2010年02月15日

2万HIT突破記念プレゼント

こんにちは〜英語教師のMidoriです。
いつもこちらのブログをご覧いただきありがとうございます。

2007年3月30日から始めたこちらのブログ。
細々ですが、3年弱続けてきました。

途中カウンタが壊れたり、元リンクの会社が無くなったりとカウントに関しては結構アバウトになっていたのですが、今リンクしているカウンターに変えてから、なんと20000ヒット越えを達成しました!!

携帯でいつもご覧になってる方は「何それ?」という感じかもしれませんね。(携帯にはカウンタが表示されない物が多いみたい。私の携帯も表示されません)
パソコンの画面でご覧いただくと、左上に小さく天使の羽みたいなのが付いています。これがカウンターです。

本当は、20000ヒットの方にはそれをキャプチャーしていただき、カウプレ(Present)なんて考えていたのですが、予想以上に早く達成できたので、この記事でプレゼントを発表したいと思います。

プレゼントはこちらの絵本です
Maisy's Big Flap Book
617CRJSD6FL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_.jpg


結構大きいボードブックで、Flapがついていて遊べますので小さいお子さんでも楽しめると思います。数や色等を学ぶ事もできるので幼稚園ぐらいのお子さんでも大丈夫!小学生だと、ママが生徒になってもらって子どもに先生役をやってもらったりすれば使えるかな?読みの練習とか。

というわけで、応募方法ですが
こちらのブログのコメント欄にハンドルネームでブログの感想等をお書き下さい。英語に関する質問などでもOKですよ!
当選者の方はブログでハンドルネームを発表しますので、その後ご連絡先(送付先住所など)をお知らせ下さいね。レッスンに来ていただいてる生徒さんが当選した場合は手渡しでもいいかしら?

いつも読んでるだけの方も多いかもしれませんが、この機会にぜひコメント残していただけるとうれしいです♪

それではご応募お待ちしておりマース!




世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜す
クリックいただくと順位があがります
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆
ママのための英語カフェ参加受付中♪
2/24(水) AMあと2名、PMあと1名
3/10(水) AMあと1名、PMあと4名
3/24(水) AMあと3名、PMあと4名

3/22(祝) ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!


王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)


2010年02月14日

我が家のValentine

今日はバレンタインでしたね!前回の記事で書いた娘が作ったチョコをお目当ての彼氏(なのかしら?)に渡しに行きました。

んが!そのK君はお出かけ中で帰りも遅くなりそうとK君ママからメールをもらったので、仕方なくポストに入れて来る事にしました。

そして、友チョコを渡しにお友達のHちゃん(女の子)のおうちへ。
Hちゃんとは0歳児クラスからのマブダチです。Youも一緒に連れて行ったのでおうちの中がメチャクチャにならないか心配でしたが、寛大なHちゃんママのお陰で事なきをえました。
SallyとHちゃんはDSのともだちコレクションにはまっていて二人でコソコソ遊んでました。それを邪魔しに(本人は一緒に遊んでいるつもり)いくYou...そして邪険にされて泣く(でも数秒後にはケロっとしてる。さすが強いわね)
手ぶらで行っちゃってごめんね〜いろいろ遊ばせてもらってありがとう♪
そしておうちに帰ってからはパパとママにも手作りチョコをプレゼントしてくれました。
それがこちら↓

お手紙は日本語でした(ぱの丸の位置が微妙なのが笑えます)

その後Sallyからうれしい言葉をもらいました。

「パパ、ママ、Sallyのことを生んでくれて育ててくれてありがとう!大好きだよ!!」

もうこんなセリフをもらえると思ってなかったので涙腺ゆるみまくりで泣いてしまいました。
子育てって大変な事も多いけど、こんな風に感動をもらえることもたくさんあります。とても幸せなバレンタインの贈り物でした。

Thank you Sally♪ママもSallyの事大好きだよ!!


ちなみに、「ママからパパへのプレゼントは?」と聞かれたので「うちはアメリカ式にパパからママへ花束を贈るんだよ。」なんて言ってみたんだけれど、明らかにPapaがガッカリしていたので隠しておいたチョコケーキをあげることにしました。
※小芝居スタート
「先輩、ちょっと待って下さい。実は先輩の事ずっと前から好きでした!これ受け取って下さい!!」
「あ、あぁ、ありがとう。」
※小芝居おわり(笑)
でも「結構うれしかったりして」とゴキゲンでした。しめしめ(≧∇≦)b



2010年02月13日

目指せ!ショコラティエ!

以前は

クッキングアイドルまいんちゃんになりたい!(NHK教育テレビです)

と、言ってたSallyですがバレンタインを機会に

チョコレート屋さんになりたい!

