2009年09月24日

北区内新型インフルエンザ感染状況

シルバーウィークも終わり、学校が始まりますね。

先日、うちの息子(1歳)が39度以上に発熱し、病院でインフルエンザの検査を受けました。(無理矢理受けさせてもらいました)
結果陰性でしたが、結果を待っている間は本当にドキドキしました。

下記東京都北区のホームページに、9月14日までの新型インフルエンザ感染状況が公開されています。
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/inform/452/045287.htm
これを見ると中学生の感染者がとても多いですね。
小学校も何校か学級閉鎖となりました。

手洗いうがいをきちんとして、ウィルスを予防していきましょう!
家族が新型インフルにかかっても、コマめに手洗いうがいをすることで感染は防げるそうです。
ドアノブや電車のつり革などの「物」からは感染しないそうです。
マスクはウィルスが直接口に入らないためというより、ウィルスを触った手で直接鼻や口を触らないために有効だとのことです。(なので普通のガーゼマスクでもした方がよい)
小さいお子さんでうがいができなくてもお茶を飲んだりのどにウィルスが留まらないようにするだけでも効果があります。


ブログランキング参加しています♪
よかったらこちらクリックお願いします♪
応援ありがとうございます!今日は何位かな?

+++++
☆お知らせ☆
ママのための英語カフェ
9/30(水)10:00からのクラスは空きがあります
この機会にぜひ参加してみて下さいね!

現在満員御礼の親子英語サークルBabyクラスですが
お問い合わせが多いため新規クラスを増やす事になりました!
体験レッスンは10月からになると思いますが
隔週木曜日の午前中となりそうです。
詳しくはお問い合わせ下さい♪
+++++

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588




posted by Midori先生 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

英語の答えは一つじゃない

前回の日記で、ママのための英語カフェ(子連れママレッスン)について書きましたが、青文字の日本語部分、英語で何て言うんですか?という問い合わせがありましたので、お答えしますね。

「ここでオムツ替えてもいいですか?」
Can I change his/her diaper here?
「授乳してもいいですか?」
May I nurse?
nurseは看護師さんと同じナースですが、授乳するという意味があります。
最近は「ナーシングケープ」等のような商品名としても使われていますので、皆さん知ってる方も多くなってきました。

ただ、これ以外にも正解はたくさんあります。
例えばオムツの"diaper"ですが、イギリス英語では"nappy"という言葉も使います。
また、"nurse"についても"breast-feeding"なんて言葉も使えますし、もっと単純に"give him/her mother's milk"なんて言い方もできます。

日本語でも「授乳」と言ったり「母乳をあげる」と言ったり、「おっぱいを飲ませる」と言ったり、同じ事を表現するのにも様々な言い方がありますよね。
同じように、英語もいろいろな言い方や表現方法がありますので、正解は一つとは限りません。

レッスンでは「先生、こういう言い方はできますか?」と質問していただいて、合っていればもちろん決定です。ご自分の覚えやすい方で言ってみるといいと思います。

私たち世代は第二次ベビーブームで学生の数が非常に多い時代でした。
ですから先生たちも受験英語では「落とすテスト」を行わなければなりませんでした。できるだけ、他の答えでは「×」になるような回答を作らなければ順位が付けられなかったためです。
そのような英語教育を受けてきた世代は「この答えじゃなきゃいけないんじゃないか?」「他の言い方をしたら間違いなんじゃないか?」という考え(呪縛?)から抜け出せない人が非常に多いです。残念ながらそのために英語嫌いになってしまった方も多いのではないでしょうか?

でも英語は言葉であって、コミュニケーションの手段の一つです。
日本語だって、シチュエーションによって様々な言い方があるのですから英語もそうなんです。

この話をすると、たいていのママはほっとしてくれます。
「いろんな答えがあっていいんです、って先生に言ってもらって英語の勉強が楽しくなりました」
「間違えるのが恥ずかしくなくなりました」
「これはどうですか?と質問できる自分に自信が付きました」
等と言っていただいています。

ママになったのだから学校でテストの点数を取るための英語の勉強ではありません。
自分の興味を持って好奇心いっぱいでやる英語の勉強は本当に楽しい♪

ぜひ皆さんも楽しく英語を学んで下さいね☆


ブログランキング参加しています♪
よかったらこちらクリックお願いします♪
応援ありがとうございます!昨日はなんと5位!今日は何位かな?

