2009年04月27日

5/9(土)エリックさんの英語ショー!!

エリックショー(浦安).jpgGW明けの週末にビッグイベントのお知らせがあります!

あのNHK「えいごであそぼ」で有名なエリックさんの
英語ショーがありますよ〜!!

エリックさんと一緒に英語の歌を歌って踊って楽しみましょう♪
チケットまだあるみたいです。
ちょっと遠いですがお時間のある方はぜひ!!



みんなで Let's go!! 『エリックショー in 浦安』

日時:5月9日(土)
   第1部 11:00〜(開場10:30)
   第2部 14:30〜(開場14:00)

場所:浦安市民プラザWAVE101 大ホール(JR新浦安駅から0.2km)
http://members3.jcom.home.ne.jp/urayasu-bunka/acmap.html

チケット:1800円(3歳以上)
親子券(大人1人+子ども1人)は割引では3500円

お問合せ:ericshow2009@yahoo.co.jp
扇谷(おうぎや)080-3170-9357(9:00〜19:00)



※実は私このショーに出演しちゃいます!

というわけで、皆さんに見に来ていただけるとうれしいです♪




ママとこどもの英語教室
王子神谷ハッピーイングリッシュ
http://happy-english.net
http://happy-english.net
posted by Midori先生 at 17:44| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

Happy Birthday Sally!

今日はSallyの5歳の誕生日

5年前の今日、Sallyは長野の病院で生まれました。
3130gでした。

予定日を9日過ぎて促進剤を使っての陣痛。
12時間の陣痛の後、心音低下により緊急帝王切開。
本当に大変でした〜


「SallyはMamaとPapaの子に生まれたいな〜って思ってたんだよ」
「ずっと前から決めてたんだ」
今日嬉しい言葉を言ってくれました。


5歳になったら
・お手伝いを頑張る
・補助なし自転車の練習
・You君の面倒をみる
を頑張ってくれるそうです。

楽しみにしてるね(^_-)


りんご病も完治して、元気になりました。
(昨日までほっぺ真っ赤だったの)

去年は風邪もひかず、熱も出さず、健康で保育園も休まず通ってくれました!

今年は年中さん。
今年も元気に休まず通ってくれるといいな!


お誕生日おめでとう!!
ママのところに生まれてきてくれてありがとう!
posted by Midori先生 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ママのための英語カフェ&初めてのTOEIC(子連れOK英会話教室)

春ですね♪何か新しいこと始めてみたいな〜
そんな気分の方、ぜひこの機会に英語始めてみませんか?

今回5月からの新しいママ向けクラスがOPENします!
(1)、(2)どちらも子連れOKです。

+++春の新規開校クラス・新規募集クラスのご案内+++

(1)ママのための英語カフェ(ママ向け英会話クラスです)
※大好評のため5月より大幅クラス増!ぜひこの機会に!

(2)英語の資格「TOEIC」挑戦コース
やっぱりこれからは資格が必要!?
子どもが大きくなったら働きたいな
育児休暇中に新しい資格にチャレンジしたいな
そんなママを応援します!


◆クラス詳細◆

(1)ママのための英語カフェ
  時間:月1回 水曜日 AMクラス 10:00〜12:00
                PMクラス 13:00〜15:00
  料金:2000円/レッスン、チケット7000円/4レッスン(教材代・お茶菓子代含)
  月2回同内容のレッスンに限り振替可能です
こちらは雑誌Martやママ向けサイトのリトルママさんにも取材を受けた
人気のクラスです♪ レッスンの雰囲気をご覧になりたい方はこちら↓
http://midori-sensei.seesaa.net/category/2938554-1.html
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/hiroba/circle200807/0619cafe/index.html
レッスンスケジュールは下記の通りです
5/7(木)、5/20(水)、6/3(水)、6/17(水)、7/1(水)、7/15(水)
定員:4名(お子様の年齢は問いません)


