぞ!



アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?





posted by Midori先生 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