に、変わりました。


今日は昼からチョコレート作りに励んでます。

さて、うまくできるかな?

F1000543.jpg

posted by Midori先生 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゅくだい

下の子のお世話で忙しいママ。
ぜひお子さんにしゅくだいしてあげて欲しいです。


しゅくだい
しゅくだい
51EJ5VV6GBL__SL500_AA240_.jpg




先月この本を買ってから、Sallyは毎日
「ママこれ読んで〜」と持ってきます。

私ももぐ君のママみたいに
「しー!今寝たところだから静かにして!」とか
「ちょっと○○するから赤ちゃんみてて!」
なんてよく言ってしまってたな。。。と反省(=_=;)


かおりん先生の日記を読んで、大きくなってもダッコって大切なんだなぁ
母の温もりって大切なんだなぁって思いました。
(ネタバレ!?)

教室でもこの「しゅくだい」だしてみようかな?
posted by Midori先生 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

【地域情報】まちかどコンサート

ルシア塩満
アルパ&ケーナ・サンポーニャの響き
アルパ:南米パラグアイの民族楽器

2010年2月28日(日) 14:00から
神谷ふれあい館 第1ホール
無料

曲目:コーヒールンバ、涙そうそう、コンドルは飛んでいく ほか

アルパってどんな楽器なんでしょうね?
楽しみなので行ってみたいです。

こういう世界の音楽を聴く事も世界の国々を知ることにつながりますよね。
英語はコミュニケーションのツールですから「世界中の人と友達になりたい!」というような大きな目標があるといいと思います。


世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜す
クリックいただくと順位があがります
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆
ママのための英語カフェ参加受付中♪
2/10(水) AMあと1名、PMあと2名
2/24(水) AMあと2名、PMあと1名

3/22(祝) ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!


王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)

posted by Midori先生 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

Young Americans ヤングアメリカンズ

ヤングアメリカンズ アウトリーチ The Young Americans Outreach in Japan 2010 Spring
行って来ました!興奮しちゃいました!ノリノリで楽しかった!!

2/7(Sun)ヤングアメリカンズのジャパンツアー2010春の足立公演(西新井文化センター)を見に行ってきました♪

ヤングアメリカンズって何??という方は
こちら→http://www.jibunmirai.com/ya/

YA(ヤングアメリカンズ)とは?
ただの若いアメリカ人じゃありませんよ!彼らは「ヤングアメリカンズは1962年に設立された音楽公演と教育活動を行うアメリカの非営利団体です。 アメリカでは数多くの音楽番組に出演、6人の大統領から招かれるなど、歌やダンス、そして楽器演奏など数々のパフォーマンスを行ってきました。彼らを描いたドキュメンタリーフィルムはアカデミー賞も獲得しています。この春、日本を訪れるのはヤングアメリカンズに所属する約300人のなかからオーディションで選ばれた42人の若者です。」とホームページにもある通り、プロ(セミプロ?)のパフォーマーであり教育者たちなのです。

ACT1(第1部)は彼らYAだけのステージになりますが、まるで本場のミュージカルをダイジェストで見ているようなそんなお得なステージです。ついつい手拍子したり席でリズムを取ったり、口ずさんでしまうノリノリのステージに誰もがグイグイ引き込まれてしまうでしょう。
そして、ACT2(第2部)はアウトリーチというワークショップに参加した子ども達全員がステージ上へ!3日間練習した事を出し切りパワフルな、でも子どもらしさ溢れるすばらしいステージを見せてくれます。
よく3日間でこんなにもできるものだわ!!と驚かずにはいられません(なんだか英語を直訳したような日本語になってるけど)
もうね、彼らの「キラキラパワー」が眩しくて仕方ないんですよ。
子どもが小学生になったらぜひぜひ参加させたいWSです。(うちの子はまだ年中なんで・・・あと2年かぁ)
でも小さいお子様をお持ちの方にもGood News☆このステージがたったの1000円で見られて、小さい子も観覧可能だなんて素敵すぎます。(しかもひざ上なら無料!)これは見に行くしかないでしょう(^▽^)/
普段は参加者とその関係者で席が埋まってしまうので、知り合いが参加していないと見ることが難しかったYAのショーですが、世田谷(2/14)と成田(2/21)と江戸川(2/28)は当日券が発売されるようです。チャンス!ぜひ生のYAを体験して下さい!!

それから、YAだけのショーは「トリビュート」と呼ばれ新宿の山野ホールで見ることができます。こちらは4000円ですが、YAの魅力を存分に味わえると思います。トリビュートの詳細はこちらをご覧下さい。

あとPCでご覧の方はこちらのYoutubeもぜひ見てね!!
Young American Outreach Promo Video
"Lose yourself in the music.Find yourself again."って言葉がイイナーって思いました。新しい自分を発見できるよ!