(2)英語の資格「TOEIC」挑戦コース
  時間:月1回 (水曜、金曜)
     水曜クラス 14:00〜15:00(60分)
     金曜クラス 11:00〜12:00(60分)
  料金:1500円/回(3人までのグループレッスン)
      2500円/回(プライベート)←お子様連れの場合はプライベートをお勧めします
     ※プライベートレッスンは上記日程以外にもご相談に応じます。お問合せ下さい。
教材:テキストはコンサルティング後各自レベルに合わせて購入していただきます
   参考価格「はじめて受ける新TOEIC(R)テスト全パート入門」1,890円
         「新TOEIC(R)テスト 中学英文法で600点!」1,680円
         「新TOEIC(R)テスト 「直前」模試3回分」2,310円
※TOEICを初めて受ける方、470点以下の方が対象です。


〜TOEICって何?〜http://www.toeic.or.jp/
TOEIC(トーイック)とはTest of English for International Communicationの略称で、英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストです。

TOEICテストは、合否ではなく10点から990点までのスコアで評価されます。
このスコアは、常に評価基準を一定に保つために統計処理が行われ、能力に変化がない限りスコアも一定に保たれている点が大きな特長です。
これによりTOEICテストで、あなたの現在の英語能力を正確に把握したり、目標とするスコアを設定したりすることが可能になるのです。

TOEICテストは、世界約90ヶ国で実施されています。
また、その国独自の文化的背景や言いまわしを知らなければ解答できないような問題は排除されていますので、「世界共通の基準」として活用することができます。

TOEICテストは和文英訳、英文和訳などの技術ではなく、身近な内容からビジネスまで幅広くどれだけ英語でコミュニケーションできるかということを測ります。
また、ListeningとReadingという受動的な能力を客観的に測定することにより、SpeakingとWritingという能動的な能力までも含めた英語によるコミュニケーション能力を総合的に評価できるように設計されています。



+++++
こども英会話クラスは随時募集中です!
春の無料体験レッスン受付中!(コースのみ無料、サークルは有料です)

0〜1歳親子英語サークルBaby 月2回水曜10:00〜10:45 900円/回
1〜3歳親子英語サークルKids  月2回水曜11:00〜11:45 900円/回
年少〜年中 プリコース 毎週火曜 15:00〜15:45 
年中〜年長 Aコース   毎週火曜 16:15〜17:05 
小学1〜2年 Bコース1  毎週金曜 17:00〜18:00 
小学3〜4年 Bコース2 毎週火曜 17:15〜18:15 
小学5〜6年 Cコース  毎週金曜 14:00〜14:50 

詳しくは下記HPをご覧下さい
 Happy English
 http://happy-english.net
posted by Midori先生 at 12:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ママのための英語カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

Easter Party 2009

4/12(Sun)

まさにイースターサンデーのこの日王子神谷ハッピーイングリッシュ
イースターパーティを行ないました!!
春を感じるイースター(復活祭)のイベントですが
もうこの日は暑いぐらいの夏みたいなお天気!
教室のイベントの時は本当にいつもいいお天気なんです。
うちの教室の生徒さんたちは晴れ女・晴れ男が多いのかしら?

場所は移転前レッスンを行なっていた神谷堀公園ハイツの集会室でした。
昨年のイースターは私が妊娠初期でツワリ中だったのでイベントができず
レッスン中にさらっと触れただけでしたので、去年以降に入会した子達にとっては初めてのイースター!
3月にお引越しして辞めてしまったYちゃんも遠くから参加してくれました♪

PROGRAM

☆Hello Song
☆Easter Song
 "Hot Cross Buns"
☆Musical Chairs
☆Open the Door Quiz "What's this?"
☆Story Telling
"Where can bunny paint?"
☆Let's make My Easter Egg!
☆Let's go Easter Hunting!
☆Bingo Game
☆Rock,scissors,paper Game

※イースターって何?のお話はこちらのサイトから抜粋


イースターの歌と言えば『Hot cross buns』!というぐらい有名な歌です♪
大きい子もMidori先生のおかしな(?)振り付けに合わせてみんな踊ってくれました〜
ホットクロスバンズとはイースターに食べる(正確にはGood Fridayというイースター前の金曜に食べるそう)パンで上部にクロス(十字)が書いてあるパンのことです。
詳しくはコチラのサイトに載ってます(レシピもあるよ)
http://britannia.cool.ne.jp/recipe/hot_cross_buns_j.html