+++++
☆お知らせ☆
ママのための英語カフェ
9/30(水)10:00からのクラスは空きがあります
この機会にぜひ参加してみて下さいね!

現在満員御礼の親子英語サークルBabyクラスですが
お問い合わせが多いため新規クラスを増やす事になりました!
体験レッスンは10月からになると思いますが
隔週木曜日の午前中となりそうです。
詳しくはお問い合わせ下さい♪
+++++

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588


posted by Midori先生 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ママのための英語カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ママのための英語カフェ

私がSallyを出産した時はまだ企業に勤めていて育児休暇をもらっていました。
育休中、だんだん子連れでのお出かけも慣れてきた頃
「もう一回英語習いに行こうかな?」と思い立ち、いろいろ探してみました。

But!子連れで行ける英会話教室って無いexclamation×2
そもそもママ向けの英会話教室自体がほとんど無いexclamation×2むかっ(怒り)
(子ども向けはたくさんあるけど)

というわけで、3年前英語教室を開く時に
「ママ向けのレッスンもしよう」
「子連れでも気兼ねなく来れるようにしよう」
と、『ママのための英語カフェ』を主催し始めました。
”無かったら作ればいい”
そんな発想から始まったこちらのクラスですが、今では月4クラスにまで増えました♪
子ども英語の方で体験に来てくださったママが「実は私が習いたかったんです」と通ってきてくれる方もいらっしゃいますし、サークルとママのレッスンと両方来てくださってるママや、当時の私と同じような育休中のママもたくさんいらっしゃいます。

レッスンを始めてから、雑誌Martに取材していただいたり、先日も取材に来ていただいたリトルママにも取り上げていただいたり
ママだって学びたいんだ!こういう場所が必要なんだ!
と確信しています。

月1回の1レッスン2時間というちょっと変わった形でのレッスンスタイルですが、3年前からいろいろネタを盛り込んでバージョンアップしてきていますので、ママ達も毎回「久々に脳みそ使って疲れました〜あせあせ(飛び散る汗)でも楽しかったわーい(嬉しい顔)」と言っていただいてます。
子どもは5分で英語スイッチが入りますが、大人は30分ぐらいかかってしまいます。ましてや産後で子育て中の頭はスイッチが入りにくいexclamation(自分もそうだった・・・経験談ww)ですので90分フルで英語をしゃべったり書いたりして、後半30分はブレイクタイムをはさんで英語を読んだりもしてもらいます。

せっかく子育て中なので、子育て英語についても学んでいただきます。
例えばレッスン中「ここでオムツ替えてもいいですか?」「授乳してもいいですか?」なんて言い方も英語で言っていただきます。
TOEIC800点の人でも↑こんな英語は知らないもんです(そりゃそうだ、使わないもの)

さて、次回のレッスンは9/30(水)ですが、AMクラス(10:00〜12:00)はまだ空きがありますので、これを読んでちょっと習ってみようかな?と思われたら、ぜひお申込み下さいるんるん

こちらのメール宛に件名「ママのための英語カフェ参加希望」とし
ママのお名前・お子様月齢・ご住所・電話・メールアドレスをお知らせ下さい。折り返しご案内メールをお送りさせていただきます。 

Let's speak English together!

ブログランキング参加しています♪
よかったらこちらクリックお願いします♪
応援ありがとうございます!おかげ様で昨日は7位☆今日は何位かな?

+++++
☆お知らせ☆
現在満員御礼の親子英語サークルBabyクラスですが
お問い合わせが多いため新規クラスを増やす事になりました!
体験レッスンは10月からになると思いますが
隔週木曜日の午前中となりそうです。
詳しくはお問い合わせ下さい♪
+++++

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588
posted by Midori先生 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ママのための英語カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

取材を受けました!

月2回のペースで親子英語サークルを開催しています。サークルの詳細はコチラ
レッスンの内容はこちらの記事でも少し書きました。

そして今回サークルのBabyクラスがこちらの取材を受けましたexclamation×2

実は以前にもママのための英語カフェの方で一度取材していただいたことのあるライターさんだったので、特に打ち合わせもせず、直接レッスンに来ていただいちゃいました。

Babyクラスの生徒さんは、皆さん快く取材に応じて下さり、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
時々大きいカメラカメラが気になっちゃった子もいたけど(笑)みんなおりこうにレッスンを受けてくれて助かりましたるんるん
そしてレッスン後は集合写真を撮っていただきました。
おねむの子もいたけど、笑顔で撮れたかな??