アウトリーチの練習の様子
ヤングアメリカンズ アウトリーチ The Young Americans Outreach in Japanアップした方のコメントによると開始50分でこんなにできるらしい。やっぱり子どもってすごいなーー
※英語ができなくても大丈夫ですよ。日本人YAがサポートしてくれるし、ボランティアスタッフさんもいるし、何より「心が通じ合えば言葉は関係ない」って雰囲気ですから揺れるハート

本家アメリカのYAサイトはこちら(英語)
http://www.youngamericans.org/



世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜す
クリックいただくと順位があがります
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆
ママのための英語カフェ参加受付中♪
2/24(水) AMあと2名、PMあと1名

3/22(祝) ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!


王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)

2010年02月09日

Valentineの紙芝居

もうすぐバレンタインDAYですね!
今日は小学生のNちゃんとガールズトークしちゃいました。今は義理チョコって言わないで「友チョコ」って言うんですね。知らなかったわ〜

うちのSallyも保育園の彼氏(?)K君に「手作りチョコを買ってあげる」と、これまた訳のわからない事を言い出し困らせています。
とりあえず、11日(木)がお休みなのでチョコを買いに行こうかしら?

バレンタインという言葉はSt.Valentineさんからきていますが、今では
"You're my valentine!"という風に「大好きな人」「大切な人」という意味で使います。このフレーズがたくさん出てくる素敵な紙芝居がこちら

ステラエデュケーション
Who is your valentine, Stellar?
valentine-01.jpg


ステラちゃんのセリフには"You're my valentine,because..."とそれぞれ理由がちゃんと書いてあるのがいいですね!

海外では男の子が女の子にプレゼントをあげたり、恋人同士であま〜い時間を過ごしたりする日という印象が強いです。日本は反対ですけど。
でもこの機会に告白できたらHappy黒ハートかな?わーい(嬉しい顔)
頑張れ〜日本の恋する女の子たちぴかぴか(新しい)


世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜す
クリックいただくと順位があがります
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆
ママのための英語カフェ参加受付中♪
2/24(水) AMあと2名、PMあと1名

3/22(祝) ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)



2010年02月08日

テレビde英語(DORA the EXPLORER)

テレビで英語の第2弾です。
英語圏ではおなじみのドーラちゃんの番組がテレビ放送中です。

毎週月曜 夕方6:00から(テレビ東京系)
dora.jpg
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dora/


こちらは日本語放送ですが、英語のお勉強用に作られた番組になってるので「英語が全くわからない番組をずっと見るのは苦痛」というお子さんやママにオススメです。
また、基本教育番組なのでインタラクティブな作りになっているので(DORAが「じゃあ言ってみてね」「次は何かな?」etc聞いてくる)発話を促すにはいいプログラムだと思います。
うちの5歳のSallyもテレビに向かって「Five!」と叫んだり、テレビの前で「Jump!」と言いながらジャンプしたりしてました。(雪だまをよけるシーンだったみたい)

日本語がほとんどで英語が少し、という感じですが、親子で楽しみながら見れる番組だと思います♪
DORAの日本語版DVDも続々発売されてるみたいですね!もちろんDVDを買うなら英語版でもおもしろいですよ〜

世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜す
クリックいただくと順位があがります
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆
ママのための英語カフェ参加受付中♪
2/10(水) AMあと1名、PMあと2名
2/24(水) AMあと2名、PMあと1名

3/22(祝) ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)

2010年02月06日

テレビで英語(副音声活用法)

子どもにテレビを見せるとき、どうせなら英語の映像を見せたいな〜と思うママも多いですよね

でも英語の教材は高いし・・・
なんて、躊躇してる方も多いのでは?
かといってわざわざ英語のDVDを買うのもなにを買えばいいかわからない。
結局「えいごであそぼ」ぐらいしか知らないなぁ
という方にオススメです!

ぜひ通常のテレビの副音声を使いましょう!
結構二カ国語放送してる番組って多いんですよ。


うちの子ども達が好きな番組をご紹介しますね♪
ポイントは最初から副音声の英語で見ることです。


テレビ東京系の「ディズニータイム」
木曜日と金曜日の朝7:30〜8:00(東京では)
manny.JPG
木曜日は今はおたすけマニーをやってます。スペイン語も入ってるので面白いです(私が)前はくまのプーさんなんかもやってました。シーズンで変わるみたいです。
金曜日はミッキーマウスクラブハウス!ミッキー好きな子ならきっと食いつく事間違いなしです。

子ども向け番組ですが、副音声はネイティブスピードですので、ママの英語のお勉強にもなりますね。わからなくてどうしても内容が知りたい場合は子どもが寝てる時やいない時に日本語で見ましょう!日本語があるのがバレると少し大きいお子さんは「ママ、日本語に変えて」となりますので。