Musical Chair(イス取りゲーム)もこの曲を使いました。
みんなスッカリ歌えるようになったかな?
easter10.JPG

あ、ちなみに頭にウサギちゃんを付けているのが私です
Easter Bunny(イースターバニー)と言ってイースターのシンボルです。

そして、今回はいつもレッスンで使っている隠しクエスチョンではなく
大きな隠し窓を使ったWhat's this?クイズ
easter11.JPG
これは結構小さい子から大きい子まで身を乗り出して真剣に当てっこしてくれたので大成功!
隠れてる物自体の単語は難しくないので小さい子でも答えられてたね♪
これは今後のレッスンでヘビーに使用するでしょう!(笑)
夜なべして作った甲斐がありました

そして今回のストーリーテリングはこちら

直接イースターのお話ではないのですが、この後のイースターエッグの
エッグカラーリングに近い絵本ということでこちらを読みました。
「No!」って言うところがみんなで言ってくれておもしろかったね♪

そしてお待ち兼ねのイースターエッグ作り!
今回は参加者の皆さんにゆで卵を持参してもらいました。
前日の夜に参加者のママ友Aさんから「イースターエッグって食べるの?ゆで卵は剥いていった方がいい?」というメールがきてビックリ
みんなゆで卵むいた状態で持ってきちゃったらどうしよう・・・と焦りましたが大丈夫でした。

そう!イースターエッグは卵の殻に色を付けたり絵を描いたりするのです。
今回はシールもOKにして自由に描いてもらいました。
みんな真剣なまなざし!
easter1.JPG
easter2.JPG
娘のSally(4歳)も一人で作れましたよ♪
easter3.JPG

できあがり〜!!みんなのイースターエッグ♪すごいでしょ?上手でしょ?
easter5.JPG
easter4.JPG

そして、そして、こちらがメインイベントでありますエッグハント!
ここからは外に出て、公園で行ないました。
easter6.JPG
参加者が多かったので、エッグが偏ってしまわないようにカラー縛りを作りました。
先生からもらってカラーカードと同じ色のエッグだけを探して持ってくるというルールです。
ママ達にイースターバニーになってもらい、エッグ(隠すのはプラスチックの物)を公園のいろんな場所に隠してもらいました。
子ども達は一斉にイースターエッグを探して大騒ぎ!
みんなエッグの中に入っていたエッグチョコをゲットできました!

それから、ゲットしたエッグを使ってエッグスプーンレースも行ないました。
easter7.JPG
これはコースがいまいちわかりずらかったので、ちょっと勝敗がグダグダになってしまいましたが、みんなが「楽しかった!!」と笑顔で言ってくれたので良かったです。

お部屋に戻って、いつもイベントでやるビンゴ大会!
ダイス(さいころ)を投げる時の掛け声はイベント毎に違っていて今回は
『Happy Easter!』と言って投げてもらいました。
アルファベットも読める子が増えてきてビンゴもママに手伝ってもらわないでもできちゃうもんね!
戦略は難しいけど☆
easter8.JPG
ビンゴになった子から豪華賞品をもらってお別れの時間。

Rock,scissors,paperで先生に勝ったらお土産の「Hot cross buns」をもらえます♪
ちなみに、このパンは私の母が手作りしてくれた物で上記リンクのレシピとは違い、子どもでも食べやすくしてもらってます。Thank you mother!

みんな自分で作ったEaster Eggは割らずに持って帰れたかな?
来年も楽しいイースターパーティにしましょうね
easter9.JPG

Happy Easter!!




Happy English
http://happy-english.net

2009年04月08日

ヤングアメリカンズ

Young AmericansJapan Tour 2009

ヤングアメリカンズが今年も日本にやってきます!

ヤングアメリカンズって何?
詳細はこちら http://www.jibunmirai.com/ya/

そして去年の足立会場の様子はこちら
http://midori-sensei.seesaa.net/article/102930729.html

しかし、がーーーん、今年は足立会場は無いらしいです。。。
北区からですと、最寄は荒川会場かな??

●サンパール荒川
7月17日(金):15時-19時半
7月18日(土):10時-18時
7月19日(日):10時-19時
〒116-0002
東京都荒川区荒川1-1-1
アクセス:都電荒川線荒川区役所駅徒歩1分

荒川は5月13日(水)12:00から受付開始だそうなので
この日はパソコンの前でいいともが始まると同時にクリック!