記事がアップされたらまたお知らせしますね黒ハート
楽しみだな〜〜わーい(嬉しい顔)


ブログランキング参加しています♪
よかったらこちらクリックお願いします♪
応援ありがとうございます!今日は何位かな?

+++++
☆お知らせ☆
現在満員御礼の親子英語サークルBabyクラスですが
お問い合わせが多いので新規クラスを増やす事になりました!
体験レッスンは10月からになると思いますが
隔週木曜日の午前中となりそうです。
詳しくはお問い合わせ下さい♪
+++++

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

posted by Midori先生 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー英語サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

フォニックスってスゴイ!

またまた娘Sallyの話題です。

先日から娘クラス(保育園のお友達と週1回レッスンしてます)で、簡単なフォニックスをやっています。

HAT、BAT、CATなんてレベルの3文字単語程度。

以前からアルファベットを覚えるよりフォニックス読みに興味があったSally。
松香のフォニックスのDVDなんかも遊びながら見てたりしてたので
3文字単語はすんなり読めていました。


それで最近英語の単語を見ると
「ねえ、これ、B/A/T(ブ、ア、トゥ←カタカナ表記無理があるけど)みたいにして読んで〜」と言ってくる事が度々ありました。
バラバラにして読んだものを聞いても頭の中でつなげるという作業ができるようになってきてそれがうれしいみたい。

そして昨日Papaがビックリした顔で
「Sallyがこんな単語まで読めた!」と言ってきました。

その単語とは 『Verbal』(口頭の)
パパの本に書いてあった単語みたいなんだけど、それを見て「これ何て読むの?」と上記のようにフォニックス読みを聞いてきたそうで。。。
Papaも一文字ずつ発音してあげたら、すんなり「ヴァーバル(と英語っぽい発音で)」と言ったそう。
Papaは「フォニックスってすごいなぁ。オレも小さい頃に習いたかったよ。」と感心しきり。
私もSallyがフォニックスのルールを理解して(完全ではないですが)、それをつなげていくことができるようになってくれてうれしく思いました。

まだアルファベットも読めない子にフォニックスは早過ぎる!なんて意見もありますが、本人が楽しく「読む」ということに興味を持ってくれただけでいいかな?と今のところは思っております。

でも「でさーVerbalって何??」と最後に聞かれてしまいました!
発音も良く読めた事にうかれてしまった両親は、意味を教えてあげるのをすっかり忘れてたのです。
Sorry!

ブログランキング参加しています♪
よかったらこちらクリックお願いします♪
応援ありがとうございます!今日は何位かな?


アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588
posted by Midori先生 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

Everybody is mean to me!

最近のSally(5歳)の英語について少し書いてみたいと思います。

というか、子育て英語関係の記事サボりすぎですよね。
すみません。。。

さて、タイトルの言葉。
先日娘の口から出てきた言葉なんですが、意味わかりますか?

Everybody's mean to me!
→みんな私に意地悪なの!


えぇぇぇ?Sallyちゃんどこかでイジメられたの??
とビックリなさった方すみません。
違うんです。

実は一緒にテレビで映画の再放送を見ていて、その時に私が「かわいいな」と思って口にしたフレーズを、Sallyが気に入ってずっと言ってただけなんです。
その映画とは
『Pretty Woman』
そう!ジュリア・ロバーツとリチャード・ギアのあの有名な映画です!

貧しい暮らしをしていたジュリア・ロバーツ(役名じゃなくて失礼)が大金持ちのリチャード・ギアに出会い、彼から「夜のディナーに着ていく服を買ってきなさい。」と言われたのに、その格好からビバリーヒルズのお店の人に邪険に扱われてしまいます。それが嫌で彼女は"I don't like to go shopping."と彼に伝え、彼に"Why??"と聞かれた際の言葉です。
なんだか、子どもっぽく聞こえたのでついつい娘とかさねて
「"Everybody's mean to me!"だって!Sallyみたいだね(子どもみたいねという意味で)」と言ってしまいました。
そしたらSallyったらそのフレーズを気に入って何度も繰り返し言ってるんですよ〜
子どもって何がツボなのかわからないな〜
おもしろいな〜と思ったのでした。


ブログランキング参加しています♪
よかったらこちらクリックお願いします♪
応援ありがとうございます!今日は何位かな?


アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588
posted by Midori先生 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

Cleaning Lesson

お店情報やお出かけ情報ばかりでなく、たまにはレッスンの事も書かなきゃねわーい(嬉しい顔)

さて、ただ今小学生クラスのテキストではこんな単語たちが出てきます。

sweep the floor(床を掃く)
dust the furniture(家具のほこりをはらう)
vacuum the house(掃除機をかける)
お掃除・お手伝い用語ですね〜♪

しかも、これをセンテンスにするのに一緒に習うのが
"I like to〜"の文。

最初テキストを見た時、これは"I have to〜"の間違いでしょうexclamation&question
なんて思ってしまいましたよ。
だって、お掃除が好きな小学生なんているかしら?

しか〜し、これが自宅教室のメリット!
カードやジェスチャーゲームで一通り練習した後に
本物登場!!
Vacuum cleaner(掃除機)やらBroom(ほうき)やら
Duster(はたき※実際にはクイックルワイパーのふわふわのやつ)などを用意しておきました。

そしたら子ども達の目がキラキラぴかぴか(新しい)
お〜exclamationくいついたexclamation
「やりたい!やりたーい!!」

カードを引いたらそこに書いてある文をセンテンスで言って
(つまり"I like to vacuum the house."等と言って)
実際にやってみるというGameをやってみました。

そしたら、みんな大きな声で
"I like to vacuum the house!"と言ってくれました〜るんるん
しかもうれしそう黒ハート本当に"Like"な感じ黒ハート掃除機大人気ハートたち(複数ハート)
発話も促せて、更にお教室までキレイになってしまうという
一粒で二度おいしい『Cleaning Lesson』でした〜



ブログランキング参加しています♪
よかったらこちらクリックお願いします♪
応援ありがとうございます!今日は何位かな?

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588


2009年09月11日

AUX BACCHANALES

昨日はマイミク ミモザさんと六本木のアークヒルズにある
オーバカナルに行って来ました。
AUX BACCHANALES
http://www.auxbacchanales.com/

こちらのサイトでメニューを見る事が出来ます
http://www.auxbacchanales.com/akasaka/lunch.html

私がオーダーしたのは
Mousse de poisson et poisson blanche braise crustace sauce
白身魚のブレゼとムース 甲殻類ソース

mousse:ムース
poisson:魚
blanche:白
braise:ブレゼ(フレンチ用語で蒸し煮のこと)
crustace:甲殻類

お料理はこんな感じ
F1000382.JPG
どちらも子連れだったので、ベビーカーが置けるテラス席で食べました。
F1000383.JPG
トレボン!フレンチのランチなんて超久しぶり!
テラス席だと少々子どもがグズってもそんなに気にならないのでいいですよ。私たちは一番端っこの席だったし。

アークヒルズは外資系企業が多く入っているので、昔はよく営業で来てました。
その頃とはお店もいろいろ変わってしまったけど、オーバカナルでランチを食べるとパリに住んでた頃を思い出します。
最初近くに座っていた4人のビジネスマンはフランス語で話してました。
超早口だし、人がしゃべってるのに他の人がかぶせてしゃべってくるので(なぜ?といつも疑問)全く何を話しているかはわからなかったけど。

ミモザさんもパリ好きということで、フランからユーロに変更になった頃の話などで盛り上がりました♪

前に来た時は確かまだ妊婦で、カラヤン広場のエール大学のコンサートを聴きにきたんだっけ。
懐かしいな〜〜

帰りには隣のパン屋さんでキッシュとバケット(カンパーニュ)を購入。
ついでに買ってみたにんじんポタージュはYOUが気に入って全部食べて(飲んで?)しまいました。
私も飲みたかったなぁ また行きたいです♪
一緒に行きませんか?コメントおまちしてまーす

+++++

☆英語教室よりお知らせ☆

現在満員御礼の親子英語サークルBabyクラスですが、お問い合わせが多いのでクラスを増やす事にしました!
Kidsも今満員なので、1クラスは増やす予定です。
体験レッスンは10月からになると思いますが、隔週木曜日の午前中となりそうです。
詳しくはお問い合わせ下さい♪

+++++

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?
posted by Midori先生 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ワイルドバンチ 今度は蒲田!

