2008年11月19日

Halloween Party 2008

Halloween Party 2008

かなり遅めのアップになってしまいましたが、11/2(Sun)に
英語教室ハッピーイングリッシュのハロウィンパーティを行いました!

今回は産後初のイベントということで、教室やサークルのレッスンに
通ってくださってる生徒さん中心に集っていただきました♪

おうちの都合でお休みの生徒さんもいたので
割と小さい子が多かったかな?(幼稚園や未就園児)

みんなカワイイ仮装で参加してくれました〜〜!
halloween1.JPG
うちのSallyとマブダチHちゃん。


内容的にはあまり準備に時間が取れなかったので
去年と同じネタも多かったですが、みんな
「あ、これ前やったことある〜!」
「知ってるよ!」と
大きな声で答えてくれたので、「覚えててくれたんだぁ」と
うれしくなりました。
1年前に習った事がきちんと定着してるって教師としては「やったー」という感じです。

まず、Hello Songを歌って踊って♪
halloween2.JPG
それからお馴染みの"Head shoulder knees and toes"で体を動かします。
その後、体の場所をタッチしてあてたりしてから
Skeletonになって"Dry Bone"でDance Dance!!

ふ〜〜っとなったところで(私が)今度はレッスン風に
カード当てゲーム"What's this?"でハロウィンのキャラクター達を
答えてもらいます。
halloween3.JPG
Phonicsも交えて発音の練習。パパやママ達は子ども達の発音が良いのでビックリ。
ミイラのところで"Mummy"と出てきたら3歳のYちゃんが
「マミーはママのこと?」と発言。おお!ナイス質問だわ!
ママもMommy(Mummyと書く場合もあり)だもんね。よくできました♪

カード10枚を全部練習したところで、今度は『Concentration』ゲーム
これなんだかわかりますか?
伏せたカードから二枚のペアを見つけていくゲーム。
そう!神経衰弱のことなんです。
Concentrationというと「集中力」という意味ですが、確かに集中しすぎて神経が衰弱しちゃうのかしら?日本語のゲーム名も良く考えるとおもしろいですね。
さて、それで2チームに分かれてカードを当てていきます。
小さい子が多かったのでうっすら透けて見えるようにしてたのですが
それでも意外と難しかったね〜
大きい声で"My turn!"を言えた子もたくさんいました。うれしい♪
halloween5.JPGhalloween4.JPG
やったぜMonster Get!

その後はBINGO大会!
ハロウィンのキャラクターの書いてあるDICE(サイコロ)を振っていきます。
最後にリーチが増えたところでオールマイティのHappy Halloweenが出てしまいBINGO者続出!!
そんなにたくさんのプレゼントを用意してなかったのでハロウィンじゃんけんするも上手くいかず、結局普通のじゃんけんで決めました。
もらえなかった子達ごめんよ〜〜

さて、その後はお楽しみの「Trick or Treating」へGO!
今回は教室を移転した関係で新しい教室まで歩いて行くことにしました。
halloween6.JPG
みんな列になってゾロゾロと移動☆
商店街の近くを歩くのでかなり目立ってたかも。
信号を渡るのでヒヤヒヤしてましたが、みんなおりこうで心配なしでした。

そして、新しい教室に到着〜〜!
大きな声で「Trick or Treat!」と言えたら
手作りのパンプキンパンがもらえます♪
(手作りといっても私じゃなくてうちの母の=実家でパン教室をやってます)
halloween7.JPG
halloween8.JPG
またもとのイベント会場まで列になって歩いて戻り
Story Tellingハロウィンの紙芝居を読みました。
halloween9.JPG

これでパーティはおしまい。
「楽しかった!」と言ってもらえてうれしかったです♪
みんなからパワーをいっぱいもらえました。
halloween10.JPG
Thank you very very much for coming Halloween Party.

12月にクリスマスパーティも行います。
ぜひ参加してね♪


Happy English
http://happy-english.net


posted by Midori先生 at 13:33| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Midori先生、初めまして、こんにちはnoburokuです。神奈川県横須賀市でpixie dust英語教室を開いています。
ハロウィンパーティー楽しそうでした〜
うちも今年が初めてのハロウィンパーティー。
いろいろ大変でした。

フランス語も勉強されているんですか?
私も興味があるんですが、定着した勉強の仕方がわかりません。また息子もフランス語に興味があるのですが、CD付きで幼児向けにおすすめのフランス語の絵本とかあったら、教えてください。

また遊びに来ますね。クリスマスパーティはどうするのかなぁ?
うちにも遊びに来てください。
ハロウィンパーティーの記事、あるので。
http://pixie-dust.cocolog-nifty.com
Posted by noburoku at 2008年11月21日 09:48
ハロウィンパーティーとても楽しかったです!
初参加だったので、
子ども達の発音が良いのには本当に驚きました。
最後の紙芝居では、大人の私なんかより、内容を把握していて、すごいなぁ・・・っと少し焦っちゃいましたヾ

「Trick or Treat」で頂いた 手作りのパンプキンパン 凄く美味しかったから、ご実家が近ければ習いに行きたいくらいです。(遠いですね・・・)(笑)

クリスマスパーティも楽しみにしていますね!
Posted by 齋 朋子&かれん at 2008年11月21日 17:16
>noburokuさん
はじめまして、コメントありがとうございます
横須賀は基地があるので外国の方がたくさんいらっしゃって英語が身近でいいですね!
横須賀方面には結構友人が住んでいるんですよ。
フランス語は自分のため、という感じで子どもには聞かせてません。CDだと「さわこ〜」とかが有名どころでしょうか?
絵本はうちはカトリーヌのをもらって読んだりしてます。ペネロペちゃんのもたまにフランス語ありますよね?お子さん何歳ぐらいなのでしょうか?

>朋子さん
ご参加ありがとうございました。
今更レスでごめんなさい。
かれんも楽しそうで良かったです♪
なじんでましたね(笑)子どもは真似っこ上手なのですぐいい発音ができるんですね〜
パン教室長野なので無理ですね、東京に本部があるみたいですけど。。。


Posted by Midori at 2008年12月18日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。