他にもオススメ番組はありますので、またご紹介していきますね(^-^)



Midori
Happy English
http://www.happy-english.net
http://midori-sensei.seesaa.net/
posted by Midori先生 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

Valentine Party中止のお知らせ

いつもこちらのブログをご覧いただきありがとうございます。
英語教師のMidoriです。

前の記事で結構大変な事になっていましたが、無事復活しました。
レッスンも再開しました。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

今日は残念なお知らせがあります。
2月14日に予定しておりましたバレンタインパーティですが、諸事情により中止とさせていただきたいと思います。
すでにお申込みいただいた方には個別にご連絡をお送りいたしました。
楽しみにして下さってたのに本当にごめんなさい!
ホームページにも記載しておりますが、次回イベントは4月の『イースターパーティ』となります。
エッグハンティング等楽しい企画が盛りだくさんですので、ぜひご参加下さいね♪
日程は決まり次第こちらのブログでもお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いします。


世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜するんるん
クリックしていただくと順位があがります。
ブログ更新の励みになりますのでぜひクリックお願いいたします。
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆
3/22(祝) ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)

2010年02月03日

Tweet,tweet

いろいろ体調についてご心配おかけしましたが
息子も私も元気になりました。
ありがとうございました。
娘は動きすぎて全治1週間の骨折が全治3週間に伸びました。
まったく、もう。


で、タイトルの件ですがTwitterついに始めました(笑)
周りでも始めてる方多いですよね。
ぜひ使い方ご伝授下さいませ。

本名の直訳英語 "greenfield2010"です
※greenfieldだけはもう取られてた!残念!

でも「さえずり」だから「Tweeter」だと思ってたら「Twitter」なのね。「Tweeter」だと◆高音域用スピーカーって意味になっちゃうらしい。

ちなみに「twit」だけを辞書でひくと
twit
【1他動・名】
なじる(こと)、からかう(こと)
【2名】
ばか者、愚か者、あほ、間抜け
【3名】
〈米〉興奮状態{こうふん じょうたい}、神経{しんけい}の高ぶり

となっておりました。あんまり良い意味じゃないのね。


世界の子ども達が幸せな生活を送れますように
クリック募金にご協力下さい
クリックで救える命がある。

こちらも一緒にクリックお願いしま〜す
クリックいただくと順位があがります
にほんブログ村 子供英語教室
いつも応援ありがとうございます!今日は何位かな?

☆お知らせ☆
ママのための英語カフェ参加受付中♪
2/10(水) AMあと1名、PMあと2名
2/24(水) AMあと2名、PMあと1名

3/22(祝) ワイルドバンチ赤羽公演 開催決定!

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトはコチラ
教室のCMはコチラから(PC用)

posted by Midori先生 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

Galette des rois

看病疲れからか私も体調を崩してしまい、遠いけど長野から母親を呼び出してしまいました(x_x;)
そしてこのままでは週末を越えられないと思い、子ども達を連れて帰省する事にしました。
でも、金・土寝たらだいぶ良くなりました。やっぱり寝ないとダメな私です(--;)

と、言うわけで少し復活してきたので過去日記。

先日、フランス語の子どもサークル「フランコフォネット」に参加してきました。
今回は、キッチンを借りて新年に食べる「ガレット・デ・ロア」を焼いてみんなで食べるというスペシャルプログラム。
このガレット・デ・ロアにはフェーブというお人形が入っていて、それが当たった人は王様・女王様になれて冠をかぶります。そして今年一年はラッキーに過ごせるというおみくじのようなケーキ(パイ?)なのです。

先生が分量など量ってきてくれたので、私はバターを少し練ったぐらい、やはり即戦力にはあまりなれず。でも元パティシエやお料理の先生のママたちがせっせと素敵に作ってくれました。(感謝!)

年期の入ったオーブンで焼きあがるまで、フランス語の歌や手遊びを教わり、ガレット・デ・ロアの歌を輪になって歌ったりしました。
♪トゥルネ、トゥルネ、アレテ
(回って、回って、止まれ)の歌がかわいかったな
そしてお待ちかねの試食タイム!!
アーモンドの風味がきいててすごく美味しかったです。
galette des rois-1.jpg
フェーブは一番小さい6ヶ月のベベちゃんに当たりました。

ガレットは今は有名なパティスリーなどで買えるみたいですが、こうやってみんなで作って食べるとフェーブが誰に当たるかドキドキするし楽しいですね(^_-)


Happy English
http://happy-english.net
hello@happy-english.net
http://midori-sensei.seesaa.net/
posted by Midori先生 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