先日のワイルドバンチin池袋に行き損ねてしまった方へ
朗報です〜
今週末、蒲田でワイルドバンチが見れますよ

もうすぐ10周年を迎える全国で人気のパフォーマンスです♪
ぜひ見に行こう!



***************************************************


子供のための、ユーモアたっぷりの英語ショー
ワイルドバンチ 9月 大田公演の案内です。
--------------------------------------------
〜〜 今回は「 MとNのお話」です 〜〜
Mのお話は、いつも猫にやられっぱなしの弱虫ネズミが、猫をやっつけようと
不思議な魔法を使う無敵の?ネズミにお願いします。
ちょっと老いぼれのそのネズミはいろんな魔法を使うのですが・・。
Nのお話は、おしゃべりで超〜うるさいウグイスのお話。
おしゃべりな上におせっかいときて、周囲は大迷惑してしまいます。
わくわくどきどき、ご機嫌に楽しい1時間に乞うご期待!!
-----------------------------------------------
 お申し込み込み受付開始いたします。
 皆さまのご参加をお待ちしています。

日時:2009年9月12日(土)10:30開演
受付開始 10:00より

場所:大田区民ホ-ル・アプリコ 小ホ-ル(B1F)
東京都大田区蒲田5-37-3  TEL:03-5744-1600
JR京浜東北線、東急多摩川線・池上線「蒲田」駅東口より徒歩約3分
京急「蒲田」駅より徒歩10分

料金: 大人・子ども 共通 各1人1000円(0歳児無料)
 Tel/Fax : 03-5311-9837 (三浦)

  以下の内容をご明記の上、お申し込み願います。
--------------------------------------------------------
1)参加者全員のお名前、2)お子様の年齢、3)代表者の電話番号、メールアドレス等の連絡先、 
 4)公演をお知りになったきっかけ 5)他の会場での参加有無 
 申込先:メール wb_ota@yahoo.co.jp
--------------------------------------------------------
  大田品川公演のチラシはこちらです。
http://www.wildbunch.jp/leaf/leaf-mn-ota.pdf

(案内送付の中止をご希望される方はこのメ−ルにてその旨をお知らせ下さい。)
--------------------------------------------------------
申し込み先 Eメ-ル wb_ota@yahoo.co.jp
ワイルドバンチHP 
http://wildbunch.jp/index2.html
-------------------------------------------------------- 

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?

posted by Midori先生 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

池袋のパティスリーのアイス

先日、ワイルドバンチスペシャル公演の後、池袋でこんなお店を発見!

パティスリー・スワロウテイル・ホワイト・ローズ
http://www.patisserie-swallowtail.jp/

なんだか、オシャレな概観と中で働くのは「萌え〜」な感じのメイドさん姿のお姉さん達。(撮影禁止って書いてあった)

お姉さんがアイスの試食をさせてくれるというので、ローズとブルーソルトをお試し。
意外にもSallyが「バラおいしい!」と絶賛だったので購入してみました。

ただ、お持ち帰り用のカップとかドライアイスなんかを頼むと箱詰めのしかなくてかなりお高い。。。
溶けるの覚悟でカップだけを3つ購入しました。(Papaの分もね)
ちなみにブルーソルトは塩味アイスなのですが、本当にしょっぱいの!
不思議なお味でした。

奥にはおいしそうなケーキもたくさん売っていて、メイドお姉さんのサービスも良かったので、また池袋に来た際には寄ってみたいです。





アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?



posted by Midori先生 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報・お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ゆるベジカフェ@十条

週末に十条に新しくOPENしたゆるベジcafeに行ってきました〜

マイミクのkyo-kinoさんのお友達であるあな吉さん(another〜kitchen主宰)のお弟子さんが開くということで
「あな吉さんのお料理が十条で食べられる!」とうれしくなって一緒にくっついて行く事にしました。
以前北区のママサークルに出張料理教室で呼んでいただいたりしていたのですが、実は一度も参加したことがない私・・・
kyoさんにも「え!うそ?無いの?一度も?」とビックリされてしまいました。
当時はなんとなく日程が合わなかったのと、お料理教室に出るほどお料理が好きじゃないのも理由だったのかもしれません。
あな吉さんは料理本を何冊も出版する売れっ子料理家さんなんですよ。
cafeではその料理本も買う事ができます。