※会場毎に受付開始日が異なりますのでHPでチェックしてね〜


さあ、今年も暑い夏がやってくるかな?
子ども達とYA達のキラキラした躍動感あふれるステージが
今から楽しみです!


Happy English
http://happy-english.net/
posted by Midori先生 at 14:42| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカンスクールインジャパン

アメリカンスクールインジャパンのオープンキャンパスが4月26日(日)にあるそうです!

2009年度オープンキャンパス

(要予約)

当キャンパスの雰囲気や環境を知って頂くため、自由にキャンパス内をご覧頂けるオープンキャンパスを、以下の日時に開催致します。Early Learning Centerをご覧になる方、過去の参加者で六本
木キャンパスにお立ち寄りの方などご都合に合わせて是非お子さんと一緒にお越しくだい。安全上によりご予約制となっております。開催日の前の金曜日、午後4時までにオンラインhttp://www.asij.ac.jp/sdc/sdc2009/inquiry_open_campus.htmもしくはお電話(0422-34-5310 内線323)にてご予約ください。

2009年3月1日(日)
11時〜2時

2009年4月26日(日)
11時〜2時

https://community.asij.ac.jp/NetCommunity/SSLPage.aspx?pid=496&srcid=498

同リンクで六本木サマーデイキャンプについても紹介されてますね!

開催期間
Aコース(8日間): 7月20日(月)~7月24日(金)
            7月27日(月)~7月29日(水)
Bコース(8日間): 7月30日(木)~7月31日(金)
8月3日(月)~8月8日(土)
時間  9:30〜14:30
参加費
108,000 Yen/コース (8日間)

教材費、Tシャツ、スナック、飲み物、記念写真を含む。ランチ代は含まれません。
アーリーバードプレイタイム (オプション)
対象:通勤前にお子さんを預けたい方
時間:8:30〜
費用:6,000 Yen/ コース
グループに関係なく、カウンセラーと一緒にキャンプが始まるのを待ちます。
定員
各グループ: 18名
各コース : 6〜8グループ




赤羽ママの子連れでおでかけっつで有名なmakkiiさんのASIJ体験記事はこちら
http://blog.livedoor.jp/makkii93/archives/51246092.html


うちの娘もサマーキャンプに申し込もうかしら??



Happy English
http://happy-english.net
posted by Midori先生 at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカ大使館宿舎フリーマーケット

去年行ってとっても楽しかったのでまたご紹介します。
去年は5月17日だったらしい(こちらの日記より)
http://midori-sensei.seesaa.net/article/97041857.html

今年はいつなの?とアメリカ大使館宿舎に聞いてみたところ
2009年5月16日(土)だそうです。
多分時間は去年と同じで10:00〜14:00ぐらいだと思います。
14:00にお店は閉まっちゃうけど中にいることはできます。

たくさん買って持って帰るのでカート持参で行きたいところですが
今年はYouがいるのでベビーカーに詰んで帰ろうかと思っております。

アメリカ大使館宿舎はとっても広くてゴージャスな
プチアメリカが楽しめますので皆さんも行ってみてはいかが?


それから、期待していたセントメリーズインターナショナルスクール
http://www.smis.ac.jp/ のカーニバルCarnival(文化祭みたいなの)は
今年はやらないのですって!残念!
去年は行きそびれてしまったのですが、一昨年行った時の日記はこれ
http://midori-sensei.seesaa.net/article/41702844.html
こちらは食べ物のお店がたーーーくさんでてました。
来年はあるといいな。


Happy English
http://happy-english.net
posted by Midori先生 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ことわざ英語カルタ

英語にもことわざってあるの知ってますか?

例えば
一石二鳥
→ To kill two birds with one stone.
みたいなそのまんまのもあれば

類は友を呼ぶ
→ Birds of a feather flock together.(同じ羽の鳥は群れをなす)
みたいに英語だと同じ意味でも違う表現を使うものもあります。

「へ〜〜」って感じで面白いでしょ?

このことわざ英語カルタを使ったカルタ大会が5月にあります!
私は去年妊婦で参加して特別賞をもらっちゃいました☆

詳しくは下記Urauraイングリッシュのページをご参照下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/urara0115/diary/200904030000/

私は今年は日程が厳しく行けなさそう。。。残念!
参加者の方がんばってくださーい!!



Happy English
http://happy-english.net
posted by Midori先生 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

