2009年04月12日

Easter Party 2009

4/12(Sun)

まさにイースターサンデーのこの日王子神谷ハッピーイングリッシュ
イースターパーティを行ないました!!
春を感じるイースター(復活祭)のイベントですが
もうこの日は暑いぐらいの夏みたいなお天気!
教室のイベントの時は本当にいつもいいお天気なんです。
うちの教室の生徒さんたちは晴れ女・晴れ男が多いのかしら?

場所は移転前レッスンを行なっていた神谷堀公園ハイツの集会室でした。
昨年のイースターは私が妊娠初期でツワリ中だったのでイベントができず
レッスン中にさらっと触れただけでしたので、去年以降に入会した子達にとっては初めてのイースター!
3月にお引越しして辞めてしまったYちゃんも遠くから参加してくれました♪

PROGRAM

☆Hello Song
☆Easter Song
 "Hot Cross Buns"
☆Musical Chairs
☆Open the Door Quiz "What's this?"
☆Story Telling
"Where can bunny paint?"
☆Let's make My Easter Egg!
☆Let's go Easter Hunting!
☆Bingo Game
☆Rock,scissors,paper Game

※イースターって何?のお話はこちらのサイトから抜粋


イースターの歌と言えば『Hot cross buns』!というぐらい有名な歌です♪
大きい子もMidori先生のおかしな(?)振り付けに合わせてみんな踊ってくれました〜
ホットクロスバンズとはイースターに食べる(正確にはGood Fridayというイースター前の金曜に食べるそう)パンで上部にクロス(十字)が書いてあるパンのことです。
詳しくはコチラのサイトに載ってます(レシピもあるよ)
http://britannia.cool.ne.jp/recipe/hot_cross_buns_j.html

Musical Chair(イス取りゲーム)もこの曲を使いました。
みんなスッカリ歌えるようになったかな?
easter10.JPG

あ、ちなみに頭にウサギちゃんを付けているのが私です
Easter Bunny(イースターバニー)と言ってイースターのシンボルです。

そして、今回はいつもレッスンで使っている隠しクエスチョンではなく
大きな隠し窓を使ったWhat's this?クイズ
easter11.JPG
これは結構小さい子から大きい子まで身を乗り出して真剣に当てっこしてくれたので大成功!
隠れてる物自体の単語は難しくないので小さい子でも答えられてたね♪
これは今後のレッスンでヘビーに使用するでしょう!(笑)
夜なべして作った甲斐がありました

そして今回のストーリーテリングはこちら

直接イースターのお話ではないのですが、この後のイースターエッグの
エッグカラーリングに近い絵本ということでこちらを読みました。
「No!」って言うところがみんなで言ってくれておもしろかったね♪

そしてお待ち兼ねのイースターエッグ作り!
今回は参加者の皆さんにゆで卵を持参してもらいました。
前日の夜に参加者のママ友Aさんから「イースターエッグって食べるの?ゆで卵は剥いていった方がいい?」というメールがきてビックリ
みんなゆで卵むいた状態で持ってきちゃったらどうしよう・・・と焦りましたが大丈夫でした。

そう!イースターエッグは卵の殻に色を付けたり絵を描いたりするのです。
今回はシールもOKにして自由に描いてもらいました。
みんな真剣なまなざし!
easter1.JPG
easter2.JPG
娘のSally(4歳)も一人で作れましたよ♪
easter3.JPG

できあがり〜!!みんなのイースターエッグ♪すごいでしょ?上手でしょ?
easter5.JPG
easter4.JPG

そして、そして、こちらがメインイベントでありますエッグハント!
ここからは外に出て、公園で行ないました。
easter6.JPG
参加者が多かったので、エッグが偏ってしまわないようにカラー縛りを作りました。
先生からもらってカラーカードと同じ色のエッグだけを探して持ってくるというルールです。
ママ達にイースターバニーになってもらい、エッグ(隠すのはプラスチックの物)を公園のいろんな場所に隠してもらいました。
子ども達は一斉にイースターエッグを探して大騒ぎ!
みんなエッグの中に入っていたエッグチョコをゲットできました!

それから、ゲットしたエッグを使ってエッグスプーンレースも行ないました。
easter7.JPG
これはコースがいまいちわかりずらかったので、ちょっと勝敗がグダグダになってしまいましたが、みんなが「楽しかった!!」と笑顔で言ってくれたので良かったです。

お部屋に戻って、いつもイベントでやるビンゴ大会!
ダイス(さいころ)を投げる時の掛け声はイベント毎に違っていて今回は
『Happy Easter!』と言って投げてもらいました。
アルファベットも読める子が増えてきてビンゴもママに手伝ってもらわないでもできちゃうもんね!
戦略は難しいけど☆
easter8.JPG
ビンゴになった子から豪華賞品をもらってお別れの時間。

Rock,scissors,paperで先生に勝ったらお土産の「Hot cross buns」をもらえます♪
ちなみに、このパンは私の母が手作りしてくれた物で上記リンクのレシピとは違い、子どもでも食べやすくしてもらってます。Thank you mother!

みんな自分で作ったEaster Eggは割らずに持って帰れたかな?
来年も楽しいイースターパーティにしましょうね
easter9.JPG

Happy Easter!!




Happy English
http://happy-english.net
この記事へのコメント
内容盛りだくさんのイースターパーティーだったのね!
いつもいつも感心しちゃうほどの内容で
そのセンスは拍手ものです!


近かったらお願いしたいくらいよぉ〜〜〜
Posted by 月のこころ at 2009年05月03日 22:54
>月のこころさん
コメントありがとう
外に出てやるエッグハントはどうしてもやりたかったので本当に楽しかった♪
おうちでもゆで卵でぜひイースターエッグ作ってみてね!
Posted by Midori at 2009年06月20日 05:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118430229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。