そんな私ですが、一応マクロビにも興味あるし、野菜たっぷりの料理なら子どももじゃんじゃん食べてもOK!ってことで、子ども2人共連れて行きました。
食べるのには労力をおしまないのよね、私。
(作るのは面倒いんだけど。。。ボソ)

そして、オーダーしたのはこちらの5種類から3種類選べるDELIと麺好きのSallyはジャージャー麺
yuruvegicafe.JPG
あんまり上手に撮れなかった・・・

詳しいメニューとキレイな写真はこちらに載っていました。

お野菜100%なのに、味噌カツとかメニューにあるのがいいですね。
ジャージャー麺もおいしかったです。
ちなみにmixi見ました!というとデザートサービスの特典があります。
スコーンと豆乳生キャラメルのデザートがサービスでいただけて大満足!
スコーンは1歳なりたてのYOUにほとんど食べられてしまいました。

そして「Midori先生!」と呼ばれてビックリして振り向くと、親子サークルのBabyに来てくれてるyumixiさんとみぃちゃん親子が!
こういう風に外でバッタリ会うのもうれしいですね♪
「お姉ちゃんに初めて会いましたが噂通りソックリですね〜」なんて言われちゃったし(笑)

子連れにやさしいcafeですね♪また来たいです♪

第1、第3日曜日しかオープンしていないので営業時間にお気をつけ下さいネ。
【ゆるベジcafe】
場 所 「ダイニング街なか」 東京都北区上十条2-28-6      
営業日 第1、3 日曜日
時 間 12:00pm〜18:00pm
http://yuruvege.exblog.jp/i2/

皆さんもぜひ行ってみてね☆

一緒に行ったリフレクソロジストのルナさんもBlogに書いてました。
ああ、ルナさんのリフレもまた行きたいな〜


アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?

posted by Midori先生 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報・お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

Happy Birthday to YOU

今日は息子YOUの誕生日でしたバースデー

昨年のこの日に生まれてきたわが子ももう1歳です。
早いなあ〜るんるん

最近はやんちゃになってきて、ソファから落ちたり、階段を勝手に上っていってしまったり、お風呂場でビショビショになっていたりとイタズラばっかりしてくれますふらふら

でも、本当によく笑い、よく食べ、よく寝てくれて
上の子の時のように育児ノイローゼみたいにはなりませんでした。
(上のSallyの時は2人だけでベッタリの時間が長すぎたのかも)

仕事と育児のバランスを保つのは大変ですが、だからこそ
こういうキャラの子が私の元に生まれてきてくれたのかな?なんて。

YOUはお腹の中にいる時から私が英語の歌を歌っていたので(レッスンその他で)最近はNHKの「えいごであそぼ」が大好きです。
特に歌のコーナーが好きみたいで、リズムを取ったり手をたたいたりして踊りながら聴いています。
たまに一緒に歌っている時もあります♪(あーうーとかですけど)

今はハイハイ(Crawl)全盛期ですが、たっちも少しできるようになってきたので、歩くのも時間の問題かな?

初めてのお誕生日は家族でPartyしました。
まだケーキは食べられないので、ゼリーケーキでおめでとう
CIMG2125.JPG
ちなみに材料は中身はぶどう・桃・メロン・バナナ・梨 をりんごジュースのゼリーで固めました。
笑顔でたくさん食べてくれました♪
CIMG2135.JPG
来年はどんなお誕生日になるかな?楽しみだね♪

以上本日はただの親ばか日記でした。



YOU君ママの英語教室はこちら↓↓

アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?


posted by Midori先生 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

英語のベビークラスって何するの?

月2回 こちらの親子英語サークルをやってます。

ベビークラスに関して
「まだ言葉もしゃべれない赤ちゃんのクラスって一体何をするの?」と
同業の英語の先生からよく質問されます。

そして大体こう答えます。

「歌や手遊びやママと一緒にスキンシップできるような遊びを紹介して
抱っこしたりしながらダンスしたり、絵本の読み聞かせやカードでフォニックスもやります。」

ちなみにベビークラスのレッスンプランはこんな感じ。(約45分)

1)出席「Here,I am」の歌
2)Hello Song お座りバージョン
3)ママに抱っこしたりしながらWalkingやJumpingの歌(これがハードエクササイズ!)
4)おひざの上やマットをタッチしながらABCソングやいろいろな歌
5)カードでWhat's this?←ママに一緒に答えてもらう(Phonicsも最初の文字だけ)
6)新しい歌やダンス、手遊びの紹介&歌詞の解説など
7)サイコロで遊んだりしながら歌
8)絵本やクラフト(時間によりやったりやらなかったり)
9)Good byeソング

こうやって書き出すと、未収園児や幼稚園児クラスなんかと共通する部分もたくさんありますね〜
そして、ほぼ「歌」ですね。

プリントなどはすぐビリビリにされちゃったり食べられちゃうと危ないので「もらったらすぐファイルに入れて!」とママ達に言ってます。
そういう注意事項意外はほぼ英語なので90%ぐらいは英語のレッスンになります。

本日体験に来てくれたママ&ベビーは結構遠くからの参加でした。
「近所で探したんですけどベビーから参加できるところが無くて。」
そうなんですよね〜ベビー向けの英語レッスンってほとんど無いんですよね。
こちらのママ「なんだか楽しかったので頑張って通ってみます。」と言ってくれました。ありがたいことです。

ママの気分転換にもいいのかもしれないですね〜
サークル(キッズクラスも含む)には英語好きのママが多いので「ママの英語カフェ(ママレッスン)」にも両方来てくれてるママもいます。

「ママが好きな物が好き」という頃なので、きっとベビー達も英語好きに育つのでしょうね♪
楽しみです♪


アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?



posted by Midori先生 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー英語サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新学期Start!

9/1から始まる小学校も多いですね。
先週から始まっている小学校もありますが。

英語教室の小学生クラスはなぜかいつも違う小学校からの生徒さんが集まります。
だから、いろいろな小学校のことを聞けて楽しいです。
運動会も春にやる学校もあれば秋にやる学校もありますしね。
小学校で行われる「英語活動」についても学校によっていろいろ違うみたいで
生徒さんに聞いては探りを入れています(笑)

私は小学校の英語活動のアシスタント等はやってないのですが
お子さんが小学校に通い始めると先生から頼まれてボランティアで
アシスタントを始めたなんていう先生は多いです。
うちもSallyが小学生になったら頼まれるのかしら?(まだ年中)

さて、火曜日クラスの子達は昨日からスタート。
夏休みにいろいろお出かけした話がたまりにたまっていたみたいで、
始まるやいなやみんなで一斉に怒涛のように話し始めました(日本語で)
「先生は聖徳太子じゃないのよ〜・・・」なんて思いながら聞いていました。
一通り話すとスッキリしてレッスンに集中してくれます。
逆に「英語のレッスンだから日本語のお話は後で!」なんて無理矢理黙らせてしまうとレッスンに集中してくれなくて上手く進みません。
最初の5分は日本語でも久しぶりに会った先生に話したいことを話す時間を取って上げるのも大事ですね。

英語に限らず習い事の「先生」って不思議な存在なのだと思います。

親でもなく
担任の先生でもなく
週に一度会う大人(先生)

だからこそ、いろいろ言えることもあるのかもしれませんね。

ひと夏で大きく成長した姿を見る事ができてうれしいです。

秋からは、ハロウィン→サンクスギビング→クリスマスと
イベント盛りだくさんです。

涼しくなってきたのでハロウィンの事を考え始めないと!
うふふ、楽しみです♪


アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?


2009年09月01日

ホストファミリー体験記

もうかなり前のことですが、プチホストファミリーをした時の記事を
ちょこちょこまとめてた分をアップしました〜


ホストファミリー体験記 その1

ホストファミリー体験記 その2

ホストファミリー体験記 その3

興味ある方はぜひ登録して体験してみてね!

我が家にもまた来て欲しいな〜〜♪






アルクKiddyCAT英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
TEL/FAX 050-3559-4034
HP http://happy-english.net
教室携帯サイトできました!
http://homepage3.nifty.com/h-e/m/index.html
教室のCMが完成しました!
http://cmizer.com/movie/59588

ブログランキング参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ありがとうございました!今日は何位かな?







posted by Midori先生 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

